【お通じアプリ】便秘や腸活の悩みもスッキリ解決!無料で使えるアプリ5選

運動不足やストレスなどが影響して、便秘になるなどお通じ問題で悩んでいる女性は少なくないはず。そんな人におすすめなのが、自分のお通じと向き合えるアプリ。毎回のお通じを記録するものから、お通じ促進のために心身をリラックスさせてくれるアプリなど、快調な毎日を目指して、試してみる価値あり!

【便秘スッキリカレンダー】かわいくてお通じを簡単に逃さず記録!

アプリ「便秘スッキリカレンダー」のトップ画面

アプリを起動したら「スッキリ登録」をタップするだけ。タップした日付と時間でお通じを記録してくれる、超簡単なお通じ記録アプリ。お通じの回数をカレンダーと詳細で表示するだけのシンプルさ。ピンク系のカラーをベースに、かわいいウサギのキャラクターを採用した女性らしいデザインだから、一見日記やダイアリーをつけているようにも見えるかも。つけ忘れた記録を入力したいときなどにも、人目を気にせず開けるのがうれしい。

すべて無料。

アプリ「便秘スッキリカレンダー」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・トップ画面には前回のお通じからの経過時間が表示されるから、便秘などにも気づきやすい。

・カレンダー表示では、お通じ記録をした日に○がつく。ひと目で確認できて、また、お通じを連想させないデザインだから、誰かに見られても安心。

・カレンダーの日付をタップすると、お通じのあった時間などを確認できるから、毎日のトイレの時間の目安にもなりそう。

<ここが惜しい!>

お通じの量や形状などは記録できないから、詳細に記録をつけたい人は物足りなさを感じるかも。メモ機能などがあれば、変化を感じたときに記録ができて便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【うんログ】10秒でお通じ記録!腸活情報満載で楽しく健康に

アプリ「うんログ」のトップ画面

お通じの他に体重・体温・肌状態・生理・腸活食材の摂取状況なども記録できる、ダイエットや体調管理にもおすすめのアプリ。もちろん、お通じ記録アプリとしても優秀で、タップで選択するだけで、形や色、量など、お通じの状態を詳細に記録することができる点がうれしい。トイレを連想させるイラストではあるが、コミカルで女性受けしやすく、読み物もたくさん掲載されているから、毎日アプリを開くのが楽しくなりそう。

すべて無料。

アプリ「うんログ」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・お通じだけでなく体重、体温、生理なども記録可能。カレンダーの日付をタップすると時系列で表示されるから、毎日のトイレのリズムがつかみやすくなりそう。

・最後のお通じから、自分で設定した日数や時間が経つとお知らせする「便秘アラーム」機能つき。「気づかないうちに便秘になっていた」などの事態を防げる。

・アプリユーザー同士で交流できる掲示板機能あり。お通じの悩みを共有したり、投稿にコメントすることもできる。

<ここが惜しい!>

お通じの豆知識や腸活トピックス、コミュニティと、情報量がかなり多くて、疲れてしまう人もいるかも。情報を取捨選択して利用する必要がありそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【音の乙女】スマホで流せる流水音で、お出かけ先でも安心のトイレタイム

アプリ「音の乙女」のトップ画面

外出先でトイレを利用する際、エチケットとして流水音を流している人は多いはず。しかし、流水音を流せる装置が設置されてなくて、困ったこともあるのでは? このアプリには、川のせせらぎのような緩やかな水の音から、激流、電車内で流水のイメージ音など、12種類の流水音を収録しているから、会社や学校はもちろん、新幹線などの電車内のトイレや、アウトドアシーンなどでも活躍してくれること間違いなし。スマホ本体をシェイクするだけで音の再生・停止も可能だから、片手でも使いやすい点もうれしい。

すべて無料。

アプリ「音の乙女」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・12種類の流水音を収録しているから、好みやシーンに合わせて利用できる。

・シェイク再生にはロックをかけることが可能なので、誤作動で流水音が流れる心配がない。

・ワンタッチで前面カメラを起動できる「Face Camera」機能を搭載。メイク直しのときなど、ミラー代わりに利用できる。

<ここが惜しい!>

12種類も流水音があると、どれを再生すればよいか迷ってしまいそう。どんなシーンでの利用がおすすめかなど、ひと言解説などがあるとさらに利用しやすくなりそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【おなか日記】サクッと記録を毎日続けて「うっかり便秘」を回避!

アプリ「おなか日記」のトップ画面

お通じがあったらカレンダーの日付をタップして、スライドで回数を入力するだけの、簡単お通じ記録アプリ。記録した日にはカレンダーの日付欄にトイレマークが表示されるから、お通じのなかった日は一目で確認できてわかりやすい。また、お通じと一緒に服薬日の管理もできる。薬の名前もメモ欄を使用して記録可能だから、服薬でお通じ対策をしている人や、「この薬をのみ始めたら便秘気味かも」などの副作用にも、早く気づくことができるかも。

有料コンテンツあり。広告非表示430円。

アプリ「おなか日記」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・テーマカラーは5色から選べるから、好みのカラーに設定して使用できる。

・パスコードロックがかけられるから、デリケートな内容を誰かに知られてしまう心配がない。

・カレンダートップには、前回のお通じからの経過日数が表示されるから、すぐに便秘を察知できる。

<ここが惜しい!>

薬の名前を記録したいときは、毎回記入しなければならない。毎日服薬している人なら、自動入力機能が欲しくなるかも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先
配信なし

Android版ダウンロード先

【便秘解消呼吸法】呼吸法を見直して、スッキリお通じのコツをつかもう!

アプリ「便秘解消呼吸法」のトップ画面

スムーズなお通じを目指すなら、リラックスすることが大切。そのうってつけの方法のひとつに複式呼吸があるが、どのように行えばよいかわからない人には、こちらをおすすめ。画面に表示されるカウントに合わせて、「吸う」「吐く」の動作を繰り返すと、自然とゆったりとしたリズムで複式呼吸が行えるというもの。終了ベルも設定できるから、隙間時間の利用はもちろん、呼吸に集中したいときの瞑想タイマーとしても活用できそう。

すべて無料。

アプリ「便秘解消呼吸法」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・画面に表示される「吸う」「吐く」の動作を、カウントに合わせて繰り返すだけで、複式呼吸の習得を目指せる。

・トレーニング用のタイマーは、1分と3分から選べるから、時間がないときや初心者でもチャレンジしやすい。

・アプリのタイマーを使用すると、記録がグラフで表示される。日々のトレーニングの記録が一目でわかる。

<ここが惜しい!>

アプリ内では1日3回のトレーニングを推奨しているから、アラート機能などが搭載されるとトレーニングを習慣化する手助けになってくれそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先
配信なし

Android版ダウンロード先

取材・文/須田 瑞穂

●【ストレスケアアプリ】発散や解消、測定して数値化もできる!ストレスと向き合って上手に解消! お手軽アプリ5選
●【採寸・測定アプリ】体や部屋のサイズを超簡単に!洋服やインテリアの失敗を防ぐ“はかるアプリ”5選
●【天気アプリ】天気に合わせた服装やスキンケアやファッション、メイクが丸わかりで雨の日も余裕顔!おすすめ便利なアプリ5選
●【家計簿アプリ】ムダ買いなくして家計も体もダイエット!?お手軽家計簿アプリ5選
●【瞑想アプリ5選】美と健康を目指すなら健康体を目指すならまずは心をリフレッシュ!初心者でも瞑想(マインドフルネス)が簡単に!

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事