ヘルシーなのにこってりな味付けにするコツ&「豚肩ロースのスペアリブ風」レシピ

ヘルシーな食事を食べるとき、味は妥協しなければいけない?

「豚肩ロースのスペアリブ風」

『3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK』(学研)より

薄味でおいしくないというようなダイエット中の食事のイメージを覆すのが、『3Days糖質オフダイエット ビジュアルブック』(学研)に掲載のレシピ。

「3Days糖質オフダイエット」とは、ごはん(糖質)を食べる量を3日間サイクルで変えるメリハリ食べで脂肪を燃やす食事法。この方法で17kgの減量に成功したボディメイカー・JUNさんが教えるこってり料理の味付けポイントを知れば、ヘルシーでも満足感のある料理を楽しめます。

JUNさんおすすめの「豚肩ロースのスペアリブ風」のレシピも紹介します。

→「3Days糖質オフダイエット」のやり方はコチラ

* * *

こってり料理のポイント

小麦粉や脂質をカットするために、ルーを使わずに作るシチューのレシピなども紹介していますが、濃厚さを出すのにおすすめなのはアーモンドミルクです。また、みそや豆板醤など発酵調味料は味の深みを出すのに一役買ってくれます。

ダイエット食は味気なくて飽きてしまうという人は、好みの味付けができる自炊こそ続けるのにぴったりですよ。

「豚肩ロースのスペアリブ風」のレシピ

マーマレードで奥深いうまみが味わえるレシピ。豚肩ロースはスペアリブに比べて脂質を約48%カットできるのに、食べ応えはしっかり! 糖質は1人分あたり14.9g、たんぱく質量は20.1g、脂質14.6g。

《材料》(1人分)

豚肩ロース肉…100g フリルレタス…2枚
【A】しょうゆ…大さじ1 マーマレードジャム…大さじ1

《下準備》

・豚肉は筋を切って、包丁の背でたたき、食べやすい大きさに切る。

《作り方》

【1】鍋に豚肩ロース肉と【A】を入れる。途中でひっくり返しながら、ふたをして弱火で10分煮る。
【2】ふたを取り、弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。器に盛り、フリルレタスを添える。

3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK

教えてくれた人:JUNさん

ボディーメイカー・JUN

撮影/八木英里奈

ボディメイカー。10代の頃ダイエットに目覚めるも、間違った食事制限などで幾度となくリバウンドを経験。28歳のときに人生最大の体重68kgを記録し、師となるトレーナーの指導の元、正しいトレーニングや食事法を勉強。その後ベストボディジャパン横浜大会でグランプリを獲得するほどの美痩せに成功。翌年には「3Days糖質オフダイエット」にたどり着き、3か月で-17kg、体脂肪率-16%を達成し、ベストボディ・ジャパン金沢大会、ベストボディUSA大会でグランプリに。現在はトレーナーとしてダイエットに悩む人を指導している。最新著は『3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK』(学研)。インスタグラムアカウントは@jjfitness44

●砂糖や小麦粉は使わず低糖質のもので代用!糖質制限ダイエットに役立つ調味料&食べ物

●調理もラクに!鶏むね肉は下味冷凍がおすすめ|低糖質で簡単なヘルシーレシピ

●コンビニ食材だけで作る簡単ダイエットレシピ5選|【JUNの#コンビニオンリー糖質オフ飯】まとめ

関連記事