「半夏厚朴湯」でダイエット成功のカギとなるストレスと上手に付き合う【漢方でカラダケア】

ダイエットには、食事療法や適度な運動の他にストレスとの付き合い方がとても重要。

体重計に乗り、頭を抱える女性

特に思うような効果が出ないことで、さらにストレスを感じて、それがダイエットの成功を妨げる原因になっていることも。とはいえ、簡単にストレス解消ができたら、苦労はしないと思う人も多いのでは?

漢方に詳しい薬剤師の山田桂子さんによると、そんな心身にかかるストレスを軽減できる「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬があるという。ただし、漢方薬は誰にでも効果があるというわけではないので、症状だけではなく、自分の体質に合わせて選ぶことが重要なポイントとのこと。

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包(画像は公式HPより)

そこで、半夏厚朴湯はどのような体質の人に向いているのか、特徴や効果を詳しく解説してもらった。

* * *

半夏厚朴湯ってどんな漢方薬?

◆半夏厚朴湯はこんな人におすすめ

半夏厚朴湯は、下記のような体質の人に合う漢方薬です。

□体力は中程度で胃腸が弱い
□不安やストレスを感じやすい
□緊張しやすい

これだけを見ると、ダイエットには直接関係がないように思いますよね。でも、この漢方薬の最大のポイントは、「気」の流れを整える生薬が多く配合されているということです。

気血水のイメージイラスト

写真/Getty Images

東洋医学には「気血水」という考え方がありますが、特に「気」というのは、元気の「気」やストレスの元となるものを言います。ダイエットをスムーズに行うためには、この「気」の流れを整えることがとても重要。なぜなら、「気」の流れがいいということは、新陳代謝が整っているということになり、汗もかきやすく、排便もスムーズになり、結果としてダイエット効果が得られやすくなるからです。

そして実は、ストレスは「気」の滞りを生む原因の一つです。よく「ストレスはダイエットの大敵」と言われますが、東洋医学的に見ると「気」が大きく関係しているのです。

半夏厚朴湯はストレスによる気の滞りを解消して、新陳代謝を促すサポートをしてくれる頼もしい漢方薬です。そのため、ダイエットのストレスを軽減させる効果が期待できます。「ストレスが溜まると暴飲暴食をしてしまう」、「普段からストレスを感じると眠れなくなり、つい夜食に手が伸びてしまう」。そんなダイエットの妨げにつながる、ストレス由来の悩みにも応用することができます。

◆ダイエットに成功した人の事例

頭を抱える女性

ある38歳の女性のお客さまは、仕事や育児に追われてストレスが溜まると、決まって仕事帰りにコンビニへ。お菓子を買い込んで暴食する生活をしていたら、気づけば10kgも体重が増加してしまったそうです。

慌ててダイエットを試みても、多忙な生活の中に運動を取り入れる時間を捻出することや食事制限をすることに対して、さらにストレスが溜まり、暴飲暴食するという悪循環を繰り返していました。

そこで半夏厚朴湯を服用したところ、過度な不安やイライラが軽減。気持ちに余裕がうまれ、過食が減ったことで自然と体重が落ち、結果的にダイエットに成功したという事例もあります。

◆半夏厚朴湯に含まれる生薬

しその葉

半夏厚朴湯には5つの生薬が配合されています。このうち4つの生薬は体を温めるはたらきがあるため、ダイエットの妨げになる体の冷えを解消する効果も期待できます。

実は、半夏厚朴湯には私たちの生活にとても身近なものも配合されています。それは「蘇葉(そよう)」という生薬で、しその葉のことです。気の滞りを解消するはたらきがあるので、ストレスを感じるときはしその葉を食事に取り入れるのもおすすめです。

漢方薬ってそもそもどんなもの?

漢方薬は、さまざまな成分が含まれている生薬を組み合わせた薬です。現在出ている症状を抑えるだけでなく、体質にじっくり働きかけることで根本的な解決を目指すので、同じ不調を幾度も繰り返したくないというかたに最適です。

さらに嬉しいのが、簡単に生活に取り入れられるという点です。栄養バランスのよい食事を毎日作ったり、頑張って運動をするのは苦手というかたでも、漢方薬なら、症状や体質に合ったものを毎日のむだけでよいので、手間なく続けることができます。

漢方薬を始めるときの注意点

薬を入れた引き出し

実際に漢方薬を試してみたいと思ったときの入手方法としては、漢方クリニックで処方してもらう、漢方薬局やドラッグストアで購入する、オンラインで相談する、などの方法があります。

ただ、漢方薬はその人の体質に合っていないと、効果がないだけでなく、副作用が起きる場合もあります。まずは自分に合った漢方薬を選ぶことが大切です。

お手頃価格で不調を改善したい、というかたにはAI(人工知能)と漢方のプロフェッショナルが効く漢方薬を見極めて、ご自宅まで届けてくれる「オンライン個別相談・AI漢方」(http://kamposupport.com/anshin1.0/lp/)などの、スマホで気軽に頼めるサービスを活用するのもおすすめです。

体質に合った漢方薬でスムーズなダイエットを

白いシャツを着た女性

半夏厚朴湯とダイエットの関係について以下の3つがポイントになります。

・ダイエット成功のカギはストレスの原因にもなる「気」の滞りを解消すること
・「気」の巡りを整える半夏厚朴湯は、ダイエットの妨げになる過度なストレス対策ができる
・半夏厚朴湯には体を温める生薬が使われていて代謝を整えるサポートをする

「思うようにダイエットが続かない」、「ダイエットの成果が得られない」というときは、自分の体質や生活環境に合わせて漢方薬をうまく活用することでダイエットを成功に導くことができます。

特に体重が増えた理由が、ストレスからくる生活習慣の乱れが原因である場合、ダイエットでさらにストレスを溜め込むのは本末転倒ですよね。体質改善により、生活全般を整えることができる漢方薬をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

教えてくれた人:漢方専門薬剤師・山田桂子さん

やまだ・けいこ。漢方専門薬剤師。10年で受けた漢方相談の人数は延べ1万5000人を超える、漢方のスペシャリスト。自身も12年間もの無月経を漢方の知恵を使って改善した経験があり、自らの体験から生理や妊活など女性の悩みや不調のサポートを得意とする。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
●不調の改善に!無料体質判定:http://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

●「防風通聖散」を薬剤師が徹底解説|のむだけで痩せる?お腹の脂肪を根本解決【漢方でカラダケア】
●「当帰芍薬散」なら冷えとむくみを解消してダイエット効果も【漢方でカラダケア】
●【更年期の悩みを解決!】イライラの原因と解消する漢方、ツボなど5つの方法
●【更年期の悩みを解決!】のぼせ、ほてりなどホットフラッシュを解消する漢方など4つの方法とは?
●最強漢方薬「人参養栄湯」の効果とは?ダイエットや美容に医師がオススメ

関連記事