【オバ記者連載36】歩数計を持つ+毎日体重計に乗る コツコツダイエット実践中

obakisya36_4

そのテンションのまま、「じゃあ、これからお花見しちゃう?」と提案したのは私。実は4月になって、歩数計を持ち歩くようになったの。

ちょっと寒い日と、とんでもなく寒い日と、かと思えば初夏のようなな陽射しがカーッと差し込む日と。この春のこの不安定な天気にカラダがついていかなくてね。体がピクリとも動かない日もある。気持ちは「歩いているつもり」でいても、数字で見ると、「今週は1日5000歩以下の日ばっかり」だったりして。

還暦になった日から、何がどうあれ1日1回、体重計に乗る。何があっても乗ると決めたんだわ。ここから目をそらしている限り、ダイエットはできない。若いころみたいに、「2か月ぶりに体重をはかったら、5kg減っていた」ってことは、金輪際ない。それを、よ~く自分に言い聞かせたわけ。

歩数計もそう。数字って、ごまかしなしのものを自分に示さないと、人間は…てか、私は怠けるのよ。

でね。ヘリコプターって乗る前に、住所、氏名に年齢と、体重を書かされるのね。私がなんて書いたか。

「78㎏」

はい、ほんの2~3㎏ばかし、ごまかしています。今後はこの連載では、本当のことを告白することを誓います。

【関連する記事をチェック!】
ぽっこりお腹を改善!【ながらエクサ】でインナーマッスルを強化
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
自宅でエクササイズやエステ。ダイエット便利グッズ16
【月齢ダイエット】3月28日は「牡羊座の新月」。新しいダイエットにチャレンジ!

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】

【35】めでたく還暦!「ダイエット&結婚」はどうなったか結果報告
【34】電車で移動中もダイエットグッズで内股を鍛える!

●【33】「痩せたかったら股を広げなさい」を実感
【32】愛用の腹巻きダイエットグッズで「汗が噴き出してきた!」
【31】飲み会の前日に食べる低カロリー「調整食」を紹介
【30】「ベターッと開脚」を4週間実践して「3kg痩せた!」

【29】1日15分歩くだけの「インターバル速歩」を開始 

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事