【体験レポ】随一の消費カロリー!「ボルダリング」で全身引き締め

2020年東京オリンピックの追加種目に決まり、俄然(がぜん)注目が高まっている「ボルダリング」。

FishAndBird04

カラフルな突起に手足を掛けて、4、5mの壁をよじ登っていく「ボルダリング」は、もともとクライマーのトレーニングだった。その消費カロリーたるや、水泳やランニングを軽くしのぎ、スポーツ中でトップレベルとか。さらに脳トレ的なおもしろさがウケて、一躍ブームに!

都内に幾多とあるボルダリングジムだけれど、中でも東陽町のクライミングジム「Fish and Bird(フィッシュ アンド バード)」は、有数の高さとスケール感がある壁があって人気。同店が東京・二子玉川の駅前に2017年4月28日(金)に誕生した新商業施設「キュープラザ二子玉川」内に、2号店を出店したとか。

そこで、そのお披露目会に30代のビューティ・ライター、Nが参加して、人生初のボルダリングにトライ。最初のうちは相当な筋肉痛になるともっぱらの噂だけど、運動不精というNの感想は…?

* * *

「楽しいし、なにより痩せる!」とどっぷりハマっている知人もいて、実は前々から興味があったボルダリング。普段は躊躇(ちゅうちょ)する体験レポだけど、今回ばかりはかなり前向きな気持ちで現地入りした。

FishAndBird26

写真左から、ルートセッターの永田さん、ゲストクライマーの尾上彩さん、川端彰子さん、楢崎明智さん、杉本怜さん。マスメディア向けに模範演技を披露

会場に着いてまず驚いたのが、スタッフやゲストクライマーのスタイルのよさ。一様にスラリと引き締まっていている上、男性は見事な“細マッチョ”! 勝手にムキムキ系かと思っていたけれど、これならキレイなボディラインを実現できそう、と期待感がさらにアップ。

【さっそくボルダリングに挑戦!】

30代のビューティ・ライター、Nが新商業施設「キュープラザ二子玉川」内に誕生したクライミングジム「Fish and Bird(フィッシュ アンド バード)」でボルダリングに初挑戦!

FishAndBird18

プロクライマーの川端彰子さん。今回、特別に講師役を勤めてくれた

トレーニングルームには、天井高4mの壁に色んな角度のウォールとカラフルな大小の突起「ホールド」が取り付けられ、下には落っこちても痛くなさそうなマットが。さっそく専用のシューズを履き、手が滑らないようにチョークをモミモミ。

今回恐れ多くも指導にあたってくれるのは、超ベテラン選手の川端彰子さん。14年以上のクライミング歴をもち、学生時代にはジュニアオリンピックカップ大会で優勝を果たしたこともあるとか。

FishAndBird08

ホールドの色でレベルがわかれている

「ボルダリング」のルールは、初級レベルではいたって単純。赤や黄色、緑など、レベル別に色分けされたホールドをたどって、ゴールを目指す。スタートとゴールのみ、指定されたホールドを両手で掴む必要があるけれど、ほかはゴールに辿り着ければ使わないホールドがあってもOK。

FishAndBird19

そのままの姿勢で登ることができる垂直の壁は、初心者にとってトライしやすいそう

まずはもっとも難易度が低い垂直の壁で、ホールドがハシゴのように並んだコースにトライ。胸の辺りにあるホールドを両手を引っ掛んでから、足元のホールドにつま先をのせる。

最初の体勢こそ中途半端でしんどいものの、等間隔のホールドを階段みたいに登っていくだけ。

FishAndBird13

つま先だけでホールドを踏むのが、上手に登るコツだそう

腕の疲れを感じつつも、4mもの壁をよじ登るというおもしろさが先に立ち、あっという間に頂きへ。挑戦したのは黄色で中級レベルというけれど、難なくクリアすることができた!

ここで川端さんから、「腕の力だけに頼らないように」とのアドバイスが。

「上半身をひねったり、股関節を思いっきり開いて脚を振り上げたり、それこそ猿のように全身を動かして登ってください。そのほうが筋力のみならず、バランスや柔軟性も同時に高めることができるんです。効率的に体を引き締めることにも繋がりますよ」(川端さん)

【気になるボルダリングのダイエット効果は?】

30代のビューティ・ライター、Nがボルダリングに初挑戦! 垂直の壁は難なくクリア。

FishAndBird20

両手でホールドしたら、あっという間にぐらっと!

「意外とできるかも…」とほくそ笑みながら、今度はランダムなホールドを斜め上に登る壁へ。青いホールドのコースは初級レベルだから、先ほどのコースより簡単なはず。

ところがスタートからテンポよく登ったけれど、途中、どちらの手で次のホールドを掴めば進みやすいか、判断に迷った。すかさず背後から「伸び上がるように、右手を上へ」、と川端さんの声が。言われるがままにぐーっと右腕を伸ばすしたけれど、二の腕や肩の筋肉が、イ、イタい…!

FishAndBird21

猿になったつもりで、思い切り脚を開く

なんとか上のホールドを掴み、全身を揺らした反動でぐいっと上へ。ホールドを掴む指がツルッと滑りそうになって冷や汗をかくもグッと堪える。「ガンバ! ガンバ!」と外野に励まされ、なんとかゴール。クリアした瞬間、心の中でガッツポーズ。

もう限界と思いつつ、せっかくなので赤いホールドの上級レベルに挑戦。100度から110度の傾斜がついた壁面には凹みがほとんどなく、持ちにくそうなホールドがポツポツ。

「こんなの、猿でも難しいのでは…」と思いつつ、最初くらいはと両手でホールドを持って足を浮かせようとトライ。でも、壁が反っているため、足が床から上げられない! スタートも切れずに、あえなく断念! 中の下あたりからがんばるのが今の自分に合う、という結論に。

気になるボルダリングの「ダイエット効果」は?

FishAndBird01

全身への負荷がとても高いボルダリング。そのメリットは、やはり“引き締め”! 全身の筋肉をバランスよく鍛えられるから、ぷよぷよの体もあっという間に美しく引き締まったボディに。筋力を底上げできるので、代謝もぐんっとアップ。

とはいえ、美痩せを狙うなら鍛えすぎも禁物。川端さんによると、週1、2回、各2時間ほどで続けると、3か月ほどでボディラインの変化を実感できるそう。

FishAndBird11

ちなみに、気になる筋肉痛は、ここ数年でダントツ! 3日間くらいグッタリで、特に翌日は腕が痛くて箸を持ってもピキッ。わずか30分の体験にして、恐るべし。

でも ボルダリング…楽しい! トレーニングというより、むしろゲーム感覚。達成感を得られやすいから、ひたすら追い込んでいくのが苦手な人にはイチオシ。もちろん、短期間で美痩せを得たい人もぜひお試しあれ!

FishAndBird22

【データ】
「Climbing Gym Fish and Bird 二子玉川」
住所  :東京都世田谷区玉川2-24-1キュープラザ二子玉川B1F
電話  :03-6805-7905
営業時間:12:00〜23:00 土・日・祝10:00〜21:00 不定休(年末年始・セット入れ替え時など)
利用料金:[全日]2000円[2時間]1500円[1か月パス(単店舗)]月1万3000円[1か月パス(全店共通)]月1万5000円[3か月パス(全店共通)]月3万5000円[6か月パス(全店共通)]月6万0000円
アクセス:東急田園都市線ほか「二子玉川駅」より徒歩1分
※別途、登録料1500円が必要
※シューズ300円、チョーク200円でレンタル可能(初回利用時は、シューズ1足無料、チョーク1グループ1個無料)

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】2週間でボディラインが変わる!新感覚エクサ「カーディオバー」に挑戦
【体験レポ】人気のSUPヨガに挑戦!痩せ体質の基本・体幹を強化
トレッキングから本格登山まで。山歩きの必須グッズを紹介
【心理テスト】あなたにピッタリのダイエット方法って?
スリム美人が「短期集中ダイエット」のコツを指南【美腹筋チャレンジ】12週目の「腹トレ」報告も

関連記事