ダイエット成功の尾崎里紗アナ、体型キープの秘策は毎朝の体重チェック&鏡前でのボディ確認【美痩せインタビュー】(前編)

清楚で愛らしい笑顔の持ち主で、視聴者からの人気を集める日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー。

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

MCを務める情報番組『バゲット』(日本テレビ系)ではダイエットに挑戦し、-4kgに成功。目標としていたファッション誌『Oggi』(小学館)での誌面デビューを実現させた。

今でも美ボディをキープしている尾崎アナは、普段の生活でどんなことに気を付けているの? インタビュー前編となる今回は、運動、食事、美容面の3軸で行っているという美容習慣を聞いた。

* * *

WORKOUT/自分のペースに合わせて1日15分は動く

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

学生時代はずっと帰宅部で、もともと運動は嫌いなんです(笑い)。けれど、『バゲット』の「帰宅部尾崎シリーズ第3弾」で、5月から7月の2か月間に4kgのダイエットに挑戦することになってからは、おうちでできるエクササイズをよくしていました。

お気に入りの女性トレーナー・竹脇まりなさんの動画や、『バゲット』でも紹介しているTIPNESS(ティップネス)の動画を見ながら、最低でも1日15分は動くと決めて、毎日何かしらの運動はしていましたね。頑張れるときは1時間ダンスをしたり、たまに家の周りを走ったり。それと、プランクは場所も時間も取らずにサクッと全身を鍛えることができるので、頻繁に行っていました。

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

カリキュラム化するのではなく、その日の自分のスケジュールや体調に合わせてできることをすれば、無理なく日常に運動を取り入れられます。それに、毎日続けていると、昨日の自分を超える感覚がだんだんと楽しくなったんです! プランクのポーズを3秒でも長く続けられるだけで、筋力や体幹がついたんだなって実感できて、「私の体じゃないみたい!」ってモチベーションを維持できました。

今では痩せて、衣装を選ぶ幅も広がりました。運動は少しずつ続けながら、毎朝の体重チェックと、鏡の前でのボディチェックは欠かさずしています。

FOOD/お弁当はご飯の量をチェック!

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

お仕事のある平日はお弁当を食べる機会が多いのですが、選ぶときはまずお弁当のご飯の量を確認します。炭水化物をとりすぎないようにしているので、とにかくご飯が少ないものを選びますね。

ご飯が少ないと、その分おかずの品数が多くなるので、食べられるものが増えてうれしいんです! おかずは基本的に、肉よりも魚。美容によい脂が多いと聞いてからは、積極的に取り入れるようになって。家でも焼き魚なんてまったくしたことがなかったのに、今ではよく焼き魚を調理して食べるようになりました。

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

飲み物も、ジュースは飲まずに基本は水を選びます。『バゲット』に出演してくださるきれいな女優さんたちは、皆さん揃ってたくさん水を飲んでいるんですよ。私も真似して、最初は1Lのペットボトルを買って会社に持っていくことから始めて。周りからは「大きいの持ってるね」なんてツッコまれましたね(笑い)。

最初は1日で1Lの水を飲み切るのは結構キツかったけれど、だんだんと慣れて、今では1日最低でも1.5Lは飲むようになりました。お通じがよくなったし、むくみも少なくなったと感じています。

BEAUTY/お風呂で心身ともにリラックス

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

体をほぐすのが好きで、おうちではフォームローラーを愛用しています。毎日寝る前に、体のあちこちにゴロゴロと当てていますね。筋膜がはがれてリラックス効果もあるので、たまにフォームローラーの上で寝てしまうことも(笑い)。

それと、お風呂に浸かって、全身の血流をよくすることも意識しています。正直、企画でダイエットに励む前は、毎日シャワーだけだったんですよ。けれど、お風呂に浸かるとリラックスできるし、自分流でも体をマッサージするだけですごく気持ちいいということがよくわかりました。

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

もともと猫背で肩が丸まりがちだったんです。お風呂の中で腕をぐるぐると回して、肩甲骨を動かすようにしていたら、姿勢もよくなりました。浴槽に浸かることは、体にも心にもいい効果がありますね。

TV/同期の平松修造アナとタッグ!『バゲット』新たな装いに

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

10月から『バゲット』に新たにMCとして加わった平松修造アナは同期なんですが、初めてのことでもサラッとできる頼もしい存在です。関西出身だからか、おしゃべりも上手で、陽気な雰囲気を作ってくれるので、スタジオではムードメーカー。そんな明るい空気感が、画面を通して伝わったらうれしいです。

番組が10月からリニューアルし、新たなコーナーもできました。『バゲット』は視聴者の皆さんに寄り添う番組をずっと目指しているので、身近で便利なものをレコメンドして、より生活が少しでも豊かになるお手伝いができたらいいなと思っています。

* * *

インタビュー後半(11月1日午前11時配信予定)では、『バゲット』で挑戦したダイエット時のことを深堀りします!

今回のスリム美人:尾崎里紗さん

日本テレビ・尾崎里紗アナウンサー

おざき・りさ。日本テレビアナウンサー。1992年11月生まれ。福岡県出身。2015年、日本テレビ入社後、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の企画「1年たったらこうなりましたの旅」でアナウンサーとしてテレビ初出演。2018年10月より情報番組『バゲット』のMCを務める。

『バゲット』

『バゲット』代表カット・左から平松修造アナと尾崎里紗アナ

(C)日本テレビ

尾崎里紗アナと平松修造アナがMCを務める情報番組。「気分があがる」をコンセプトに、新しい流行やエンタメニュース、話題の時事ネタをイチからわかりやすく解説。また、ダイエットや美容情報をはじめ、すぐに実践できる生活情報も紹介している。

放送時間/日本テレビ・毎週月曜から木曜10時25分~(※関東ローカル)

撮影/黒石あみ 取材・文/イワイユウ

●田中みな実のような「とろふわ筋肉」は週2の筋トレで作る!担当トレーナーが教える簡単メソッド
●広瀬アリス、ステイホームで美意識が変化「カギはお水と良質な睡眠」【『七人の秘書』リレー連載1】
●長谷川京子、田中みな実、滝沢カレン、西野七瀬の美の秘訣とは?『グータンヌーボ2』インタビューまとめ
●ダイエットが続かない29歳失恋女子、甘い物を欲したときの“秘策”を発見し再起!?【おデブライターの減量記】
●JO1豆原一成、木全翔也、大平祥生、金城碧海、佐藤景瑚の個性派新衣装をチェック!【ファッションチェック】

関連記事