大島優子が明かした美容法、毎日欠かさずやっていることとは?【『七人の秘書』リレー連載最終回】

裏で世の中を動かす女性たちの活躍を力強く描くドラマ『七人の秘書』(テレビ朝日系・毎週木曜21時~)に出演する大島優子さんの美の秘訣とは?

大島優子

「DIETポストセブン」では、美しい秘書役を務める広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさん、大島さんに、リレー形式で“美”について語ってもらうことに!

『七人の秘書』第4話場面写真

(C)テレビ朝日

最終回となる第4回目は、主人公・望月千代(木村文乃)とともに暗躍する都知事秘書・風間三和役の大島さんが登場。

パッと目を引く明るい笑顔、けれど大人っぽくて女性らしいボディーラインが魅力的な彼女に、日々の美容習慣を聞いてみた。

→広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさんのインタビューはコチラ

* * *

WORKOUT/現場でも家でも欠かさずストレッチ

大島優子

毎晩ストレッチを欠かさずしています。骨盤や足の付け根を伸ばすように心がけていますね。ストレッチの内容は、これをする、と決めているのではなくて、毎回動画サイトで「ストレッチ」「矯正」といったワードで検索して、気になったものを見ながら実践しています。

動画は基本的に、尺が5分くらいで説明のないもの。簡単にササッとできるものを選ぶのが続けられるコツかなと思います。ゆるくできて、すぐに試せるものがいいですね。

大島優子

ストレッチは夜にお風呂にはいる前後にすると、そのあと気持ちよく眠れるし、呼吸も整うんです。今はジムにも行きにくいので、運動はおうちでできるストレッチが中心ですね。

ドラマの撮影中は、楽屋にヨガマットを持っていって、休憩中にストレッチをしたり、寝転がったりして全身を伸ばしています。

大島優子

体が疲れていたり、痛いところがあると、その部分の筋肉をピンポイントで動かすと、後々ラクになると実感していて。立ちっぱなしで同じ体勢でいるほうが大変なので、なるべく時間を見つけて、ツラい体の箇所をこまめに動かすようにしています。

FOOD/炭水化物は控えて、キヌアなどに置き換え

大島優子

秘書たちがラーメン屋さんに集まるシーンを撮るときは、1度の撮影で3杯くらいラーメンを食べるんです。なので、『七人の秘書』の撮影以外では、炭水化物を抜くようにしています。代わりに食べるのは、キヌアなどの穀物類。それと、おかずをメインにして、たんぱく質をたくさん摂るようにしていますね。

あとは、夜遅くには食べないようにしています。なるべく食事は夜9時までに済ませますね。仕事などでどうしても夜9時を過ぎてしまうときに食べるのは、おそばなど低カロリーのもの。日に合わせて調整しています。

大島優子

それと、昔はチーズが大好きで、よく食べていたんですけど、乳製品をとりすぎていたのか、ニキビができやすくなってしまったんです。チーズの摂取量を減らしてみたら、肌の調子もよくなりました。今は牛乳も、植物性のオーツミルクに置き換えています。

BEAUTY/未来の自分のために、毎日丁寧にケア

大島優子

フェイスマスクを毎日しています。10年後の自分のために、贅沢しようと思って(笑い)。最近は、自分の肌に合う基礎化粧品に変えました。肌の水分量が段違いで、ハリも出るようになったのがうれしいですね。

ドラマの撮影中はスタジオが乾燥しているので、日頃のケアがとても大事だなと実感しています。

大島優子

20代のときはたまにおろそかになっていましたが、今は絶対にメイクを落としてから寝ますし、美顔器のクレンジングも日課です。おうち時間が増えて、美容に向き合う時間が多くなってから、習慣が増えました。

DRAMA/謎解き感も楽しんでもらえたら

大島優子

私が演じる三和は、ホテルオーナーの令嬢で、都知事秘書という、一見順風満帆のようだけど、実は闇を抱えている女性。その闇の理由は何なのか、そしてその闇を抱えた上で秘書として暗躍している理由が徐々に明かされていきます。

この秘書たちって、仲良しというよりは、ビジネスライクな関係に見えると思うんです。じゃあなぜそんな彼女たちが集まっているのか。その秘密も回を追うごとに判明します。

『七人の秘書』第4話場面写真

(C)テレビ朝日

こんなふうに、登場人物たちの背景が明かされていく“謎解き”感はもちろん、一番の見所は痛快に事件を解決していくところ。弱者のために悪と戦う、秘書たちの活躍を見守ってください!

●リレーコラム!広瀬アリスさんの印象は?

大島優子

アリスちゃんはいつも笑顔を絶やさない女性。かわいくて、目が合うと笑ってくれてありがとうって思っちゃう…私、おじさんみたいですね(笑い)。

周りを明るくする笑顔はもちろん、肌がとってもきれい!

アリスちゃんだけでなく、主演の木村さんをはじめ、共演陣は明るい女性ばかりで、笑顔が絶えない現場です。木村さんは人のいいところを見つけてすぐに言葉にしてくれる、やさしい女性。菜々緒さんは同い年で、どこの鍼行ってるの?なんて美容の情報交換もしています。現場のいい雰囲気が伝わったらうれしいですね。

* * *

今回のスリム美人:大島優子さん

大島優子

おおしま・ゆうこ。女優。1988年10月17日生まれ。栃木県出身。1996年から子役として活動を開始。2006年よりAKB48の中心メンバーとして活躍し、2014年にAKB48を卒業。その後、ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』(TBS系)、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)、連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)などに出演。公開中の石井裕也監督映画『生きちゃった』では主人公の妻役を好演している。

木曜ドラマ『七人の秘書』

『七人の秘書』ポスタービジュアル

(C)テレビ朝日

『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)シリーズなど、数々のヒットドラマを生み出してきた脚本家・中園ミホ氏が脚本を担当。望月千代(木村)、照井七菜(広瀬)、長谷不二子(菜々緒)、朴四朗(シム)、風間三和(大島)ら5人の秘書と、情報屋の鰐淵五月(室井滋)、そしてこのメンバーの元締め・萬敬太郎(江口洋介)という7人の影の軍団が、副業の人助けで金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃。理不尽だらけの日本社会を裏で操り、変えてゆくという“影の軍団”の暗躍を描く新時代の痛快ドラマ。

【第4話あらすじ】

『七人の秘書』第4話場面写真

(C)テレビ朝日

盗撮された女子高生(永瀬莉子)が被害届を提出。慌てて逃走した男が落としたスマホは、清廉潔白な警察キャリアのものだった。その警察官が財務大臣・粟田口(岸部一徳)の後援会長の息子と知った警務部長・北島(木下ほうか)は、被害届をもみ消す。組織ぐるみの隠ぺいに怒りを隠せない警務部長秘書の不二子(菜々緒)は、悪事を暴くため仲間たちと“オトリ”作戦を開始。影の仕事人たちが、卑劣な盗撮マニアに鉄槌を下すーー! 11月12日放送予定。

放送時間/テレビ朝日系・毎週木曜21時~
出演/木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、岸部一徳、室井滋

撮影/黒石あみ 取材・文/イワイユウ

●広瀬アリス、ステイホームで美意識が変化「カギはお水と良質な睡眠」【『七人の秘書』リレー連載1】
●菜々緒が明かす美習慣|食も美容も植物性にこだわり「お肉は大豆ミートに置き換えも」【『七人の秘書』リレー連載2】
●シム・ウンギョン、美の秘訣はアイドル動画でダンス!憧れの大島優子に“ギャップ萌え”【『七人の秘書』リレー連載3】
●ダイエット成功の尾崎里紗アナ、体型キープの秘策は毎朝の体重チェック&鏡前でのボディ確認【美痩せインタビュー】(前編)
●田中みな実、西野七瀬、今田美桜ら注目美女の“美の秘訣”を総まとめ
●米倉涼子、優木まおみ、安達祐実、辺見えみり…アラフォー女優の美の秘訣をまとめて大公開!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事