1日たった3セット!「椅子ランジ」で脂肪をリセット【ダイエットなんでもQ&A】

骨盤周りや姿勢の悩みに特化したエクササイズでダイエットに定評のある柳沢とも子さん。

柳沢_椅子ランジ1

本連載では読者のダイエットに関するお悩みに柳沢さんが答えながら、結果を残すエクササイズをご紹介。

* * *

【お悩み】中途半端な私でも継続できる“簡単エクサ”を教えて!

「昨年末、結婚間近と思っていた3年付き合った彼氏にフラれ、ひとりで生きる覚悟で仕事にまい進。気づけばびっくりするぐらい太っていて…。

でも4月は出会いの季節だし、婚活モード全開の友人をみて一念発起。仕事帰りに2駅手前で降りて自宅に帰るウォーキングや食事制限を試しました。少しは痩せたものの、仕事時間が不規則だったり、ストレスからドカ食いしたり、となかなか継続できません。

家で簡単にできて、結果が出るエクササイズはないでしょうか?」

N.Nさん(29歳)

【回答】体幹を鍛えて脂肪燃焼体質を目指しましょう!

Nさんが痩せない理由は、「食べたカロリーを消費できていないこと」。そんなNさんには、体幹の筋肉をしっかり使うエクササイズ「椅子ランジ」がオススメ。

体幹の筋肉は脂肪燃焼効果が高く、基礎代謝量が上がるのが特徴。脂肪燃焼の効率を上げると、寝ている間や仕事をしている間など、普通に生活している間も今までよりもずっとカロリーを消費することができるようになります。

【次ページで、お手軽エクサ「椅子ランジ」を紹介!】

今回ご紹介する「椅子ランジ」は椅子を使うので通常のランジよりバランスがとりやすく、運動が苦手な人でも簡単にできます。このエクササイズはとても簡単ですが、下記のルールに従って行ってくださいね。

・キャスターなどがついていない、低めで安定した椅子を使う
・滑りやすいところでは行わない
・腰が痛くなったらストップする

1日3セットで体幹を鍛えるお手軽エクサ「椅子ランジ」

柳沢_椅子ランジ2

【1】背筋を伸ばして立ち、腰に手を当てる

柳沢_椅子ランジ3

【2】膝が軽く曲がる程度に右脚を椅子に置く

柳沢_椅子ランジ4

【2】背筋を伸ばしたまま、右膝を曲げて屈伸する。このとき、左脚はしっかりと地面を踏みしめ、上半身を押し出すように腰を前に出すのがポイント
【3】【1】〜【2】を10回繰り返す

柳沢_椅子ランジ6

【4】脚を左脚に替えて【1】~【2】を同じように10回セットで行う
【5】【1】〜【4】をさらに2セット繰り返す

一度に10回行うのが難しい人は、右脚5回・左脚5回を1セットにして、2セット行ってもOK。気負わずに続けることが大切なので、気軽に試してみてくださいね。

【NGの姿勢】腰が前傾し、脚が伸びていない

柳沢_椅子ランジ7

背筋が伸びっていなかったり、腰が曲がっていたり。また、脚がきちんと伸ばされないと、体幹を鍛えることができないので注意!

お手軽「椅子ランジ」のやり方を動画でチェック!

太ももの前側にある四頭筋をストレッチしながら片足で姿勢を維持する動作は、見た目以上に体幹をしっかりと鍛えることができます。

筋肉が硬いと血流が滞って代謝が低下しますが、「椅子ランジ」には足腰ストレッチの要素も入っているので代謝アップが期待できます。自宅ではもちろん、オフィスでもできるエクササイズなので、時間を見つけて1日3セットをぜひトライしてください。

写真/Keiichi 動画/大嶽勇太

【このシリーズのバックナンバー】
美くびれを作る「ツイストバランス」で冬太り解消!
タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
「燃焼系!簡単タオルスクワット」で下半身デブを解消
お手軽エクサ「猫背ブス解消ストレッチ」でお悩み解消!

【関連する記事をチェック!】
【月齢ダイエット】2月19日「射手座の下弦の月」は下半身を鍛えて!
猫背が下半身デブの原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現
たった20分で下半身をシェイプ!「ティップ.クロス TOKYO」の新プログラム
10分間で仏太りを解消!「パーソナル パワープレート(R)」で下半身引き締めエクサ
【体験レポ】大迫力の「VRフィットネス」が初上陸!新スタジオ「CYCLE & STUDIO R Shibuya」をチェック!

監修:柳沢とも子(やなぎさわ・ともこ)

柳沢01

ピラティストレーナー、女性起業家。2005年ピラティス専門スタジオ設立。 現代人の呼吸やメンタル力を改善するマインドフルネスを取り入れた呼吸も指導。姿勢や体質改善の見識の高さから、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など多方面で活躍中。著書に『冷え、むくみ…原因は骨盤にあった! 骨盤美容家・柳沢とも子の 30秒「冷えとり」ダイエット』 (All About Books)。公式HP:http://align.jp/alopila/ 公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align/

関連記事