【月齢ダイエット】3月12日は「乙女座の満月」。腸の改善がポイント!

また「乙女座」とリンクしている部位は「腸」。この時期は腸内環境を整えることを課題にしてみてください。

腸をデトックスして巡りのいい体に

腸にトラブルがあると、肥満の原因である便秘になるだけでなく、肌荒れ、免疫力の低下、さらにメンタルにも悪影響を及ぼすとも言われています。

マッサージ_キャメ20170312

ここでちょっと、腸のお勉強を。

腸は大きく分けると小腸と大腸があり、小腸は食べ物の栄養素を吸収するインプット担当、大腸は食べ物のカスや老廃物を出すアウトプット担当です。

強いストレスがかかると腸は冷えて硬くなり、そのせいで便秘や下痢を引き起こすのだそう。腸の不調は代謝が落ちるし、免疫力が低下する…。

だから逆に腸を動かして温めると、ストレスの緩和やダイエット、美肌にもつながります。腸の環境を整えるには、マッサージやヨガ、エクササイズ、さらに腸洗浄などいろいろな手段があります。自分に合ったものを試してみてくださいね。

根菜類でデトックスを!

食事の面では、「満月」から2、3日は吸収のピーク。余計な油や糖分を摂らないほうが賢明な体位民具なので、ここはジッと耐えてください! 今は低カロリーでデトックス効果の高いものに限定しましょう。

れんこん_キャメ20170312

そして、「乙女座」の時期の課題である「腸を整える」「便秘解消」に役立つ食材といえば、なんといっても根菜類。人参、ごぼう、サツマイモ、レンコンなど、食物繊維が多い野菜を摂りましょう。

例えば、根菜類をたっぷりと入れたスープを作ってみては? デトックス効果が高い上、体が温まるので、冷え解消にもよさそうです。夕食はデトックススープだけにすると、翌朝には、体も腸も軽やかになるはず。

満月が過ぎれば、どんどん排出しやすい体になっていくので、このタイミングで「腸を整えて便秘解消」しておけば、ダイエットスピードもさらに加速することでしょう!

Getsureidiet_20170211

写真/アフロ

発酵食品も腸を整えてくれるので、キムチ、ぬか漬け、納豆、ピクルスも積極的に摂るのがオススメ。味噌も腸に◎。1日1杯、味噌汁を欠かさず飲むようにしてみてはいかがでしょう。

腸の環境が整うと、食べ過ぎがなくなるし、甘いものもさほど欲しくなくなる…というのはよく聞く話。ダイエットの効果がさらに上がるように、ぜひデトックスを心がけてみてくださいね。

【この連載のバックナンバー】
●3月5日は「双子座の上弦の月」。二の腕シェイプが目標!
●2月26日は「魚座の新月」。スイーツの誘惑に気をつけて!
●2月19日「射手座の下弦の月」は下半身を鍛えて!
●2月11日「獅子座の満月」は血流をサラサラに!背中のエクササイズも◎
●2月4日「牡牛座の上弦の月」は地道な筋トレが効果的

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【旬菜】デトックスと美肌に役立つ「れんこん」の痩せレシピ6選
【やせおか】全部、新作!たんぱく質×痩せ食材の「主菜レシピ」3品
【野菜ランチ】在来種の野菜を楽しむ「発酵デリカテッセン カフェテリア Kouji & ko」
【ご褒美家電】疲れた体を労わる。癒し系の「マッサージ家電」8選
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事