【キャンプアプリ】初心者にもわかりやすくガイド!ノウハウや情報満載の無料アプリ5選

コロナ禍の影響もあって、換気のできる外でレジャーが楽しめると人気が高まっている「キャンプ」。初心者が知りたいキャンプの基本やノウハウをはじめ、キャンプ通でも便利に活用できるキャンプ場検索など、調べているだけで楽しくなりそうなキャンプ関連アプリを紹介。溜め込んでしまったストレスを解放しに出かけてみよう!

【hinata~きっとそとが好きになる】キャンプ好き同士が盛り上がれる!

アプリ「hinata~きっとそとが好きになる」のトップ画面

最新のキャンプ情報をはじめ、アウトドア好きが注目するトピックなども毎日更新しているから、このアプリだけでアウトドアの流行が丸わかり。中でも一番の魅力は、ユーザー同士が繋がれるタイムライン。キャンプ中のユーザーたちの投稿をリアルタイムで配信。無料の会員登録をすれば、お気に入りの投稿を保存したり、コメントを残すことも可能。また、自らも投稿ができるようになるので、アプリを介してキャンプ仲間を増やすことができるかも。

すべて無料。

 

アプリ「hinata~きっとそとが好きになる」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・ユーザーが投稿内で紹介しているアイテムの中には、商品の詳細ページとリンクしているものもあり、購入することも可能。

・「このユーザーの投稿は参考になる!」という人を見つけたらフォローを。フォローしたユーザーが投稿するとお知らせが来る。

・気になるアイテムや好きなブランドから、該当アイテムを紹介しているユーザー投稿を検索できる。実際に利用している投稿者の意見が聞けるから、購入前の参考になりそう。

<ここが惜しい!>

記事検索ページは「キャンプ場」「キャンプ料理」などのテーマをタップすると、関連記事が表示される仕組みだが、アイテム名やブランド名などすべて順不同で羅列されている。もう少し整理されると検索しやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【アウトドアまとめ】情報量に大満足!これひとつでトレンドをチェック可能

アプリ「アウトドアまとめ」のトップ画面

キャンプ情報収集のために、いろんなサイトをはしごしすぎて疲れてしまった人におすすめ。このアプリなら、キャンパーたちに人気のアウトドア情報サイトに掲載されている記事を、まとめてチェックすることができる。アウトドアグッズやファッション、キャンプ飯レシピなど、ベテランキャンパーでも大満足の情報が満載。キャンプマナーやロープの結び方など、初心者が知りたい情報も掲載されている。

すべて無料。

アプリ「アウトドアまとめ」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・ゆっくり読みたい記事は、お気に入りタグをつけて保存することができる。

・気になる記事をタップすると、外部のアウトドア情報サイトページで記事が読める仕組みだから、お気に入りのサイトを見つける手掛かりにもなりそう。

・1日10本以上の記事が更新されるから、いつでもフレッシュな記事を読むことができる。

<ここが惜しい!>

検索機能がないので、「この情報を知りたい」など、目的が明確なときには不便さを感じそう。豊富な記事量が魅力なアプリだけに残念。今後に期待。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Snow Peak】国産アウトドアブランド発信の読んでためになるカタログアプリ

アプリ「Snow Peak」のトップ画面

総合アウトドアブランド「Snow Peak」の公式アプリ。最寄りの店舗検索やポイントカード機能など、リアル店舗利用の際にも活躍してくれるアプリだが、中でも商品カタログは必見。カテゴリから簡単に欲しいアイテムを検索することもできるが、読み応えのある文章ときれいな写真で紹介されている商品ページを見ると、購入意欲はもちろん、キャンプに出かけたい気持ちもそそられるはず。

すべて無料。

アプリ「Snow Peak」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・新商品情報、キャンプイベントの案内、アパレルアイテムの最新コレクションなどを定期的に更新。

・公式オンラインストアと連動。お気に入りの写真や記事で紹介しているアイテムを、探す手間なく購入することができる。

・自然志向のライフスタイル提案を目指すブランドならではの特集記事、キャンプ飯レシピなども掲載。

<ここが惜しい!>

ショッピングページ閲覧中に、スタッフにチャットで相談できるバナーが自動で表示される仕組みになっているが、表示されることで画面が見えにくくなる。非表示方法などもわからないので、改善に期待!

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

 

【キャンプ場マップ・バーベキュー場検索】旅先でのキャンプ場探しもスムーズに!

アプリ「キャンプ場マップ・バーベキュー場検索」のトップ画面

マップから日本全国のキャンプ場を検索できるアプリとして人気。位置情報をオンに設定すると、今いる場所から行きやすいキャンプ場が表示されるシンプルな仕組みだ。特に人気のポイントはユーザーレビュー。実際に施設を利用したキャンパーたちによる、丁寧な口コミ評価が掲載されているから、参考になる。キャンプ場選びに迷ったときには参考になること間違いなし。

すべて無料。

アプリ「キャンプ場マップ・バーベキュー場検索」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・ユーザー登録をすると、口コミや写真の投稿、未登録のキャンプ場を新たに登録することもできる。

・マップ上のテントマークをクリックすると、施設名と一緒にユーザー評価が表示される。施設選びの際ユーザー評価を参考にしている人にはわかりやすくて便利。

・気になるキャンプ場などをお気に入り保存できる。お気に入りとしてチェックした施設は、マップ表示の際ハートマークで表示されるから、あとからマップで確認したときにもひと目でわかる。

<ここが惜しい!>

「車両乗り入れOK」「利用料無料のみ」など、条件検索もできるようになるとさらに使いやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【エアキャンプ】お家の中でもキャンプができる!?新感覚のキャンプ体験

アプリ「エアキャンプ」のトップ画面

どこにいてもARでキャンプ気分を味わえるアプリ。焚き木をはじめ、テーブルやテントなど、登録された7種のキャンプアイテムの中からアイテムを選択して、置きたい場所でどんどんタップ。するとたちまち今いる場所がキャンプ場に早変わりするというもの。ARだから道具の準備や片付けもタップ11つで完了の手軽さが魅力。屋外なら本物さながらの雰囲気が楽しめそうだが、部屋の中でもリアルなキャンプ気分に浸れるから、気分転換にもおすすめ。

すべて無料。

アプリ「エアキャンプ」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・臨場感ある大きな炎の揺らめきを、ARで今いる場所で思い立ったときに体感できる。

・アプリを起動できる場所ならどこでもキャンプを疑似体験できるから、少しの合間に、ARでテントを張って仮眠したり、ストレス解消に便利。

・登録されているキャンプアイテムは、広告を視聴するとすべて無料で利用できる。

<ここが惜しい!>

各アイテムのサイズ感に違和感を覚える人もいるかも。自分でサイズ調整ができるようになり、さらにアイテム数が増えると、本格的に楽しめそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

 

取材・文/須田 瑞穂

●【お薬アプリ】のみ忘れ防止に最適!登録すればお薬の配送も頼めるアプリなど無料5選

●【お通じアプリ】便秘や腸活の悩みもスッキリ解決!無料で使えるアプリ5選

●【ストレスケアアプリ】発散や解消、測定して数値化もできる! お手軽アプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事