【体験レポ】大迫力の「VRフィットネス」が初上陸!「CYCLE & STUDIO R Shibuya」で体験

レッスンがスタートすると、「THE TRIP(TM)」のタイトルに続いて、スクリーンには未来都市の風景が映し出される。

立ち漕ぎと座り漕ぎを織り交ぜ、効率よく脂肪燃焼

目の前には道が広がっていて、映像の中を旅するような感覚でサイクリングを漕ぐ。上り坂では勢いをつけて立ち漕ぎし、下り坂ではしっかりハンドルを握って座り漕ぎ…ワークアウトとともに、周囲の風景が変わっていく様が面白い。

TaikenReport_CYCLESTUDIOrShibuya_02

開始5分ほどでひとつの曲が終わり、画面の映像は地下トンネルのようなスペース“チェンバー”に。 この風景の間は、ギアを重くして立ち漕ぎと座り漕ぎを連続してこなす“クライム”と、“リカバリー(休憩)”をそれぞれ25秒間ずつ繰り返し行う。

TaikenReport_CYCLESTUDIOrShibuya_03

このパートでは、短いスパンで立ったり座ったりを繰り返すことで、心拍数を上げて、脂肪が燃焼しやすい状態に体を導くという。動きはシンプルだし、わずか25秒で休むことができるから、初心者でも安心してトライできるはず。

映像、音楽、トレーニング内容…変化いっぱいで飽きる暇なし!

9曲構成の「THE TRIP(TM)」のプログラムでは、風景に合わせてさまざまな走り方をするパートと、この「チェンバー」が曲毎に入れ替わる。

TaikenReport_CYCLESTUDIOrShibuya_04

音楽や映像に合わせて、トレーニング内容が変わる上、バイクのレバーを切り替えて負荷を増減したり…と飽きずに40分間を楽しむ工夫が凝らされているのがうれしい。

そして、インストラクターの指示や励ましを聞きながら、美しいVR映像を眺めていると、あたかもロールプレイングゲームをプレイしているような感覚に。

プログラムが進むほどこの感覚は強まり、後半、傾いた道路に合わせて動く場面では、マシンと体が本当に傾いているように感じた。

TaikenReport_CYCLESTUDIOrShibuya_01

「人によっては“VR酔い”を体験することも。私も最初はびっくりしました」と女性インストラクターのTOMOMIさんも話す。

VR映像に没入していくと、なんだかインストラクターの指示に反したり、自分が力を抜いたりしたら、きっとゲーム・オーバーに…という気分にも。おかげで最後まで全力を尽くし、レッスン終了時には“みんなでなにかを成し遂げた!”という達成感を味わうことができた。

* * *

気になる「THE TRIP(TR)」のダイエット効果は?

「THE TRIP(TR)」は、3段階のサイクルプログラムでもっとも初級レベル。基本の動きは立ち漕ぎと座り漕ぎの2種類だから、サイクルプログラムの経験がなくても安心して受講可。

TaikenReport_CYCLESTUDIOrShibuya_05

「座り漕ぎには、太ももの裏側(ハムストリングス)を引き締めるとともに、ヒップアップする効果が。立ち漕ぎでは背中痩せや二の腕シェイプに効きますよ」と、インストラクターのHIROさん。

もしも春からの3か月で水着が似合うボディを目指すのなら、最低、週1、2回のレッスンを。運動不足の場合は、続けて受講せずに間に2、3日の休養日を設けるのがベター。

また筋肉痛を避けるために、レッスン後にしっかりとストレッチを。あるいは、「スタジオR2」で開かれるヨガベースの「BODY BALANCE(ボディバランス)」と組み合せると、疲れた筋肉をほぐすことができるとか。

VR映像の新作やバックナンバーが目白押し

なお、「CYCLE & STUDIO R Shibuya」では、オープン時には記事で紹介した未来都市を巡るVR映像「THE TEIP7(TM)」を上映。

4月中旬以降には、よりヴァーチャル感が高い「THE TRIP 8(TM)」が導入される予定だそう。大迫力の映像を楽しみながらのレッスンは、文科系女子で運動が苦手…という女性にこそぴったり。ヴァーチャルリアリティの世界を旅しながら、楽しく脂肪を燃焼しよう。

【データ】
「CYCLE & STUDIO R Shibuya(サイクル アンド スタジオ アール 渋谷)」
オープン日:2017/03/19(日)
住所   :東京都渋谷区宇田川町23-3渋谷第一勧銀共同ビル5F
電話   :03-5428-0234 営業時間:10:00〜23:00 土・日・祝〜20:00 月定休
利用料金 :[プレミアムマンスリー]月1万6200円[マンスリー]月1万4580円[ドロップイン]月1080円+1レッスン2500円
アクセス :JR線ほか「渋谷駅」より徒歩1分 ※地下鉄3番出口直結
※プレミアムマンスリーは、月30回までの利用、8レッスン連続予約可。マンスリーは、月30回までの利用、4レッスン連続予約可。ドロップインは、月間利用制限なし、1回毎に予約。別途、入会金3200円、事務手数料5400円が必要
※タオルセット(大、小)とバイク専用シューズは無料貸し出し

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】先生はイケメン芸能人のみ!渋谷に「暗闇ヨガスタジオBeing」が誕生
【体験レポ】暗闇で脂肪燃焼!暗闇ボクササイズ専門スタジオ「b-monster」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
猫背が下半身デブの原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現
今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事