【体験レポ】先生はイケメン芸能人のみ!渋谷の「暗闇ヨガスタジオBeing」で脂肪燃焼

次に4分間、燃焼系のダンス。激しく運動することで心拍数を上げ、より大きなカロリー消費を狙う。

being-wu

ヨガのレッスンでは珍しい、激しい動きも取り入れられている

小刻みに足踏みする動きからもも上げに、さらに肘と膝も振り、ボクシングのような動きも…とだんだんハードに!

ダンスミュージックが流れる暗闇という非日常の空間だから、気分も高まって自分の実力以上の動きができそうな気持ちに。…というのは気のせいで、次第に息が上がって、脚や腕が無意識の内に下がっていった。

とすかさず、「はい、脚上げて!」「腕、頑張って!」とYUJIROさんのいきいきとした声援が。そうすると、体はつらいと感じているのに、表情は先生につられて笑顔に…。やはりイケメンはすごい!

体幹を鍛える「無酸素運動」パートへ

有酸素運動で体が温まり、心拍数が上がったところで、最初に行った「太陽礼拝A」に、立って行う「英雄のポーズ」を加えた「太陽礼拝B」へ。ここでは全身の引き締めを狙う。

being-moon

「三日月のポーズ」は胸から太ももまでの筋肉がしっかり伸びて気持ちいい

ほとんどの動きは経験済みだからさほど難しく感じなかったけれど、ポーズが増えた分、ついていくのが大変でアタフタ。「明るいスタジオだったら悪目立ちしていたかも…」と、暗い部屋で行うメリットを実感した。

「太陽礼拝B」の後は、「戦士2のポーズ」や「三日月のポーズ」など、片足を踏み出し、腰を落としたポーズが中心。MAYUKOさんに後で聞いたところ、大腿四頭筋やハムストリングスといった下半身の筋肉を鍛えるのに役立つそう。

テレビなどで見かけたことのある、いわゆるヨガっぽいポーズが続き、「もしかして、ここからが本番⁉︎」と、ちょっと不安な気持ちに…。

KurayamiYoga10

前傾姿勢になる「ハイランジ」は息が苦しい…!

続いて、バランス系のポーズで体幹を鍛える。「ヘソの下にある丹田に力を入れるとやりやすい」とYUJIROさんに言われて、下腹の筋肉を使うように心掛けた。確かに片足に体重がしっかりとかかるのでグラつきにくく、バランスがとりやすいかも。

4種類のポーズの中では、片脚立ちでT字の姿勢をとる「戦士のポーズ3」に苦戦。右脚ではできたけれど、左脚ではグラグラして立ち続けることができなかった。「バランス感覚には自信があったのに、体がゆがんでいるのかも」と、内心がっかり…。

レッスンの最後には癒しの時間が…!

KurayamiYoga15

座って行うストレッチ系のポーズは、初心者でもやりやすい

後半は座った姿勢で行うストレッチ系のポーズが中心で、酷使した筋肉をほぐす。バランス系のポーズよりも次々こなしていくことができて、ちょっといい気分に。こうして人はヨガにはまっていくのかも…。

レッスンの最後は、仰向けのまま力を抜いて寝転ぶ「シャバーサナ」。「すべての力をマットに預けて、自分の心と体に意識を向ける」とYUJIROさん。

being-s

床の上にだらん、と寝転がるのが気持ちいい!

寝転んでみたものの、全身の力を抜くのが意外と難しかった。それでも暗闇の中でボーッと過ごすのは、心地よい時間だった。

明かりがついて起き上がってみると、激しい動きはたった数分だったのに、Tシャツがしっとりするくらいの汗が。イケメンに見苦しい姿を見せたくない女子は、タオル持参でレッスンを受けるのがオススメ。

* * *

「暗闇ヨガスタジオBeing」のレッスンとダイエット効果

2月中旬からはリラックス系のレッスンも登場する予定だけれど、現時点ではOが体験した「暗闇ヨガベーシック」1種類で1回(45分)3780円から。

このレッスンは折り返し地点である有酸素運動をするタイミングで、心拍数がもっとも高くなるように構成されている。その後もノンストップでヨガのポーズを続けることで、効率よく脂肪燃焼ができるそう。また、お腹や脚を引き締めるポーズを多数取り入れているので、贅肉を落としたい人にもぴったり。

ちなみに、「DIETポストセブン」の記事を見たと伝えれば、2017年2月28日(火)までの期間、なんと入会金1万800円が無料に! この機会に暗闇ヨガをはじめてみては?

写真/竹井俊晴

【関連する記事をチェック!】
【体験レポ】暗闇で脂肪燃焼!暗闇ボクササイズ専門スタジオ「b-monster」
【体験レポ】暗闇バイクエクササイズの映画コラボレッスンでブリジット気分!
リーボックとLAVAがコラボ!全5モデルの「ホットヨガウェア」が新登場
部屋着としても活躍。あったかヨガウェアの重ね着コーディネート8選
【顔ヨガ1分動画】あごラインを引き上げ、二重あごを解消!

being-rogo

【データ】
暗闇ヨガスタジオBeing(ビーイング)
オープン日:2017/02/01(水)
住所   :東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂村瀬ビル5F
電話番号 :03-6433-5634
営業時間 :7:00~22:00 無休
料金   :[入会金]1万800円 [会員チケット]1回券3780円、3回券1万692円、5回券1万8360、7回券2万1700円、10回券3万2400円 [体験]1回3240円 ※マットレンタル、水1本(500ml)付き
アクセス :JR線ほか「渋谷駅」から徒歩5分
http://beingyoga.jp/
※「DIETポストセブン」の記事を見たと伝えると、2017/02/28(火)まで入会金無料

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事