見た目はクッション!?『FCB』の体幹トレで手軽にくびれと美脚を目指す【美容賢者のダイエットグッズ】

美ボディを持つ美容賢者におすすめのダイエットグッズを教えてもらうこの企画。今回は元ヤマハ発動機ジュビロラグビー部のコンディショニングコーチが開発した『Functional Core Box』(以下、FCB)を紹介。

床に置かれたFCB 50cm

パーソナルトレーナーの上村真代さんがおすすめするこちらのアイテムは、台形状のウレタン製のクッションで、高負荷の体幹筋トレーニングツール。主に、膝から大腿部にかけてこの「FCB」を挟んだ体幹トレーニングを行うことで、骨盤内の筋肉にも大きく刺激がはいる。これにより、骨盤底筋強化にもつながり、女性特有の疾患にも大きく貢献できるツールのようだ。

シンプルな作りだからストレッチやリラックスにも!

形や素材がごくごくシンプルなので、ストレッチやリラクゼーションツールとしての用途が無限大というのもこの商品の特徴。重さは約4.5kg。軽くはないが、女性でも無理なく抱えて持ち運びできる。

◆“ながら”も可能な体幹トレでくびれを作る

仰向け状態でFCB 50cmを両脚にはさみ頭と両足を浮かせている男性

「私は主に腹筋運動に使っているのですが、それ以外でもなかなか鍛えにくい内転筋も鍛えられるトレーニングギアです。O脚やX脚の改善をしたい人や、脚を細くしたい人、腹筋を鍛えたい人、くびれが欲しい人にぜひ使ってもらいたいですね」(上村さん・以下同)

『FCB』を使った腹筋やレッグツイストのやり方

「くびれトレーニングをするなら、『FCB』を両脚で挟んでのレッグツイストがおすすめ。腹斜筋と内転筋を同時に鍛えることができます。具体的には、仰向けに寝転び、膝は90度に曲げ、『FCB』を両脚で挟み股関節を90度まで持ち上げ、右に左にと降ろして上げてを繰り返します。約4.5kgの十分な重さが腹斜筋と内転筋にとても効きます」

仰向け状態でFCB 50cmを両脚ではさみ、左に下半身を傾けている男性

◆1か月で目に見えてO脚改善&太ももがスリムに!

「代表的な使い方ですが、仰向けに寝て、脚を30度ほど上げて内股で『FCB』を挟みながら上半身を起こします。このとき、脚を内転&内旋させながら挟んで腹筋運動をすることで、内転筋と腹筋群(特異的なのは腹横筋)を同時に鍛えられます。

仰向け状態でFCB 50cmを両足ではさみ、左手を右膝のほうに伸ばしエクササイズをしている男性

脚痩せしたいけど、スクワットなどで太い脚にしたくない人心部の体幹筋強化で基礎代謝をあげたい人におすすめです。私はこの使い方で、1か月で太もも上部が1cm細くなり、目に見えてO脚が改善しました」

パーソナルトレーナー:上村真代さん

パーソナルトレーナーの上村真代さん

健康と美を求め、エステシャンからトレーナーへ転向。モデル、グラビアアイドルのスタイル作りから一般女性の アンチエイジング、ダイエット、ボディメイクまで幅広く指導。体重コントロールだけではなく栄養面、生活習慣病予防も視野に入れた食事指導を得意とする。2012年、恵比寿に初のマイクロジムをオープン、結婚、出産を経て現在はフリーで赤坂など都内を中心に活動しながらストレッチ指導でテレビ出演もこなす。
https://www.instagram.com/pepemayopepe

【データ】
FCB 50cm
販売価格:1万8000円(税込、送料込※)
販売場所:取扱オンラインショップなど
※公式のサイトにて購入の場合。また北海道、沖縄、離島に関しては別途実費負担あり。詳細についてはメールにて連絡。
https://functionalconditionbox.weebly.com

 

取材・文/竹腰奈生

●座っているだけで体幹強化!“ながらトレ”も楽勝な『ウェルネスボール アクティブシッティング』【美容賢者のダイエットグッズ】

●美脚トレーナーが着圧ソックス『メディックナイトウェルネス』を愛用するワケ【美容賢者のダイエットグッズ】

●脚のむくみ解消に効果的!『フットローラー Fire』の使い方を美脚トレーナーが指南【美容賢者のダイエットグッズ】

過去の【美容賢者のダイエットグッズ】を読みたい方はこちら

関連記事