どちらを食べるのが正解?ダイエット中の「太りづらいおやつ」Q&A

管理栄養士の足立香代子さんが、身近なおやつでクイズを出題! しょっぱいおやつはどちらが太りにくい?

チーズクラッカー VS ポテトチップス

oya05

撮影/市瀬真以

チーズクラッカーとポテトチップス、どちらもカロリーが高い印象だけれど、どちらか食べるのなら?

「たんぱく質と脂質が含まれるチーズクラッカーが○。ポテトチップスは歯触りがよくつい食べ過ぎてしまうの点でもNGです」

チーズたら VS サラミ

oya04

撮影/市瀬真以

お酒のつまみとして人気のサラミとチーズたら。おやつに食べるのなら、どっち?

「チーズもおやつとして優秀ですが、お肉を使ったサラミのほうがたんぱく質を多く含みます。噛み応えもあるので、サラミが○です」

焼きそばパン VS メロンパン

oya08

撮影/市瀬真以

昔ながらの“なつかしパン”が人気の近頃。やきそばパンとメロンパンなら、どちらがダイエット中にオススメ?

「メロンパンは皮も中身も糖質だらけ。油を使っている分、焼きそばパンのほうがまだいいですね。肉や野菜が入っていればなおよし。よって、焼きそばパンが○」

からあげ串 VS あんまん

oya10

撮影/市瀬真以

ボリューム満点のからあげとあんまん。コンビニでも手軽に手に入るけれど、食べるならどちら?

「あんまんは、糖質もカロリーも高め。からあげは腹持ちがよく、おやつにぴったり。3~4個が適量」

天むす VS 梅おにぎり

oya09

撮影/市瀬真以

腹持ちばっちりのおにぎり。天むすと梅おにぎりなら、どっちがダイエットに○?

「えび天の衣の卵やえびにたんぱく質が含まれています。そのため、天むすのほうが急激な血糖値の上昇を防いでくれます。ゆえに、梅おにぎりが×です」

我慢せずにおやつを食べてもOKとはいえ、チョイスには気を付けたいもの。クイズの回答を参照にして。

※女性セブン2017年3月16日号

【関連する記事をチェック!】
我慢しなくてOK!最新栄養学が提唱する「太らないおやつの食べ方」3つのルール
お菓子はダイエットの敵ではない?間食の「悪習慣」5つをチェック
スリムの敵、スイーツと付き合うコツは?【美腹筋チャレンジ】今週の「腹トレ」も報告
おやつはアーモンドミルク!スリム美人が体型を維持する【美痩せ習慣】
【旬菜】アンチエイジングにもうれしい「ほうれん草のプチケーキ」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事