猫の無防備な姿をパシャリ!「へそ天にゃんこ」に癒やされる人増加中

自粛生活などでこれまで何かと緊張を強いられる生活が続く今日このごろ。おへそを天に向けて寝転がるにゃんこたちが「癒やされる」と話題です! そこで、写真集『へそ天にゃんこ2』(編著・すむぞう/三笠書房)より、愛くるしい写真を紹介しましょう。

「へそ天にゃんこ」とは?

へそ天にゃんこ

猫の弱点とも言えるお腹は本来見せることがない場所ですが、飼い主に心を開くとこんなに無防備に。こちらは兵庫県の梵天丸さんが見せた見事な“へそ天”!

そもそも「へそ天にゃんこ」とは、究極のリラックス状態を収めた猫写真集。大好きな飼い主の前だからとうっかり野生を忘れ、“へそ天”になった猫を飼い主が撮影。自然体な姿が、見る人たちに癒やし与え、ほっこりすると話題を呼んでいます。

2020年1月に第1弾が発売されると情報番組などで取り上げられ一気に注目を集め、2021年2月には第2弾となる『へそ天にゃんこ2 心のマッサージめいっぱい!』が発売されました。2度目となるパネル展が札幌(北海道マイホームセンター、2月末~3月7日)で開催されるなど、ブームは拡大。さらに、今後はスタンプラリー企画や海外での発売も予定されているほどさまざまなところで話題になっているのです。

どんな写真が載っている?


大阪府のバニラさん撮影によるへそ天は、おへそだけでなく肉球もキレイに見せているワザありの1枚です。なんでも、お気に入りのポーズなのだとか。むしろ「見て見て!」と言っているみたい!


体がピッタリおさまるマイベッドの上でまったり中の、愛知県・バロンさん。クイッと曲げた前足や、天を見つめるぱっちり目も印象的です。もう少しでウトウし始めるかも…?


兵庫県のなつさんは、クッションの上でダイナミックなへそ天! 足を四方に広げ、目まで閉じてすっかり安心しきっている様子です。あまりに堂々としているから、貫禄すら感じます!


最後に紹介するのは、大阪府で暮らすハルさん、ジョーさん、ムギさん。3兄弟らしく、足の位置から体の向きまで見事なシンクロを見せています! これは芸術点が高そうですね。

毎日の家事や仕事に疲れたら「へそ天にゃんこ」たちの写真を眺めて、ちょっと息抜きしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介したのは:『へそ天にゃんこ2』

◆DATA

写真集『へそ天にゃんこ2』
発売日:2021年2月19日
編著:すむぞう
発売元:三笠書房

●犬の散歩は健康に最適!ワンちゃんと一緒に健康寿命を延ばす歩き方のコツ

●飼い犬の55%が実は太っている!? 愛犬と一緒に行うダイエットのすすめ

●1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」

関連記事