【オバ記者連載36】歩数計を持つ+毎日体重計に乗る コツコツダイエット実践中

当サイトがおくる好評連載『アラ還・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。

obakisya36_3

「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか? 今回は還暦記念で体験した「空中遊泳」で決意した“地に足つけた”ダイエットについて。

* * *

「キャーッ、浮いた~」「何これ~」「魔法のじゅうたん!」

10才年下の女友達ふたりが、還暦祝いにヘリコプターに乗せてくれたの。私は前方がまるっと見える操縦席の横の席。「デパーチャー・ワン・ツー○×▽☆」。操縦士さんが管制官と英語で話すのをピッタリ横で聞けるなんて、それだけでも大興奮なのに、漂うように左右に傾いたりしながら、ふわりふわりと空に上がっていく感じといったらほんと、魔法のじゅうたんに乗っているみたい。

キラキラ光る東京湾を囲むように、逆光でシルバーになった高層マンション群に見とれて「ほら、ここが今話題の豊洲です」と操縦士さんがマイク越しに教えてくれた。「ああ、ベンゼンがどうしたっていってるところよね~。小池さんも大変だ」って、テンションが上がりっぱなしの私は何を言っているんだか。

東京スカイツリーが目の前に!

obakisya36_1

「はい、真下が銀座で、左前方が東京駅ですね」「高度は?」「450mです」「キャーッ、東京スカイツリーの真横だよ。手を出したら触れそう」

曇天の間から陽射しがさす日の10分間遊覧はあっと言う間。「間もなく着陸します」と言われた時は私たち、「ここでキャッシュ払うんで、延長お願いしま~す」と言ってたよ。

obakisya36_2

降り際にまた、操縦士さんが、懐かしのテレビドラマ、『アテンションプリーズ』から聞き覚えのあるパイロット英語を話し出したんで、それが終わるのを待って、「何を話しているんですか?」と聞くと、「時刻とか高度とか、あと何分で降りたいけどいいかとか。まあ決まったことですよ。だから、英会話はできないんです」だって。

それにしても何、心のエナジードリンクっていうの? 久しぶりに「キャーッ」なんて、高い声(のつもり)を出して空から見た午後の東京の光景は、まあ、小さいことはどうでもいっかと心の底から思えてね。ヘリから降りて数日たってもまだカラダに残る浮遊感。

地上に降りたオバ記者が明かしたダイエット法とは?

obakisya36_4

そのテンションのまま、「じゃあ、これからお花見しちゃう?」と提案したのは私。実は4月になって、歩数計を持ち歩くようになったの。

ちょっと寒い日と、とんでもなく寒い日と、かと思えば初夏のようなな陽射しがカーッと差し込む日と。この春のこの不安定な天気にカラダがついていかなくてね。体がピクリとも動かない日もある。気持ちは「歩いているつもり」でいても、数字で見ると、「今週は1日5000歩以下の日ばっかり」だったりして。

還暦になった日から、何がどうあれ1日1回、体重計に乗る。何があっても乗ると決めたんだわ。ここから目をそらしている限り、ダイエットはできない。若いころみたいに、「2か月ぶりに体重をはかったら、5kg減っていた」ってことは、金輪際ない。それを、よ~く自分に言い聞かせたわけ。

歩数計もそう。数字って、ごまかしなしのものを自分に示さないと、人間は…てか、私は怠けるのよ。

でね。ヘリコプターって乗る前に、住所、氏名に年齢と、体重を書かされるのね。私がなんて書いたか。

「78㎏」

はい、ほんの2~3㎏ばかし、ごまかしています。今後はこの連載では、本当のことを告白することを誓います。

【関連する記事をチェック!】
ぽっこりお腹を改善!【ながらエクサ】でインナーマッスルを強化
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
自宅でエクササイズやエステ。ダイエット便利グッズ16
【月齢ダイエット】3月28日は「牡羊座の新月」。新しいダイエットにチャレンジ!

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】

【35】めでたく還暦!「ダイエット&結婚」はどうなったか結果報告
【34】電車で移動中もダイエットグッズで内股を鍛える!

●【33】「痩せたかったら股を広げなさい」を実感
【32】愛用の腹巻きダイエットグッズで「汗が噴き出してきた!」
【31】飲み会の前日に食べる低カロリー「調整食」を紹介
【30】「ベターッと開脚」を4週間実践して「3kg痩せた!」

【29】1日15分歩くだけの「インターバル速歩」を開始 

関連記事