【月齢ダイエット】5月3日「獅子座の上弦の月」は「血液」と「遊び」がキーワード

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

tristan3d110400145.jpg - the moon with all phases during a month

写真/アフロ

5月3日は「獅子座の上弦の月」。童心にかえって遊ぶことに熱中しやすいので、バドミントンや卓球、トランポリンなど、遊び感覚で楽しめるスポーツがオススメです。

* * *

月のパワーとはかなりのもので、私たちの行動や感情にまで、いつのまにか影響を与えています。世界中の学者や専門家が月の研究をしていますが、その研究のひとつから月の満ち欠けは“ダイエットにも活用できる”ということがわかっています。

というのも、月は約1か月間の周期で、新月→上弦の月、満月→下弦の月と、満ち欠けを繰り返していますが、この月の満ち欠けは女性の体とリンクしているとか。つまり月が満ちていくきは私たちの体も吸収しやすくなり、欠けていくときは排出しやすい、ということ。不思議ですよね。

今は「上弦の月」で満月に向かって膨らんでいるとき。つまり吸収しやすいタイミングなので、食べ過ぎには注意ですよ!

筋力アップの食事が◎

上弦の月_20161207キャメ

5月3日は「獅子座の上弦の月」。ゴールデンウィークまっただ中ですから、友達や家族と遊びに出かけることも多いでしょう。「こんな楽しいときに食事をがまんするなんてイヤ!」と思う人も多いはず。もちろん、ドカ食いは厳禁ですが、食べるものを選べば大丈夫。

単純に低カロリーのものを選んで食べるというのも手ですが、今の時期は体づくりに適しているので、筋肉量を増やす食事がいいですよ。オススメは赤身の牛肉や鳥の胸肉。

ダイエット中にお肉?と思うかもしれませんが、お肉を食べて筋力がアップすれば代謝が上がるので、実はダイエットに効果的。過度に控えないほうがいいんです。

バーベキュー_20170503キャメ

ゴールデンウィークは、屋外でバーベキューする機会がある人もいるでしょう。そういうときは“脂肪が少なく筋肉をつくるお肉”を選んで食べるといいですね!

【次ページで、この時期の食材と運動をさらに解説!】

また「獅子座」とリンクしているのは「心臓」です。ちなみに、「獅子座」というのは、私たちが知っている星占いの星座とは関係なく、“月が「獅子座」の位置にある”という意味です。

「心臓」といえば「血液」。食事も血液がサラサラになるものを意識して取り入れてみてください。血液をサラサラにしてくれる代表的な食材は玉ねぎ。まだ新玉ねぎが手に入る時期。オニオンスープ、オニオンスライスなどは積極的に食べましょう。焼いた玉ねぎも甘くておいしいですよね!

新玉ねぎ_20170503キャメ

もうひとつオススメは黒酢。黒酢は一般的な米酢とは違い、原料は玄米。そして熟成発酵を経て琥珀色に変化し、他の酢よりもアミノ酸が多く含まれているのだそう。血流改善効果に加え、脂肪を溜め込みにくい効果があるとか。なので、黒酢を使った酢豚もいいですし、餃子を食べるときはぜひ黒酢を使いましょう!

遊び感覚のスポーツを!

「獅子座」の時期は童心にかえって、楽しみたい!という欲求が高まります。なので、地道なトレーニングをやろうと思っても多分、続かないですね…。遊び感覚でできるスポーツにトライしたほうが良さそうです。

子供のころに遊んだことがあるバドミントン、卓球、トランポリンなんかいいですよ!

トランポリン_20170503キャメ

最近トランポリンは安価で一人用のものも売っていますよね。トランポリンの運動効果はNASAでも立証されていて、約20分跳ぶとランニングの50分に匹敵するのだとか。それに、上下に跳ぶ運動で、血液とリンパの流れが良くなり代謝が上がるので、むくみ解消にもとてもいいそうですよ。

もっとハードなことがしてみたい!という人は、ボルダリングやスカッシュに挑戦してみるのも良さそう。探してみると楽しく遊びながらできるスポーツって、意外とたくさんありますよね。

さあ、ゴールデンウィークの後半は、童心にかえって楽しく遊んで、ついでにダイエット効果も加速させちゃいましょう!

【この連載のバックナンバー】
●4月26日は「牡牛座の新月」。二重アゴ解消を目指して!
●4月19日「山羊座の下弦の月」は断捨離で痩せ効率UP!
●4月11日は「天秤座の満月」。ウエストのくびれをつくる!
●4月4日は「蟹座の上弦の月」。バストアップが課題!
●3月28日は「牡羊座の新月」。新しいダイエットにチャレンジ!

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【旬菜】デトックスと美肌に役立つ「れんこん」の痩せレシピ6選
【やせおか】全部、新作!たんぱく質×痩せ食材の「主菜レシピ」3品
【野菜ランチ】在来種の野菜を楽しむ「発酵デリカテッセン カフェテリア Kouji & ko」
【ご褒美家電】疲れた体を労わる。癒し系の「マッサージ家電」8選
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている。

関連記事