韓国ドラマごはんレシピ|『愛の不時着』『梨泰院クラス』など名場面に登場する料理を再現

『愛の不時着』の世界的ヒットで第4次韓流ブーム到来のなか、ステイホームが続き再び沼にハマっている人も多いのでは? ドラマで気になるのは、登場人物たちが作り、食べる韓国グルメ。

愛の不時着

ドラマの中に入った気分で味わって!(Ph/AFLO)

物語のキーポイントにもなることも多いメニューは、どれも韓国の伝統的なもの。「私も食べたい!」の声に応えた話題の一冊『あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂』から厳選4品のレシピを公開。おうち時間に名場面を思い出しながら作って、目でも舌でも楽しみましょう!

愛の不時着|ジョンヒョク特製とうもろこし麺のレシピ

たっぷり野菜で彩りもあざやか。『愛の不時着』でリ・ジョンヒョクが作った“手打ち麺”のやさしい「愛の味」を堪能。麺はひやむぎでもおいしい!

ジョンヒョク特製とうもろこし麺

《材料》(1人分)

とうもろこし麺…1人分(約100g)
水…400ml
ナンプラー・…大さじ1/2
みそ…大さじ1
卵…1/2個
しいたけ…1枚
にんじん…1/2本
玉ねぎ・じゃがいも…各1/4個
長ねぎ…1/8本
塩…少々
サラダ油…小さじ1
赤唐辛子(あれば)…適量

《作り方》

【1】玉ねぎと軸をとりのぞいたしいたけはスライスし、にんじんとじゃがいもはせん切りにする。長ねぎと赤唐辛子はななめ切りにする。
【2】卵を溶いて塩を加えてよく混ぜる。フライパンにサラダ油をひいてキッチンペーパーで全体にいきわたらせたら、中火にして、溶き卵を流し入れて薄焼きにする。冷めたら長さ5cmの錦糸卵に切る。
【3】鍋に水とナンプラーを入れて強火にかける。沸騰したら、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れて中弱火にする。3分ほど煮たら、みそを溶き、長ねぎを入れてひと煮立ちさせ、火を止める。
【4】別の鍋でとうもろこし麺を表示時間通りにゆでる。ゆであがったら、ザルにあげる。水でよく洗い、水気を切っておく。
【5】器にとうもろこし麺を入れて、【3】の具をのせてスープを注ぎ、錦糸卵と赤唐辛子を飾る。

◆『愛の不時着』

愛の不時着

Ph/AFLO

パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)と、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)の国境を超えたラブストーリー。

トッケビ~君がくれた愛しい日々~|ウンタクのお祝いわかめスープのレシピ

わかめと牛肉の旨みがたまらない。『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』で心優しいウンタクが作る韓国の「誕生日メニュー」。たっぷりの牛肉入りが韓国風。

ウンタクのお祝いわかめスープ

《材料》(1人分)

乾燥わかめ…5g
牛肉(小間切れ)…50g
おろしにんにく…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
水…400ml
ナンプラー・しょうゆ…各大さじ1/2
塩…少々

《作り方》

【1】水で戻した乾燥わかめをザルにあげ、水気をよく切る。
【2】牛小間切れ肉を一口サイズに切る。
【3】鍋にごま油をひき、中火にして牛肉を炒める。色づいたら、わかめを入れて炒め合わせる。水、ナンプラー、おろしにんにくを加えて強火にし、沸騰したら中弱火にして10分ほど煮る。
【4】しょうゆを加え、塩で味を調えたら、器に盛りつける。

◆『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』

トッケビ~君がくれた愛しい日々~

Ph/AFLO

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は不滅の命を生きる“トッケビ”になった。永遠の命から解き放てるのは“トッケビの花嫁”ただ1人。900年以上の時を経てシンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会い、運命の恋が始まる。

椿の花咲く頃|ゆっくり温まる両想いのマンドゥのレシピ

豆腐ともやしたっぷりでヘルシー。『椿の花咲く頃』でじっくり温めた恋とマンドゥ(韓国式餃子)。半月に包んだらひだの端と端をつなげばコロンとした形に。

ゆっくり温まる両想いのマンドゥ

《材料》(4人分)

木綿豆腐…50g
もやし…200g
にら…2本
豚ひき肉…100g
餃子の皮(大判)…10枚
【A】
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖・すりごま・ごま油…各大さじ1/4
おろしにんにく…小さじ1
こしょう…少々
【B】
しょうゆ・酢…各大さじ1
砂糖…大さじ1/2

《作り方》

【1】木綿豆腐をキッチンペーパーにつつみ、重しをして10分ほどおき、水気を切る。
【2】もやしを洗い、水気のついたまま耐熱皿に入れてラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱する。ザルにあげて冷ましたら、粗みじんにして水気をしぼる。にらは粗みじんにする。
【3】ボウルに豚ひき肉、木綿豆腐、【2】のもやしと、あらかじめ混ぜておいたAを入れて練る。よく練ったら、にらを入れて軽く混ぜ合わせる。
【4】餃子の皮に【3】のあんをのせて、包み、蒸し器に並べていく。
【5】蒸し器の下段に水を入れて、強火で沸騰させたら中火にする。マンドゥを入れた上段とふたをのせ、10分ほど蒸す。Bを混ぜたつけダレを添える。

◆『椿の花咲く頃』

椿の花咲く頃

Ph/AFLO

シングルマザーとして差別や偏見と闘うオ・ドンベク(コン・ヒョジン)が経営するバーに訪れた、警察官のファン・ヨンシク(カン・ハヌル)。

椿の花咲く頃

Ph/AFLO

不器用ながら懸命に生きるドンベクと素朴な青年ヨンシクの恋の背後で不気味な連続殺人が起こり…。

梨泰院クラス|タンバム名物スンドゥブチゲのレシピ

『梨泰院クラス』ストーリーの鍵、パク・セロイと父の思い出の味がしみる。辛さ控え目でマイルドな味わい。あさりから出る旨みでだしいらず!

タンバム名物スンドゥブチゲ

《材料》(1人分)

おぼろ豆腐…100g
冷凍シーフードミックス(あさり入り)…100g
水…200ml
ナンプラー・みそ…小さじ1
卵…1個
玉ねぎ…1/4個
にら…1本
長ねぎ…1/8本
ごま油…大さじ1/4
塩…適量
【A】
粉唐辛子…大さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/4

《作り方》

【1】解凍しておいたシーフードミックスを、さっと水で洗う。
【2】玉ねぎは薄く切り、長ねぎはななめ切りに、にらは長さ5cmで切り分ける。
【3】鍋にごま油を入れて中火にし、玉ねぎを炒める。透き通ったら、混ぜておいたAを入れて炒め合わせる。
【4】【3】に水とナンプラーを入れて強火にし、沸騰したら、中弱火にする。ふたをして5分ほど煮る。
【5】【4】の鍋にシーフードミックス、おぼろ豆腐を入れて中火にする。シーフードミックスに火が通ったら、みそ、にら、長ねぎを入れてひと煮たちさせる。味見をして塩気が足りなければ、塩で味を調える。火を止め、卵を割り入れる。

◆『梨泰院クラス』

梨泰院クラス

Ph/AFLO

韓国屈指の多国籍エリア・梨泰院を舞台に、大企業に父の命を奪われたパク・セロイ(パク・ソジュン)が仲間とともに小さな居酒屋をトップ企業に育て、父の仇をとるサクセスドラマ。

韓国ドラマのグルメレシピ本

◆名ドラマ19作品23レシピが!感動シーンにひたりながら作れば心も胃袋も韓流にどっぷり

『あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂』(イースト・プレス)著/本田朋美・八田靖史 本体1300円+税

『愛の不時着』、『梨泰院クラス』のほか、『椿の花咲く頃』や『サイコだけど大丈夫』など昨年からの“第4次韓流ブーム”の代表作はもちろん、『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』、『キム秘書は、いったいなぜ?』、『星から来たあなた』など過去の作品からも、名シーンを飾ったレシピがズラリ。韓国料理に欠かせない調味料などの基礎知識や、各レシピの歴史や由来などコラムも充実し、韓流初心者も韓流のプロも楽しめる一冊。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2021年2月4日号
https://josei7.com/

●マッコリは健康になれるお酒!免疫力アップにおすすめの食べ物5つと簡単韓国料理レシピ2選

●『愛の不時着』ヒョンビン、がっしりボディが映えるモード&カジュアルコーデ6選

●『トッケビ』コン・ユは色を足さずとも華麗に!シンプルにまとめた“大人の男”コーデ6選

関連記事