【オバ記者連載26】大ブームの“ベターッと開脚”に挑戦!

『女性セブン』に書いてあった開脚4週間プログラムとは、毎日続けるAとBのポーズと、1週間ごとに変えるC、D、E、Fのポーズを組み合わせたもの。これを毎日、数分。風呂上がりの体が温まったときにするんだって。

obakisya26_3

で、まずは基本の「タオル・ストレッチ」。仰向けに寝て片方の膝を立てたら、もう片方の足の土踏まずにタオルをひっかける。タオルを持って、足をビーンと伸ばす。

このときひざが曲がるなら、伸ばせるようにタオルを長く持って調整して、とにかくビーン! そして両手を前後にゆすりながら30秒キープ。痛いと気持ちいいの中間を見つけて、もう片方の足も同じく。

obakisya26_8

お次はBの「シコ・ストレッチ」。お相撲さんがシコを踏むように、膝の内側に手を置いて足を開いて立ち、腰を落とす。腕を突っ張って、お尻を小刻みに20回ゆする。

obakisya26_4

続いて、「イチロー・ストレッチ」。シコのまま、肩を内側にひねり入れて、肩甲骨の伸びを感じながら、お尻を上下に20回揺らす。反対の腕も同様に。

「体の芯がじゅわ~っと熱くなった」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事