つらい便秘は漢方で対策を。あなたに合う漢方がわかる便秘タイプ診断

女性に多い悩みの1つでもある「便秘」。体調不良につながることや、ダイエットの妨げとなることも多いので、できることなら便秘とは無縁な生活を送りたいですよね。

便器に座る女性

Ph/Photo AC

ひと言に便秘と言っても、実はその原因はさまざまです。薬剤師の道川佳苗さんによると、便秘の原因によって処方する漢方薬は異なるそうです。そこで、自分に合う便秘改善の漢方薬を知るためのセルフチェック法を教えてもらいました。

* * *

女性に多い「便秘」の原因はさまざま

便秘には大きく分けて、器質性便秘と機能性便秘の2種類があります。

器質性便秘とは大腸がんなどの病気が原因で起こるもので、便秘の大半は機能性便秘に分類されます。機能性便秘は、弛緩性便秘と、けいれん性便秘に分けられます。

◆弛緩性便秘

弛緩性便秘とは、大腸の蠕動(ぜんどう)運動が弱くなり、うまく運ばれない便から水分が吸収され、硬くなるために出にくくなる便秘のことです。原因としては、食物繊維や水分の摂取不足、運動不足、過度なダイエット、便意を我慢することなどが挙げられます。

◆けいれん性便秘

一方、けいれん性便秘とは、ストレスなどで副交感神経が過度に緊張することで、腸管が収縮してしまい、便の通りが妨げられることで起こります。こちらも便が腸に滞在する時間が長いために水分が不足し、ウサギのふんのようなコロコロした硬い便が出るのが特徴です。原因としては、ストレスや睡眠不足などが挙げられます。

腸をイメージしたクラフト

Ph/Photo AC

その他にも、女性の場合は生理前や妊娠初期などのホルモンバランスの変化が血流に影響し、便秘が起こりやすくなるといわれています。

あなたはどのタイプ?便秘タイプをセルフチェック

チェックリストで便秘のタイプ(体質)を診断してみましょう。

トイレ

◆腸の動きが悪いタイプ(弛緩性便秘)

以下のような特徴があれば、腸の動きが悪いタイプだと考えられます。

・体格はきゃしゃでもがっちりでもなく、中肉中背
・便秘以外の症状がとくにない

◆冷えがあり下痢と便秘を繰り返すタイプ(けいれん性便秘)

以下のような特徴があれば、冷えや大腸の緊張が原因である可能性が高いです。

・お腹が冷えると痛む
・腹部膨満感や腹痛がある
・下痢と便秘を繰り返す

◆潤い不足タイプ(混合型)

この2タイプ以外にも、以下のような症状があれば、腸管内の水分と油分の不足が原因のタイプかもしれません。

・体力がなく、疲れやすい
・胃腸が弱く、腹部膨満感がある
・皮膚が乾燥している
・ウサギのふんのようなコロコロした硬い便が出る

タイプ別・便秘改善におすすめの漢方薬

◆腸の動きが悪いタイプにおすすめの漢方薬「大黄甘草湯」

「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)」は便秘に使われる代表的な漢方薬で、とくに便秘以外の症状がなく、体力が中程度以上あるかたに用いられます。

→「大黄甘草湯」について詳しく知る

◆冷えがあり下痢と便秘を繰り返すタイプにおすすめの漢方薬「大建中湯」

「大建中湯(だいけんちゅうとう)」は体力がなくお腹が冷えて痛む人の便秘に向いている漢方薬です。血流を良くしてお腹を温めることで、胃腸の働きを活発にすることで症状を改善します。

皿に入った生薬が並んでいる

お腹を温める作用のある「山椒(さんしょう)」、「乾姜(かんきょう)」、消化器機能を高めて体力を回復させる「人参(にんじん)」、「膠飴(こうい)」で構成されています。

◆潤い不足タイプにおすすめの漢方薬「麻子仁丸」

「麻子仁丸(ましにんがん)」は、体力がなく胃腸が弱い人で、お腹が張る人に向いている漢方薬です。体に潤いが不足して便が硬くなりがちな人に用いられます。

→「麻子仁丸」について詳しく知る

便秘のタイプを知って、悩みに合った漢方薬を選んで

体質や便秘の原因よって改善方法は異なるため、自分の便秘のタイプに合わせた漢方薬を服用することが大切です。

白衣の女性

ただし、漢方薬はその人の体質に合っていないと、よい効果が見込めないだけでなく、副作用がおこる場合もあるため、医師や薬剤師に相談したり、AI(人工知能)と漢方に詳しい薬剤師が効く漢方薬を見極めて、手ごろな価格で配送する「オンライン個別相談・AI漢方」(http://kamposupport.com/anshin1.0/lp/)といったスマホで気軽に頼めるサービスを使ったりするのがおすすめです。

教えてくれたのは:薬剤師・道川佳苗さん

道川佳苗さん
みちかわ・かなえ。漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術、栄養学を学ぶ。現在はweb上で健康相談や薬膳や漢方に関する情報発信をしている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
●不調の改善に!無料体質判定はこちら:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

●キャベツのすごい健康効果とは? 便秘解消や高血圧対策に有効な成分も

●ダイエット&便秘改善の秘策は発酵性食物繊維!おすすめの食べ物やレシピを紹介

関連記事