新しい年の始まりである1月は、またひとつ歳を重ねることを実感しやすいタイミングでもあります。コロナ禍の今、健康であるのはもちろんのこと、今年こそ「もっと痩せたい!」「筋肉をつけたい!」「シ…
例年なら、クリスマスパーティーや忘年会など、人と集ったり外食したりする予定が増える時期。今年はなかなかそうもいかない状況で、クリスマスも自宅でと考えている人も多いでしょう。テイクアウトや…
「首と手のアンチエイジング」は女の永遠のテーマだ。顔のシミやしわはメイクで、体形の崩れは服で隠せても、常にむきだしの首と手は、否応なしに私たちに加齢の現実を突きつけるから。顔面より老け見…
冷えは万病のもと。ただし、冷えた体は、病気になる前に、急激に老いていくことをご存じだろうか。気になるお腹まわりも、肌も、コリや痛みも、すべて「冷え」のせいなのだ。鏡の中の自分にギョッとし…
夏を目前にして、巷にはさまざまなダイエット法があふれかえっていますが、アラフィフにもなると「やせる」ことと「キレイになる」ことが直結するとは限りません。「怖く見えない」「老けて見えない」…
どんなに若くても、パサついた髪では老けた印象に見えてしまう。「髪の老化が気になり始めたら、積極的にネバネバ成分を摂るのが髪のアンチエイジングには最適です」と管理栄養士の菊池真由子さんは言…
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自粛生活が長くなると、先の見えないモヤモヤで心身ともにストレスがたまる。なんとなくダルい、物忘れがひどい、肌がカサカサして腰が痛い~などの症状を軽…
年齢を重ねると、シミやくすみなどの“アラ”を隠すためにファンデーションやお粉を重ねてしまいがち。でも実は逆で、塗りすぎず、ポイントを押さえれば美肌に見える!? 40代からのメイクの悩みを解決す…
加齢による肌の弾力の減少とともに、だんだんと出てくるたるみやしわ。空気が乾燥するこの季節は、ケアせず放置しておくと、さらにしわを増やしてしまうことに。ダメージが浅いうちにケアして改善を!…
加齢によって肌の弾力が減少し、たるみが出てくると、深いしわができてしまうことも。しわが刻まれると老けた印象に…。そんな“たるみじわ”を撃退するケア法を美容ジャーナリストの倉田真由美さんに教え…