お手頃で上質&おしゃれ!ダイソーの新業態「Standard Products」のカトラリー&食器7選

100円ショップとしておなじみの「ダイソー」が、新業態のショップ「Standard Products by DAISO」を発表。2021年3月末、東京・渋谷に第1号となる店舗をオープンしました。「ちょっといいのが、ずっといい。」をコンセプトにしたショップで、上質でシンプルなデザインの食器、ガーデン用品、服飾雑貨などがずらり。しかも、100円~1000円という手頃な価格帯で展開されています。

「Standard Products by DAISO」の外観

ライターMがオープンの翌週に足を運んでみたところ、平日の日中にも関わらず大賑わい! お会計の列は、店舗のはるか外にまで伸びていました。また、客層も幅広い印象。20代から50代くらいの女性を中心に、多くの人がじっくりと店内を見て回っていました。そんな「Standard Products by DAISO」のアイテムから、今回はカトラリー&食器類をピックアップ。おすすめポイントともに紹介していきます。

新潟県燕市で作られた「スプーン&フォーク」

スプーン&フォーク

(右上から)スープスプーン/2本、デザートスプーン/1本、ヒメフォーク/2本(各330円・税込、以下同)

店舗に入ってすぐの場所に並んでいたカトラリー。金属洋食器の名産地として知られる新潟県燕市のスプーン&フォークで、ライラックと金メッキの2色展開です。カレースプーンサイズのベーシックなものや、ヒメフォーク、メロンスプーン、ソーダスプーンなどバリエーションはとても豊富でした。ほどよくマットな質感が上品ですね。人気なのか、売り切れになっている種類も多数。

天然木を使用したシンプルな「箸」

箸

塗箸 丸墨染め こけし(550円)

箸は、持ち手部分の色や形が違うものが何種類か並んでいました。どれも天然木を使用しているようです。これは、なかでもシンプルなデザインのもの。適度な太さと軽さでかなり持ちやすいなと感じました。持ち手部分のくぼみに指がフィットして、ホールド感もバッチリです。

木目の温かみを感じられる「汁椀」

汁椀

木製小京汁椀 内羽反スリ(330円)

お椀は、お味噌汁にピッタリの小ぶりなもの(上写真)から、どんぶりくらいの大きなサイズのものまで並んでいました。天然木を削って作られた製品だから、木目の模様はもちろん一つひとつ違いますし、木製品特有の温かみも感じられます。店内には、どの模様がいいか吟味しているお客さんの姿もありました。

保温効果も抜群の「耐熱マグカップ」

耐熱マグカップ

ダブル耐熱マグカップ(330円)

2層のガラスで作られたマグカップ。2重になっているからホットドリンクを注いでも外側があまり熱くなりません。また、熱が逃げにくいため保温効果も高いのが特徴です。画像のマグカップは300mlの取手付きですが、取手がないものや小サイズのものなど、種類豊富でした。

アカシア素材のおしゃれ「木製フォーク&スプーンセット」

アカシアフォーク&スプーンセット

アカシアフォーク&スプーンセット(330円)

大皿料理などをサーブするときに使う、フォーク&スプーン。フィリピンに植生しているアカシアから作られているそうです。汁椀同様、天然木の木目は温かみを感じますね。それに、なんといってもおしゃれ! 食卓の見栄えも一気に良くなりそうです。筆者が購入したときには、残りわずかでした。

サラダボウルとしても使える「皿」

深皿

深皿15cm、深皿18cm(各330円)

お皿の色展開が豊富な「Standard Products」。ベーシックな白はもちろんですが、グレーやブルー系まで揃っていました。なかでも、安価な生活雑貨を販売するショップで、ブラウンのお皿を見るのは珍しいかも。サラダなど緑の料理が映えそうですし、アクセサリー類を飾るのもいいかもしれません。小皿からマグカップまで種類も豊富。

朝食に大活躍間違いない「プレート」

プレート

SoLow プレート -WarmGray-(550円)

朝食に活躍しそうなプレートは、ネイビーとグレーの2色展開。プラスチック製ではありますが決して安っぽくなく、重厚な作りになっています。電子レンジと食洗機で使えるのも嬉しい! ちなみに、同じ素材・色の小皿もあり。プレートの上に乗せたり、1品プラスしたりするときにおすすめです。

改めて、素材や産地、メーカーなどを厳選して集めた品々に驚きです! お手頃価格なのに、良質なアイテムばかりが揃っていました。「安物は買いたくない」と思っているあなたも、長く愛用したくなるとっておきのアイテムを見つけられるかもしれません。

【DATA】

「Standard Products by DAISO」
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティ ウエスト1階
営業時間:9時30分~21時
https://standardproducts.jp/

●全部お得というわけじゃない!?100円ショップで買うと得する商品と損する商品

●”100均”ダイソーのダイエットグッズがすごい!骨盤まくらにサウナスーツ、「かっさ」も!

関連記事