口角をきちんと上げられない人は、笑ったときにおばあちゃんのように見えてしまっているかも。 さまざまな女優や俳優に演技指導を行う鰐渕将市(わにぶち・まさいち)さんによれば、口角を上げる筋肉が…
顔がむくんでいると、パーツの輪郭がぼやけたり、思うようにメイクができなかったり、せっかくのポテンシャルを引き出すことができないことも。 そこで、手軽にできるセルフケアとして、伝統中国医学の…
継続は力なり。遅筋(ちきん)と言われ、効果を感じづらいという表情筋へのアプローチは、すぐに結果が出なくてもあきらめずに続けることが大切。 とはいえ、大変なトレーニングは継続しづらく、毎日の…
人の印象を左右するパーツの1つである目元。整形せずに理想の目元になれるのなら、トライする価値あり! 美容整形師の川島悠希さんの著書『二重も涙袋もかわいい顔は自力でつくる』(学研プラス)では…
自粛生活の末、ふと鏡を見たら顔のたるみに愕然…。体重はさほど変わらないのに一体なぜ? イケメン整体エステティシャンの大澤隼人さんが考案するメソッド「姿整美(しせいび)」をレクチャーするこの…
新型コロナウイルスの影響で、誰もが外出自粛を余儀なくされていた。家ごもり生活で落ちたのは、実は気分だけではない。筋肉量も落ち、ことさら顔は普段の倍速で老化しているというのだ。それを阻止す…
外出自粛などで人に会うことが減ったり、スマホやPC画面の見過ぎで、表情筋を使うことが少ない生活になっている人もいるのでは? 表情筋が弱ると、顔のたるみやシワなど老け見えの原因に。そこでメディ…
美人とおブス、若く見える人と老けて見える人、この決定的な違いは顔の「下半身」にあった。鏡を見て自分の顔にがっかりしている人も、メイクに気合を入れてもどこか疲れて見える人も、今日からやれば…
20代に見える”奇跡の美魔女”として、メディアでも話題の水谷雅子さん。50歳を迎えたことが信じられないビジュアルの彼女が、美貌を保つために行っていることとは? 2018年11月に発売された『水谷雅子 B…
有名女優やアスリートが頼る“ゴッドハンド”を持つボディ&フェイスデザイナーの清水六観さんが“神業”を伝授! 清水さんが、美容アプリ『LunaRitta(ルナリッタ.)』が企画したビューティーイベント「夏…