【山本浩未さんのメイクのメ】冷えが顔に表れる季節はメイク前に上半身を動かす

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、健康的な顔になるマッサージを紹介。記事一覧はこちら

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

メイク前の3分、ながらでOK!

今年の冬は寒暖差が激しくて、体調を崩しているかたも多いよう。昼間は暖かくても朝晩はまだまだ寒い! 寒いと全身が固まって血流が悪くなり、大人はそれが顔に表れるんですよね~。

つまり、顔色をよくしたり、もっといえば、たるみやしわをなんとかしたいと思ったら、顔だけじゃなく体からケアしなきゃなんですよ。特にデコルテや首、肩など、バストから上を動かすのがいいですね。

メイク前に…、

●首や肩をグルグル回す。

●あ、い、う、え、お、と口を大きく開けて発声する。

●目を思いっきり開けたり、閉じたりする。

要は意識してパーツを動かす。それだけで、血行がよくなって肌がイキイキし、顔立ちもシャキッとするんです!

大人は疲れや不調が顔に出ていると、周りを心配させちゃいます。元気でも「疲れてる?」と言われるお年頃(笑い)。健康的に見せるってすごく大事なこと。

メイクのメ8_草刈

草刈民代(くさかりたみよ)/小学2年からバレエを始め、数々の舞台で主演を務める。96年映画『Shall we ダンス?』に出演。09年にバレエを引退した後は女優として活躍。

最近、すっかり女優さんらしくなった、元バレリーナの草刈民代さんは、今でもすごく健康に気をつかってるそう。食べ物はもちろん、エクササイズなどもコーチについてレッスンを欠かさないんですって。ご本人は「トレーニングが趣味!」と言ってました。あのイキイキした肌やしなやかな体は、そうした努力で維持してるんですね。

というわけで、私は朝のメイク前に簡単なマッサージをやっています。スキンケアの時、なでるように軽く指を動かすだけで、メイクのりが違いますよ。それから、寒い時は特に肩が前に出て、背中が丸くなってくるので、手を組んで上に伸ばすようにしてます。手を交差させることで体の軸からしっかり伸ばせます。

【次ページで浩未さん実践のマッサージ法を紹介!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事