バレエや見事な腰ふりも? 決定的瞬間をとらえた“踊る猫”の姿に釘付け!

いつも一緒にいる飼い猫だからこそ、「なんだその動き!」「なんだそのポーズ!」と驚くことは日常茶飯事。ですが、踊っている姿を目にするのは結構レアかも…? ここでは、猫の写真集『踊る猫』(マイウェイ出版)を紹介しましょう。

奇跡的にキャッチした“踊る猫”の写真が満載

踊る猫

おもちゃで遊んでいたときに撮れた、奇跡の1枚とのこと。同書では「群上おどり」というタイトルがついていましたが、本当に踊っているように見えます!

2020年秋に発売された『踊る猫』は、日常のあらゆる場面で目にする“踊っているように見える猫”の姿を見られる一冊です。同書の編集部が、募集した写真をまとめて掲載しています。

例えば、猫じゃらし目がけて前足を上げた瞬間や、虫を捕まえようと飛び跳ねた瞬間、寝転がって伸びをした瞬間など。偶然とらえられたであろう奇跡的な写真は、どれも息を呑みます。なかには手足がブレているものもあり、躍動感満点! 常にシャッターチャンスを狙っている飼い主さんの努力のたまものです。

また、フリルスカートやレイ(花輪)などの衣装を着て、しっかりポーズを決めた写真はおしゃれ度高め。飼い主さんのセンスや、にゃんこの凛々しさを堪能できます。お家やにゃんこによってそれぞれに個性があり、眺めるのが楽しい1冊となっています。では、そんな『踊る猫』から厳選した写真を見ていきましょう!

ダンサーのような“腰ふり”や寝たまま“伸び”も

踊る猫の写真

ベランダらしき場所で偶然撮れたという一枚。腰のひねり具合がなんとも絶妙で、ベテランダンサーの風格が漂っています! 表情も、とっても真剣。

踊る猫の写真

寝ているにゃんこが見せた華麗な姿。伸びをしたまま眠りについたためこのポーズになったそうです。まるでステージを舞うプリンシパル!

踊る猫

飼い主さんと遊んでいる真っ最中をとらえた一枚。よく見ると、地面についているのは左の後ろ足だけ。いかに夢中になっているかよくわかりますね。

踊る猫の写真

最後は、“バレリーニャ”な写真。バーをつかんで、今にも練習を始めそうです。ヘッドアクセサリーとスカートの白がアクセントになっていてとてもおしゃれ!

踊りのジャンルはさまざま!? 見ていると、「うちの猫にも、こんな瞬間あるのかな…」と見る目が少し変わるかもしれませんね。

今回紹介したのは…『踊る猫』

◆DATA
写真集『踊る猫』
発売日:2020年9月29日
発売元:マイウェイ出版

●猫と犬、猫とウサギetc.…にゃんこたちの”種を超えた”友情にほっこり

●藤あや子さんの“ツインズにゃんこ”にメロメロ 奇跡の一枚の連続で一躍、アイドル猫に

●猫の無防備な姿をパシャリ!「へそ天にゃんこ」に癒やされる人増加中

関連記事