マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」で【眠活ダイエット】

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、ナイトケアアドバイザーとして活躍中の小林麻利子さん。

眠活_アロマクリーム3

本連載では、小林さんが良質な睡眠を確保することで、“キレイ”を実現する「うっとり美容」を指導。今回は、上質の睡眠へと誘ってくれる「簡単手作りアロマクリーム」をご紹介。これを使って、就寝前に「代謝UPリンパマッサージ」を行うと、効果が倍増!

* * *

なぜ「いい香り」が良眠へと導くの?

人間の五感のうち、嗅覚は食欲、性欲など、本能に基づく行動や喜怒哀楽などの情緒行動を司る器官に直接働きします。

眠活_アロマクリーム1

睡眠中のいい香りは自分がいい香りと感じるものならばなんでもOK。好んで使っている香水や、ペットの肉球、彼のシャツの香り…でもなんでもかまいません。

でもせっかくなら、自然療法のアロマテラピーがオススメ。植物から抽出した精油の香りは脳や神経に働きかけ、神経系を鎮静化させたり、高揚させたり、とストレスの解放に役立ちます。

そこでご紹介したいのが、「簡単アロマクリーム」。手軽に作れて、アロマテラピー効果はもちろん、マッサージにも使える便利なアイテムです。精油は数種類を用意して気分によって香りを変えたり、ブレンドして楽しんでください。

【次ページで「簡単アロマクリーム」の作り方を紹介!】

慢性的に寝つきの悪い方はラベンダーの香りがベスト。科学的にも睡眠やリラックスにいいことが実証されていますので、鎮静効果を期待できますよ!

「簡単アロマクリーム」の材料

眠活_アロマクリーム5

無香料のボディクリーム…20ml 精油…4滴 ガラスのカップ…1個 つまようじ…1本

「簡単アロマクリーム」の作り方

眠活_アロマクリーム6

【1】ボディクリームをカップの中に入れる

眠活_アロマクリーム7

【2】精油を4滴たらす

眠活_アロマクリーム8

【3】つまようじで混ぜる

【1】~【3】の手順を動画で見る

この「簡単アロマクリーム」を使って、ぜひ試して欲しいのが、お風呂上がりにオススメの「代謝UPリンパマッサージ」

リンパの流れが良くなると、老廃物が効率よく排出されて、栄養素が細胞にいきわたります。その結果、肌や髪、体内のダメージが修復されて、美しさもアップするんです。

なぜ「代謝UPリンパマッサージ」をするべき?

リンパ液が循環しないと「むくみ」になってしまったり、老廃物の蓄積で新陳代謝が低下したり。その結果、太りやすくなってしまいます。

眠活_アロマクリーム4

血管には血液循環を促進する心臓がありますが、リンパ管にはポンプ機能を果たす器官がないため、その流れが滞りやすいのです。つまり、キレイに痩せたいと願うならリンパマッサージは必要不可欠なのです。

またマッサージをすると、体の表面の血行を促され、熱を放散しやすくなります。そのため、体の深部体温が低下し深い眠りにつけるのです。肌をやさしくなでることには、神経を落ち着かせる効果もあります。

→「代謝UPリンパマッサージ」の方法は、【こちら】

さらに肌をやさしくなでることには、神経を落ち着かせる効果も。ぜひ自分好みのアロマクリームを作って、「代謝UPリンパマッサージ」を試してください。良眠とダイエットを同時に叶えてくれますよ。

写真/Keiichi 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

小林麻利子(こばやし・まりこ)

眠活_小林麻利子01_20170127

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

【この記事のバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」
二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」
痩せの基本は睡眠!お風呂上がりの「代謝UPリンパマッサージ」で眠活
押す・揉む・叩くの3ステップでOK!「セルライト除去マッサージ」
熟睡スイッチON!ストレス解消&小顔に効く「ウォームインプット」
小顔効果バツグン!「頭皮ブラッシングマッサージ」で良質な睡眠を

関連記事