マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」で【眠活ダイエット】

「美は自律神経を整えることから」を掲げ、ナイトケアアドバイザーとして活躍中の小林麻利子さん。

眠活_アロマクリーム3

本連載では、小林さんが良質な睡眠を確保することで、“キレイ”を実現する「うっとり美容」を指導。今回は、上質の睡眠へと誘ってくれる「簡単手作りアロマクリーム」をご紹介。これを使って、就寝前に「代謝UPリンパマッサージ」を行うと、効果が倍増!

* * *

なぜ「いい香り」が良眠へと導くの?

人間の五感のうち、嗅覚は食欲、性欲など、本能に基づく行動や喜怒哀楽などの情緒行動を司る器官に直接働きします。

眠活_アロマクリーム1

睡眠中のいい香りは自分がいい香りと感じるものならばなんでもOK。好んで使っている香水や、ペットの肉球、彼のシャツの香り…でもなんでもかまいません。

でもせっかくなら、自然療法のアロマテラピーがオススメ。植物から抽出した精油の香りは脳や神経に働きかけ、神経系を鎮静化させたり、高揚させたり、とストレスの解放に役立ちます。

そこでご紹介したいのが、「簡単アロマクリーム」。手軽に作れて、アロマテラピー効果はもちろん、マッサージにも使える便利なアイテムです。精油は数種類を用意して気分によって香りを変えたり、ブレンドして楽しんでください。

【次ページで「簡単アロマクリーム」の作り方を紹介!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事