【眠活ダイエット】二の腕ぷるぷるを卒業!タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」

「タオル1枚でできる、脱振り袖!二の腕シェイプエクササイズ」は、普段あまり使うことのない上腕三頭筋を刺激するもの。ほっそり二の腕を目指すなら、このエクササイズを習慣的に実行を。このエクササイズはタオルを使うので、脱衣所で行うのにうってつけ。ぜひ「お風呂に入る前の習慣」にしましょう。

タオル1枚でできる「二の腕シェイプエクササイズ」

眠活_小林麻利子_二の腕1

【1】右手でタオルを持って、背中に真っ直ぐ下ろす。下から握りこぶしひとつ分ほど部分を、左手で掴む。このとき、腰は反らないように注意して

眠活_小林麻利子_二の腕2

【2】左手と右肘の位置をキープしつつ、右手の肘を曲げて真上の方向にタオルを引っ張る

眠活_小林麻利子_二の腕3

【3】左手の位置がずれないように、タオルを下にひっぱるイメージで、タオルを真上に右手で引っ張り上げる
【4】【1】から【3】を左右10回×3セット繰り返す

【1】から【4】の流れを、動画でチェック!

二の腕エクササイズの「正しい姿勢」

minkatsu_02_01

しっかりと左手が固定されて、右手が真っすぐに伸びた状態が、GOOD!

二の腕エクササイズの「NGな姿勢」

minkatsu_02_02

手が頭の真上に伸びていなかったり(写真左)、肩が前に出てしまい、肘が曲がっていたり(写真右)する状態は、NG。

「二の腕シェイプエクササイズ」と睡眠の関係は?

良質な眠りのメカニズムは「体温をしっかりと上げてから、内臓などの中心部の体温を下げること」。そうすると、眠りに入るまでの時間が短くなり、深い眠りを得やすくなります。また、お風呂の温度は40度以下のぬるめにして、心地よくリラックスするのがオススメ。

【1】エクササイズを行うことで、体の熱を作る(=体温が上がる)
【2】お風呂に入ることで、表面の血流が良くなる(=体温が上がる)
【3】お風呂で体が温まることで、末梢血管が拡張。手足の表面からの熱放散が増えて、体の内部の熱が外に逃げる(=体温が下がる)
【4】よい睡眠を持続させる時間が長くなる

つまり、エクササイズを行ってから、お風呂に入り、寝ることはとても理にかなっているのです。二の腕をシェイプアップしながら、良質な睡眠までとれる一石二鳥のエクササイズ。ぜひ試してみてくださいね!

写真/Keiichi 動画/大嶽勇太

【この記事のバックナンバーを見る】
眠るだけで8kg減!睡眠で“キレイ”を作る「うっとり美容」のススメ
【眠活ダイエット】しつこい顔太りを解消する!就寝30分前の「うさぎストレッチ」

【関連する記事をチェック!】
プチプラグッズで手軽に。3COINSがエクササイズグッズ9種を発売
二の腕、太もも、顔…しつこいむくみを3分マッサージで解消
ダイエットの大敵、冷え。入浴での血行促進と睡眠で解消するコツ
寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選

小林麻利子(こばやし・まりこ)

MarikoKobayashi02

京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事