糖質オフのパンや甘酒も作れる!『シロカのおうちベーカリー』新機能の秘密

累計120万台(2020年8月時点)の売り上げを誇るシロカのホームベーカリーから、新ラインアップ『シロカのおうちベーカリー』が発売された。注目の新機能として「糖質オフパン」と「甘酒メニュー」を搭載したこの商品には、どんな開発物語があったのか。

サーモンや玉ねぎスライスを乗せたパンと紅茶カップ

糖質オフパンも作れるホームベーカリーが誕生

ホームベーカリーが人気ランキング上位に

近年ホームベーカリーは、パン作りにこだわりのある家庭だけでなく、材料を入れるだけで焼き立てのおいしいパンが食べられるということで、より一般的な存在になってきた。

「おいしさの追求」をテーマに調理家電を開発してきた家電メーカーのシロカから、ホームベーカリーの新ラインアップ『シロカのおうちベーカリー』が9月3日に発売された。これまでも、同社のホームベーカリーは、フレッシュチーズやフレッシュバター、ジャム、ヨーグルトが作れるメニューを搭載。Amazonや楽天市場では、売れ筋ランキングの上位を占めるなど人気を博してきた。

◆強力粉とふすま粉の配合バランスにこだわる

今回は、そこに「健康」の要素をプラスαとして盛り込んだ。注目したのが、「糖質オフ」と、健康だけではなく美容にもよいといわれている甘酒を作ることのできる機能だ。

開発過程では、今回の商品の大きな目玉である糖質オフパンメニューで特に苦労があった。糖質オフのパンを作るためには、強力粉の代わりに「ふすま」と呼ばれる小麦の表皮部分を削ぎ落として使うが、強力粉の割合を減らして作る糖質オフパンは、どうしても普通のパンに比べると味が劣ってしまう。健康的な生活を実現するには毎日続けられるおいしい糖質オフパンが必要だと考え、糖質オフかつ、おいしいという絶妙な強力粉と、ふすま粉の配合バランスに時間をかけて挑んだ。味はもちろん、見た目も重要だ。おいしさを感じてもらうため、ふっくらおいしく見せるための焼き上がりにもこだわった。

甘酒や塩糀もコレひとつで作れる!

『シロカのおうちベーカリー』

糖質オフパンや発酵メニューも搭載した『シロカのおうちベーカリー』

また、健康は継続してこそ。それに役立っているのが豊富なメニュー数だろう。生食パンや全粒粉パン、米粉パン、天然酵母パンなどのパンメニューに加えて、もう1つの目玉である甘酒や塩糀などが作れる発酵メニューを搭載している。

◆103種類のメニューが掲載されたレシピブック付き

また、レシピも数多くラインアップしており、『シロカのおうちベーカリー』を購入すると、103種類ものメニューが掲載されたオリジナルレシピブックがついてくる。特別な日に使うのではなく、気軽に毎日使ってほしいという思いが込められている。「ギルトフリー(罪悪感ゼロ)レシピ」と称して、糖質や脂質を抑えながらも満足感の高いレシピをフードコーディネーターとコラボして開発した。

発売後は、このレシピブックが好評で、ユーザーからはホームベーカリー1台で多彩な楽しみ方ができるという声が続々と届いたという。

本体サイズは、幅23.2×奥行29.5×高さ25.3㎝で、置き場所に困らない業界最小クラスのコンパクトさだ。「ホームベーカリーは欲しいけれど置く場所がない」というかたは、ぜひ一度その目でサイズ感を確認してみてほしい。

◆DATA

パンから乳製品まで毎日使えるメニューをラインアップしている。9982円。シロカ 電話:0570-001-469

※女性セブン2020年10月22日号

●コロナ禍で調理家電がバカ売れ!おしゃれで時短にもなるおすすめ10アイテム
●エアコンに貼るだけでウイルス除去や消臭!今注目の新除菌アイテム
●壁掛け&床置きも!お手軽暖房機『Kamome Heater』、そのスゴさの秘密
●紫外線ライトで水筒内を99.9%除菌!話題の水筒『LAQREE BOTTLE』がスゴイ!
●【美のプロが愛するコンビニ飯】「白いパンは食べない」などこだわりで選んだ健康重視の5品

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事