【まいたけダイエット】で痩せ体質に!簡単でおいしい「ちょい足しレシピ」4選

食事に1品足すだけで、食べ過ぎ防止や体質改善が期待できる“まいたけダイエット”。東京高輪病院 名誉栄養管理室長で、管理栄養士の足立香代子さんに簡単レシピを教えてもらった。

さっと焼くだけ「焼きまいたけのおろしポン酢和え」

Maitake04

さっと焼いたまいたけに、大根おろしを添えるだけの簡単レシピ。大根の辛み成分「アリルイソチオシアネート」は体の代謝を高めて、脂肪が付きにくい体に導いてくれるから、一石二鳥!

→レシピは【こちら】

フライパンで作る「まいたけビシソワーズ」

Maitake02

まいたけの味わいを堪能できる簡単スープ。まいたけのビタミンDと牛乳のカルシウムが、骨活が必要な女子にピッタリ。腹持ちがよいので食事の最初にいただこう。

→レシピは【こちら】

常備食材でできる「まいたけ卵とじ」

Maitake03

卵や玉ねぎなど、身近な食材をプラスするだけでできる簡単副菜。食事の最初にいただくことで、食べ過ぎ防止を狙おう。

→レシピは【こちら】

簡単レシピを食卓に取り入れて、痩せ体質作りに励もう。

【関連する記事をチェック!】
食事にちょい足しするだけ。手軽な「まいたけダイエット」のススメ
専門家が回答。食物繊維が“大人のダイエット”に必須の理由
【旬菜】デトックスに効果あり。シイタケのレシピ5選
ダイエットに最適。たんぱく質代謝に有効な物質を含むエリンギ
【食べて痩せる】「やせおか」の新作レシピ17品を一挙紹介!

監修:足立香代子(あだち・かよこ)

管理栄養士。一般社団法人臨床栄養実践協会理事長、日本肥満治療学会理事。1985年より東京高輪病院に務め、栄養指導に取り組む。2014年より東京高輪病院 名誉栄養管理室長

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事