下半身デブやむっちり太ももを改善!日課にしたい「お手軽エクサ」4選

骨盤周りや姿勢の悩みに特化したエクササイズに定評がある「骨盤美容家」の柳沢とも子さん。

柳沢01

柳沢さんが、ぽっこりお腹や垂れ尻など、気になる体のお悩みを解決してくれるエクササイズを伝授。どれもお手軽で、即効性があるから、さっそく毎日の習慣に取り入れて。

【お悩み1】お腹がぽっこり。美くびれを作る方法は?

柳沢_ツイスト02

お腹がふくらんで、気づけばスカートがキツい!…なんて経験、誰もがあるのではないでしょうか。そんな人は、今回紹介する「ツイストバランス」にトライを。「腹斜筋」と呼ばれるウエストの両サイドの筋肉しっかり使うエクササイズです。

短いエクササイズですが、正しい姿勢でやると辛いと感じる人も多いはず。最初は回数を少なめにしても大丈夫なので、姿勢を崩さずに行うように心がけましょう。

「ツイストバランス」のやり方は、【こちら】

【次のページで、ヒップアップや背中痩せに効くエクサを伝授!】

柳沢さんがお手軽かつ即効性のあるストレッチを指南。冬太りを解消し切れていない人はさっそく毎日、行うようにして。

【お悩み2】お尻が垂れてきたような…。ヒップアップしたい!

柳沢_ヒップアップ1

これは運動不足や加齢で、お尻の筋肉を構成する「大臀筋」と「中臀筋」が弱ってしまい、本来あるべき位置から下がっているから。

脂肪がつきやすいヒップは、「垂れてきた」「ハリがない」「大きくなった」など、形の変化が表れやすいパーツ。その形が崩れると、後ろ姿が一気に10歳老け込むくらい、印象を左右してしまいます。

そんな人にチャレンジしていただきたいのが、私が考案した「桃尻ヒップアップ」。ピラティスの「スイミング」をアレンジしたエクササイズです。垂れてしまった筋肉を引き締めると、基礎代謝がアップして、脂肪を燃焼させるという効果もあります!

「桃尻ヒップアップ」のやり方は、【こちら】

【お悩み3】お腹ぽっこり、太ももむっちり…。下半身デブを改善するには?

柳沢_簡単スクワット1

下半身太りが気になる人は、さっそく基礎代謝をアップさせる「燃焼系!簡単タオルスクワット」にチャレンジしてみましょう。

「スクワット」というと、地味でツラい筋トレ、というイメージをもっていませんか? でも、正しい姿勢で行うと、その効果は抜群! 太もも、お尻の大臀筋、腹筋や背筋を中心とした体幹、さらにはデコルテ周辺の筋肉にまでも働きかけることができるんです。

タオルを使うことで正しい姿勢やバランスを保ちやすくなります。腹筋を意識して行っていましょう。

「燃焼系!簡単タオルスクワット」のやり方は、【こちら】

【お悩み4】背中についた贅肉をどうにか落としたい!

柳沢_猫背解消3

背中の筋肉を正しい位置に戻す「猫背ブス解消ストレッチ」にトライしましょう。

肩甲骨周辺には、脂肪をエネルギーに変える「褐色脂肪細胞」が集まっています。正しい姿勢の人はしっかり全身の筋肉を使っているので、これが正常に働いていますが、猫背になると、肩甲骨や首周辺が硬く縮こまります。

そうすると褐色脂肪細胞の働きが悪くなって、カロリー消費がスムーズに行われない。その結果、さらに痩せにくくなってしまうんです。

「猫背ブス解消ストレッチ」に、血流を促進する効果があって、基礎代謝アップにも◎。椅子があればOKで動きもシンプルだから、1日最低2回、リフレッシュに行いましょう。

「猫背ブス解消ストレッチ」のやり方は、【こちら】

監修:柳沢とも子(やなぎさわ・ともこ)

ピラティストレーナー、女性起業家。2005年ピラティス専門スタジオ設立。 現代人の呼吸やメンタル力を改善するマインドフルネスを取り入れた呼吸も指導。姿勢や体質改善の見識の高さから、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など多方面で活躍中。著書に『冷え、むくみ…原因は骨盤にあった! 骨盤美容家・柳沢とも子の 30秒「冷えとり」ダイエット』 (All About Books)。公式HP:http://align.jp/alopila/ 公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align/

関連記事