半額以下になることも。美容院代を賢く節約できるアプリ『minimo』の活用術

どんなに忙しくても、キレイでいたい! とはいえ、毎月美容院に行くのも、かなりお金がかかります。

ヘアサロンの店内

Ph/Getty Images

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんによると、アプリを活用することで美容代も節約できるのだそうです。安くても満足の仕上がりが期待できる、そのスゴ技についてうかがいました。

* * *

美容院へお得に通うなら初回割引サービスをチェック

毎月、美容代にいくら使っていますか? たとえ安いサロンを見つけたとしても、それなりの仕上がりで、結局信頼できる美容院に行って修正してもらい、さらにお金がかかってしまうという経験がある人も多いはずです。

◆初回割引サービスが豊富な検索・予約サイトを活用

そこで注目してもらいたいのが“初回割引”。美容系の検索・予約サイトやアプリでは、ネイルサロンやエステサロンなどで、初回のみを劇的に安く提供し、お試しで来店してもらうというクーポンが配信されています。

メジャーどころの「ホットペッパービューティー」は使ったことがなくても、聞いたことはあるというかたが多いのではないでしょうか。もちろん、「ホットペッパービューティー」も内容はとてもいいのですが、都心を重点としたラインナップになっているので、地方に住んでいると、近くにあまり利用できる店がないということも…。

◆地方でも使いやすい『minimo』がおすすめ

ミニモアプリのトップページ

「minimo」アプリより

そこでおすすめなのが、大幅値下げしている美容院をまとめたアプリ『minimo』。定期的に行く美容院が特に決まっていないのであれば、このアプリの初回割引を使用することをおすすめします。

美容院代がお得になっているカラクリ

◆初回割引でお得になっているのは技術料

美容院での料金を左右するのが技術料です。スタイリストの腕が上がるたびに値段も上がっていくのが当たり前。でも、初回割引サービスなら、技術料をカットしたお得な金額で人気美容師にカットやパーマなどをしてもらえます。そのため、文句なしの仕上がりになるという口コミが多いのも特徴です。

サロンで髪を切る女性

Ph/Getty Images

たとえば、カット&パーマ1万2200円が8000円、カット&カラー&トリートメントの8100円が4860円と、半額以下になるメニューもたっぷり。隅々までチェックすることをおすすめします。

◆カットモデルなら0円でカットしてもらえることも

逆に、そこまで仕上がりにこだわりがないのであれば、新人美容師のカットモデル募集に注目してもいいかもしれません。なかには無料で受けられるメニューもあります。最後は格上のスタイリストが仕上げをしてくれるので、カットモデルとはいえ不安になることもないでしょう。

口コミはいい声と悪い声、どちらもチェック

多くのお店が掲載されているので、どのお店に行くか悩むこともあると思います。そこで重要なのが、口コミをちゃんと読むということ。

口コミのイメージ画像

Ph/Photo AC

いい口コミだけでなく、悪い口コミもちゃんと確認した上でジャッジして、自分に合いそうなお店選びをするようにしましょう。

美容院のほかに、ネイルやマツエクなどのサロン情報も掲載されているので、お得に身だしなみを整えたいという人は必見です。

→「minimo」iPhone版ダウンロードはコチラ

→「minimo」Android版ダウンロードはコチラ

教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん

丸山晴美さん

節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。丸山さんのオフィシャルサイト「らくらく節約生活」

構成/吉田可奈

●全部お得というわけじゃない!?100円ショップで買うと得する商品と損する商品

●【コスメレビューアプリ6選】店舗行かずに化粧品選び。色味や質感も検索できリアル口コミも

→丸山晴美さんの他の「お金のスゴ技」はコチラ

関連記事