発色もよくて潤いも!オーガニック認証、”マツキヨ”のカラーリップ【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、マスクメイクにぴったりのカラーリップを教えてくれました。

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「目元に春の新色を取り入れて!」

* * *

唇をケアしながら唇に赤みをプラス

いま、地球にも使う人にもやさしいナチュラルコスメが注目されてますよね。でも、「オーガニック」って何が本物なのかよくわからない人も多いかと思います。

マツモトキヨシのオリジナルブランド『アルジェラン』は、天然由来成分を使ったコスメシリーズ。なかでも私も以前から愛用している『カラーリップスティック』は、オーガニック認証を取得し、100%天然由来成分を使用。植物美容オイルが唇をしっかり潤わせるリップクリームみたいな使用感なのに、口紅のように発色すると大人気のアイテムです。しかもなんとお値段648円! 外出先で口紅を忘れたことに気づいたら、買い足しちゃうほど(笑い)。オーガニックで精油の効果を生かしたコスメなのに、とにかく手に取りやすいんです。

唇ケアにリップクリームは欠かせないけど、それだけでは顔色が悪く見えちゃうからちょっと赤みが欲しい…。そんなときに色付きのリップクリームはすごく便利なアイテム。とはいえ、色のバリエーションが少ないのがちょっぴり残念でした。『カラーリップスティック』はセミマットなローズ系とコーラルピンク、ツヤ感のあるピンクと定番の3色もそれぞれいい色み。

重くなくしっかり発色するマスクメイクの味方!

そこに加わった秋の限定色『ムードカメリア』は、赤みのあるモカブラウンが今年の流行りにドンピシャ! ひと塗りでしっかり発色し、セミマットな仕上がり。ほんのり赤みがあるブラウンリップは顔立ちになじみやすく、カジュアルに使える点も今年っぽいの。

カラーリップはしっかり発色しますが口紅ほど重くないので、マスクをしているときにつけても負担になりません。クレンジング不要の100%ミネラルの発色なので石けんで簡単に落とせるのもうれしい。さらにオーガニックネロリとオレンジ精油由来の、ふんわり香るシトラスの香りにも癒されます。マスクの内側で植物オイルが唇を潤わせ、アロマの香りを吸い込めると思うと、「マスクをつけてるのも案外いいかも!?」ってなりますよ。

マスクをしているときは口紅をつけない、という人も多いかと思いますが、外したときに唇にちょっと赤みがあるだけで、驚くほど顔が元気に見えるんです。何より自分の顔を鏡で見たときに気分が上がる! 気分が上がるというのも、美容の大切な要素なのだな、とすっぴんで過ごすことが多くなったいま、改めて思います。マスクの日常にぴったりなカラーリップ。価格もお手頃なので買っても絶対損はありませんよ!

100%天然由来成分のカラーリップ

アルジェラン カラーリップスティック ムードカメリア

ひと塗りでしっかり発色し、セミマットな仕上がり。限定色のモカブラウンは、肌なじみのよいトレンド色。アルジェラン カラーリップスティック ムードカメリア 648円/マツモトキヨシ

※女性セブン2020年11月26日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●お得感満載!コスメデコルテの人気美容液が限定大容量サイズで登場【山本浩未さんのメイクのメ】

●美容賢者おすすめプチプラコスメ20選|リップ、アイライナーなど”安いけど実力派”がズラリ

●50代以上におすすめプチプラコスメ|化粧下地、ファンデーションなど人気の17品

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事