除菌もしっかり!手荒れを防止してくれる泡の消毒液【山本浩未のメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、アルコール消毒液による手荒れに悩む人におすすめのフォーム状消毒液を教えてくれました。

ハンドフォームを手にした山本浩未さん

「ヒアルロン酸配合で手肌が潤い、しかもベタつかない!」

* * *

アルコールによる手荒れに悩む人に

いまや手指の消毒用アルコールは生活必需品ですよね。私も最近知ったのですが、アルコールが70%以上配合されていないと、除菌の有効性が低いんですって。さらにアルコールって開封すると、どんどん揮発して除菌効果が弱まっていくそう。ひと口に「アルコール消毒液」と言ってもいろいろなんですね。

そんななかで私が愛用しているのが、ゼロラボの『ハンドフォーム』。アルコールを泡状にする技術で、特許も取得しているフォーム状の消毒液です。泡状にすることで開封後も除菌効果が弱まらないのはもちろん、少量でムラなくなじませられるところもいいんです。

消毒液はまずウイルスや細菌がつきやすい指先につけて、爪と指の間にしっかりなじませてから指、手と広げていくのが正しい使い方。手のひらに広げて伸ばしていく人が多いかと思いますが、実は指先や爪の間をしっかり除菌しなくちゃいけないそう。泡状だと、これがすごくやりやすいんです。

ベタつかずに潤い、精油の香りで気分転換にも

アルコールが高濃度だと、手が荒れてしまうのも難点。特にこれからの季節、使う頻度が多い人や水仕事が多い人には潤い成分が入ったものがおすすめです。『ハンドフォーム』は、ヒアルロン酸配合でちゃんと手肌を潤わせながら、使った後はべたつかない使用感も優秀。なにより消毒液にありがちな、爪が乾く感じがしないのがうれしいんです。

さらに最近、精油入りのタイプが登場。香りはマンダリンオレンジとイランイランの2種類あってどちらもよい香りですが、私はイランイランを使うことが多いかな。手指を消毒した後、手に残った精油の香りを吸い込むと、気分転換にもなりますよ。

もはやなくてはならない消毒液ですが、これからの季節は手荒れの少なさと除菌効果がますます重要になります。私もいろいろ試してますが、「なんとなく」ではなく、しっかり効果や使い心地を見極めていきたいですね!

ゼロラボ『ハンドフォーム』の使い方

爪の先にフォームを乗せる山本浩未さん

【1】爪の先にフォームを乗せる

手の香りをかぐ山本浩未さん

【2】手に塗り込んだ後、香りをかぐと気分転換にも

詳しいやり方はコチラの動画をチェック!

液だれしにくい泡タイプ、ヒアルロン酸配合で手肌にやさしい

ゼロラボ ハンドフォーム 精油シリーズ(イランイラン)

高濃度アルコール70%配合。ヒアルロン酸配合で手肌にやさしく、精油の香りに癒される。ゼロラボ ハンドフォーム 精油シリーズ(イランイラン)70g 1750円/ルーナス info_zerolabo@zero-labo.com

※女性セブン2020年12月3日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●お得感満載!コスメデコルテの人気美容液が限定大容量サイズで登場【山本浩未さんのメイクのメ】

●美容賢者おすすめプチプラコスメ20選|リップ、アイライナーなど”安いけど実力派”がズラリ

●50代以上におすすめプチプラコスメ|化粧下地、ファンデーションなど人気の17品

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

関連記事