【オバ記者連載30】「ベターッと開脚」を4週間実践して「3kg痩せた!」

第4週目はドアストレッチで、ドアの前で脚を開いて座り、両足を壁で押さえて上半身を前に倒す。

obakisya30_6

腕が床についたら前後に小刻みに揺する。マックスのところで30秒キープ。これ、いちばんきついッす。と、ここまでやっても、ものの5分。

ほんとにこれで、ベターッと? と私も思っていたわけ。で、正直な話、4週間のうち、諸般の事情でとびとび3日、ずる休みしましたです、ハイ。

「ああ、今日はやらなかったな~」とお思いながら眠りにつくときに、思い出すのはプロのバレリーナの言葉。練習を1日休めば自分にわかり、2日休めば仲間にわかり、3日休めば観客にわかる。そう、気分はバレリーナ。『眠れる森の美女』のオーロラ姫になったつもり…って、どこまでおめでたいんだか。

しかし、継続は力とはよくいったもんだね。第1週目は、「何やってんだかなぁ~。あ、いててて」。第2週に前屈をしても、「へんッ。ちっとも変わんねぇじゃん」。それが第3週目になると、「むむむ。ちょっと脚開いてない?」で、第4週目に入ると、「あれ? あれれ?」で、ご覧の通り。

【4週間プログラムの成果は?】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事