Apple Watchはダイエットの強い味方!コロナ太りの29歳失恋女子、“座りすぎ生活”にタメ息【おデブライターの減量記】

失恋をきっかけに、ダイエットをスタートしてから2か月で体重-7kg、体脂肪率-7.8%を達成したものの、緊急事態宣言後の引きこもり生活でしっかりと3kgリバウンドしてしまった、ヘタレおデブライターの29歳・I美。

おデブライターの減量記連載イラスト

再びダイエットを決意したおデブライターだったが、なかなか痩せられない日々。今回は、”ダイエット女子がガジェットに手を出した編”をお送りします。

→アラサーヘタレ―ライター減量記の過去記事はコチラ

* * *

報告し合いダイエットスタート!

こんにちは。ライターのI美です。先日、編集のA子先輩から「実は私も今リバウンド気味で…お互いに毎日体重を連絡してさ、見張り合いっこしない?」との連絡が来てから、とりあえず毎朝互いの体重と体脂肪率をラインで報告することに。ダイエット、もういっちょ頑張るぞ〜!

LINE画面

と思っていながらも、約束した初日から連絡を送るのをしっかり忘れるという…。う〜ん、またズボラっぷりが出てしまいそう。一方のA子先輩は、日曜の朝からランニング。意識の高さ、違いすぎっす…。

趣味の通販で大イベントデーが!

とりあえずラインの報告し合いっこについてはまた後日書かせていただくとして、意識低い系のおデブライターの趣味の1つは、通販なんですよ。

「自粛期間中、ずっとおうちにいたからお金が貯まった」なんて人が周りにたくさんいますが、私はその期間、通販ざんまいで金欠でした。お取り寄せグルメだったり、引っ越したばかりで、いろいろと家具や家電を買い揃えたり…。とにかく、ストレス発散の1つなんですよねぇ。

で、通販好きにとって10月は大イベントデーがあります。その名も「Amazonプライムデー」。CMなんかでもよく見かけていたので、ご存知の人も多いと思います。Amazonプライム会員向けの年に1度のビッグセールで、いろんなものがバク安になるんですよね。

でもね、プライムデーだからといって踊らされて、「実は意外と安くなっていなかった」とか、「別の通販サイトで買ったほうが安かった」みたいな話もよく聞くし、慎重にいこうと思ってはいたんですよ。どんなに安いものがあったって、結局買わないのがいちばん安いですからね~(といいつつすぐポチっちゃうんですが)。

目玉商品を思わずポチリ!

Apple Watch Series 3

※画像は公式サイトより

そんな中ですね、とある目玉商品を見つけてしまったんですよ。それが『Apple Watch Series 3』。Apple Watchの中ではいちばんお安いモデルなんですが、それでも普段のAmazonの定価は2万1760円(税込)。それが2000円割引だったんです! アップル製品って次世代のものが出たりしないかぎり、セールとか値下がりとかしないので、これは買いなのでは、と…。

20分くらい悩んだ挙げ句、余っていたAmazonギフト券も使うと、1万円ほどで買えることが判明し、すぐさまポチリ。またちょっと高めの買い物をしてしまったけれど、ガジェット好きなもので、ワクワクが止まりません。早く届かないかな〜。

なんて思っていたら翌日には到着するAmazon(すごい)。早速、つけてみます! シャキーン!

Apple Watch Series 3

うーんやっぱり新しいものってテンション上がりますわぁ。時計をつける習慣がまったくなかったんですが(締め切りがあるライターなんだからつけてたほうがいいんですけどね)、つけてみると気持ちもシャキッとする気がします。これぞ社会人。

Apple Watchはダイエットにぴったり

Apple Watchって、運動する人にもいいし、座りっぱなしだと時計から通知がきて「立ち上がりましょう!」って言われたりする、なんていう噂はほんのり耳にしていたんですけども…これ、確かにいいかもですよ。

Apple Watch Series 3アプリ画面

例えば、ちょっとしたお散歩のとき。こんなふうに217kcal消費してるんだってわかるんです。ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」。これを利用して食べるものを計算して、ダイエットする人も多いみたいです。しかしながら、私は1km、18分もかけて歩いているのか…。

さらに、1日あたりの消費カロリーを設定すると、こんなふうにリングが1周する=達成! ということがわかるんです。目安がわかりやすいので、今のところはちょっとずつ頑張れています。ずっとApple Watchをつけていて気付いたことは、私、1日のうちにスタンド(立っている)時間が12時間超えたことないっすわ…。いつでもどこでも座りすぎ…。

まぁこんな感じで新ガジェットを追加しまして、またまた気合いを入れたのでした。でも気合い入れてばかりで結果がまったく出ていないかから、そろそろ本当に痩せないとな…。

第1回:体重72.3kg体脂肪42%の29歳、失恋でダイエット決意!パリピが通いそうなジムにビビる!?
第2回:体重72.3kg、体脂肪42%の29歳、デブ生活を改革目指すも初日で挫折!?
第3回:体重72.3kg29歳の失恋女子、コンビニ食を活用し糖質制限を乗り切る!?
第4回:体重72.3kg・29歳の運動音痴女子、暗闇系ダイエットに挫折寸前
第5回:体重72.3kg体脂肪42.3%を1か月でどこまで改善できたのか?
第6回:1か月で4.2kg減量した29歳女子に試練!ダイエットのカギ“早寝早起き”ができず…
第7回:体重72.3kgが65.3kgに!考え方を変えればダイエットは難しくないと確信

第8回:-7kg達成できた食事の選び方を伝授!コンビニはダイエッターの味方!?【おデブライターの減量記】
第9回:2か月-7kgの29歳女子、コロナ禍で即リバウンド!2日間クレンズ生活で驚きの結果が
第10回:7kg減も速攻リバウンドの29歳失恋女子、宅トレ動画をあさり起死回生!?
第11回:即リバウンド29歳失恋女子、ドラクエウォークで“歩くダイエット”に目覚める
第12回:-7kgも速攻リバウンドの29歳女子、ダイエッターの救世主・1人焼肉専門店「焼肉ライク」を体験レポ

第13回:ダイエットが続かない29歳失恋女子、甘い物を欲したときの“秘策”を発見し再起!?

関連記事