【月齢ダイエット】3月5日は「双子座の上弦の月」。二の腕シェイプが目標!

「双子座」とリンクしている部位は「腕」なので、この時期は「二の腕」を細くすることに集中してみては?

「二の腕」を細くすることを課題に

二の腕が太くなるのは、筋肉量の低下とリンパの流れが滞ることが原因と言われています。やはりダンベル運動が効果的ですが、飽きっぽくなっている今の時期はストイックにはできないので工夫が必要ですよ。

好きな音楽をかけながらやる、エクササイズDVDを見ながらやる、入浴中にやる、というのもいいですね。

ちなみにわざわざダンベルを買わなくても、ペットボトルに水を入れて行うのでも十分。自分が楽しめる方法でやってみてください。

GetsureiDiet_20170304_04

写真/アフロ

ダンベル運動は面倒…という人は、こまめに腕を回すだけでもいいそう。肩甲骨を動かすように大きく回すのがコツ。肩甲骨周りの筋肉がほぐれると肩、腕の血液やリンパの流れがよくなり、二の腕がすっきりとしてきます!

やってみるとわかるのですが、腕を回すとコリがほぐれるようで気持ちがいいし、実際に肩こりにも効くので、これなら飽きずに続けられるはずですよ。

「ちょこちょこ喰い」で食べ過ぎ防止

「上弦の月」のタイミングは、満月に向かっていく途中過程であり、月が満ちていくのに呼応して私たちの体も太りやすくなっています。その上、「双子座」の時期は満足感が得にくいため、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるので要注意!

GetsureiDiet_20170304_05

それを防ぐには「ちょこちょこ喰い」がおすすめ。1日3食ではなく、少ない量にして5食にするとか、つまみ食い程度の量をこまめに食べる、などの工夫をしてください。

食事量は増やさないのが鉄則ですが、細かく分けて食べるほうが、満足感が得られてストレスゼロに。

肺の機能を強化するのにもいいタイミング

もうひとつ、双子座とリンクしているのが「肺」。私たちの体に酸素を取り入れる大事な役割を果たしていますよね。

意識して深呼吸をすることは、血液循環もよくなるし、自律神経も整ってメンタルも安定しますから、ダイエットにも効果的です。

GetsureiDiet_20170304_07

そして、肺を老化させず機能を高めるために、抗酸化作用の高い食べ物を意識して取り入れましょう!

具体的には、抗酸化ビタミンやポリフェノールを多く含む食材がいいですね。モロヘイヤ、人参、ほうれん草、ピーマン、キャベツ、ゴーヤ、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜に多く含まれています。これらを含んだサラダをたっぷりと食べましょう。

野菜の種類は多めにして美しく盛り付けると、視覚的にも満足感が得られます。食べ過ぎても低カロリーだから大丈夫。

アーモンド_キャメ20170305

さらにビタミンEが豊富で老化防止に優れた、アーモンドなどのナッツを砕いて振りかけて。栄養面もバッチリですし、おいしいですよ。

【この連載のバックナンバー】
●2月26日は「魚座の新月」。スイーツの誘惑に気をつけて!
●2月19日「射手座の下弦の月」は下半身を鍛えて!
●2月11日「獅子座の満月」は血流をサラサラに!背中のエクササイズも◎
●2月4日「牡牛座の上弦の月」は地道な筋トレが効果的
●1月28日は「水瓶座の新月」。ふくらはぎのむくみ撃退を

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
つらい肩こりも改善!ムダ肉を寄せて上げる「時短おっぱい体操」
温めほぐす【ボディケア家電】で、脚のむくみや冷え・コリを改善!
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
プチプラグッズで手軽に。3COINSがエクササイズグッズ9種を発売
【食べて痩せる】「やせおか」の新作レシピ!レンチンでできる「ごちそう」2品

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている


FEATURE

さらに見る

You might also like...