29歳リバウンド女子、550円の栄養検査キット「VitaNote Quick」で痩せない理由が!?【おデブライターの減量記】

失恋をきっかけに、ダイエットをスタートしてから2か月で体重-7kg、体脂肪率-7.8%を達成したものの、緊急事態宣言後のおこもり生活でしっかりと3kgリバウンドしてしまった、ヘタレおデブライターの29歳・I美。

おデブライターの減量記イラスト

再びダイエットを決意したおデブライターだったが、なかなか痩せられない日々が続いていた…。今回は、体に足りない栄養素を知る編。

→アラサーヘタレライター減量記の過去記事はコチラ

* * *

報告し合いダイエット、スタートしたものの…

こんにちは。ライターのI美です。先日からA子先輩と、メッセージツールを使って互いの体重と体脂肪率を報告し合って、見張り合いましょうと約束したのですが…。

LINE画面

すでにもうお互いにズボラが出ております! 始めたばかりなのに危機! 笑えない事態です。まぁA子先輩も忙しいだろうしなぁと思いつつ…。いやいや、忙しいは理由にならないですよ。ダイエットダイエット!!!

頑張っているけれど、なぜか痩せないのです

一応10月にはいってからゆるめではあるものの糖質制限をして、運動もわりとしてるんです。ドラクエウォークの記録によるとこんなに歩いているのに…。

ドラクエウオーク画面

ドラクエウオーク画面

2万歩近く歩いている日さえあるのに、体重にまったくと言っていいほど変動ナシ。というか、たまにちょっと増えている日も…。なんでだろう?と疑問ばかり。

そんなとき、知り合いから、こんなものを紹介されました。

VitaNote Quick(ビタノート クイック)

これは「VitaNote Quick(ビタノート クイック)」という、尿から食事の偏りを判定できるというもの。スマホに対応アプリを入れれば、その場で栄養検査ができるキットとのこと。お値段は550円(税込)でした。

もしかしたらこんなに痩せられないのって、栄養バランスが偏っているのかも。3日分の食事の栄養素の偏りがわかるとのことなのですが…、一応この3日間に食べたものはこちら。

【前々日】プロテイン(朝)、せいろそば(昼)、ぶりの刺身、焼き鳥もも塩味一本(夜)
【前日】プロテイン(朝)、ステーキ、オニオンスープ、フレンチドレッシングのサラダ(昼)、きのこの味噌汁、チョレギサラダ(夜)
【当日】プロテイン(朝)、鶏肉の照り焼き、チョレギサラダ、サーモンの刺身(昼)※18時に測定したので夜食前

一見、肉も魚も野菜もバランスよく食べられているように感じるのだけれど…栄養検査の結果はいかに?

栄養検査、やってみましょ~

はてさて、栄養検査の方法は、箱の裏側を見ながら、ふむふむ…と。

VitaNote Quick(ビタノート クイック)

まずアプリをダウンロード、その後、箱にはいったカップに尿を入れ、テストペーパーを2秒浸す。アプリ内カメラでテストペーパーを撮影したら、検査結果が確認できるとのこと…本当なら、おうちでできて簡単すぎる。

「VitaNote Quick(ビタノート クイック)アプリ画面

VitaNote Quickアプリ画面

アプリをダウンロードしたら、まずはカウンセリングの項目アンケートから。

VitaNote Quick(ビタノート クイック)アプリ画面

VitaNote Quickアプリ画面

カウンセリングの内容は、栄養改善の目標の他、持病や体に関する悩みなどの9項目。2分程度で終わりました。あ、もちろん目標は「ダイエット」をチェックしましたよ。

VitaNote Quick(ビタノート クイック)

そしていざ検査へ。2回分のキットがはいっています。カップを開けて、トイレにはいり、順序にしたがって検査です。

アプリ内カメラでテストペーパーを撮影して結果を待ちます。解析中の文字が出てから10秒くらい待ちました。ドキドキ…。

果たしておデブライターの検査結果はいかに?

VitaNote Quick結果画面

結果がコチラ! 10点中8点ならまずまずですな。でもちゃんとたんぱく質も摂ってるし、サラダも食べているつもりだったけれど、残りの2点は何がいけないのだろう…。

VitaNote Quickアプリ画面

詳細を見てみると、ミネラルと食事バランスは◎みたいだけれど、ビタミンが足りていないとのこと。野菜ちゃんと食べている気だったけど…じゃあ、何を食べればいいんでしょ?

VitaNote Quickアプリ画面

こんなふうにとりたい食品一覧が出ました。うーん、どれも確かに食べてないわぁ…。さつまいもとかかぼちゃとか、根菜は糖質高いから…と思って避けていたけれど、ビタミンを摂るためにはたまには食べてもいいのかなぁ。

ということは、やみくもに糖質制限ばかりしていたのが、痩せなかった理由かも? なかやまきんに君も、YouTubeで「ボディメイク中は、たまに炭水化物を摂って体に刺激を入れてる」って言ってたし。たまには食べてみましょ!

そういうことで、スーパーに焼き芋を買いに行ってきまーす。もちろん、ドラクエウォークしながらね。

第1回:体重72.3kg体脂肪42%の29歳、失恋でダイエット決意!パリピが通いそうなジムにビビる!?
第2回:体重72.3kg、体脂肪42%の29歳、デブ生活を改革目指すも初日で挫折!?
第3回:体重72.3kg29歳の失恋女子、コンビニ食を活用し糖質制限を乗り切る!?
第4回:体重72.3kg・29歳の運動音痴女子、暗闇系ダイエットに挫折寸前
第5回:体重72.3kg体脂肪42.3%を1か月でどこまで改善できたのか?
第6回:1か月で4.2kg減量した29歳女子に試練!ダイエットのカギ“早寝早起き”ができず…
第7回:体重72.3kgが65.3kgに!考え方を変えればダイエットは難しくないと確信

第8回:-7kg達成できた食事の選び方を伝授!コンビニはダイエッターの味方!?【おデブライターの減量記】
第9回:2か月-7kgの29歳女子、コロナ禍で即リバウンド!2日間クレンズ生活で驚きの結果が
第10回:7kg減も速攻リバウンドの29歳失恋女子、宅トレ動画をあさり起死回生!?
第11回:即リバウンド29歳失恋女子、ドラクエウォークで“歩くダイエット”に目覚める
第12回:-7kgも速攻リバウンドの29歳女子、ダイエッターの救世主・1人焼肉専門店「焼肉ライク」を体験レポ

第13回:ダイエットが続かない29歳失恋女子、甘い物を欲したときの“秘策”を発見し再起!?
第14回:Apple Watchはダイエットの強い味方!コロナ太りの29歳失恋女子、“座りすぎ生活”にタメ息

関連記事