マッサージをプラスしてスッキリ脚に!冷え解消と引き締め効果を狙うボディーバーム【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、脚を引き締めて冷えも解消するボディーバームを教えてくれました。

ボディーバームを手にした女性と素足

マッサージで脚もすっきり!

* * *

ボディーバームで脚をスッキリと

乾燥する季節に向けて、そろそろボディーケアのアイテムが気になる時期ですね。いま、私が気に入っているのがメルヴィータの『ロルロゼ アクティベート オイルインバーム』。メルヴィータはこれまでも引き締め系のボディーケアアイテムをいろいろ出していましたが、今回は秋冬にうれしいバームです。とはいえ、硬めのいわゆる「バーム」ではなく、ホイップみたいな軽さがあってなじませやすく、お風呂上がりの温まった肌に塗ると心地よいの。

ピンクサンゴモとピンクペッパーのWピンク成分が脂肪に働きかけるという『ロルロゼ』シリーズの新アイテムなので、ただ塗っただけでも引き締まり効果を感じられますが、簡単マッサージをプラスして、さらなる効果を狙いましょう!

引き締めたい部分はいろいろあるかと思いますが、まずは脚! やり方は膝下全体にたっぷりバームを塗ったら、グーにした手の第二関節を使って、足首から膝に向かって脚の内側と外側を5回ずつ引き上げるようにマッサージ。足の甲と裏もグーでゴリゴリほぐします。次に両手の親指と人差し指で脚を握るようにして足首から膝までキューッと引き上げ、膝の裏を4本の指でぎゅっと押さえてリンパの通り道を作ります。太ももも同様にマッサージしたら、脚の付け根を指でぎゅっと押さえてリンパを流すのがポイント。

たくさんやった方がもちろん効果的ですが、あまりがんばると疲れて続かないので、私は各5~6回にしています。大人は太ももとお尻の境目が曖昧になるので、仕上げにグーでお尻を持ち上げるようにゴリゴリッとするといいですよ。

足湯でも10分くらいで全身ポカポカに

マッサージをするのは、お風呂上がりの体が温まっているときがいちばんいいのですが、「お風呂上がりにそんな余裕はないわ」という人には足湯がおすすめ。私は夏の暑いときでもよく足湯をするのですが、10分くらいで全身がポカポカ温まりますよ。

やり方はバケツにちょっと熱めのお湯を入れて、脚を浸けます。だんだんぬるくなってくるので、ポットなどに熱いお湯を用意しておいて差し湯をするのがコツ。ぬるいお湯に浸かっていると、全身が温まるのに時間がかかりますからね。

足湯ならテレビを見ながらでも、寝る前でも、時間があるときにできるので、その後ゆっくりマッサージを。『アクティベート オイルインバーム』は、肌の熱で溶けたバームが密着し、有効成分を閉じ込める処方なので、ますます効果アップが期待できます。

二の腕やお腹なども気になると思いますが、脚はちょっとやるだけですごくスッキリするし、違いも出やすいのでモチベーションが上がるはず。冷えも解消する簡単ボディーケア、まずは脚から始めてみてください!

詳しいやり方はコチラの動画をチェック!

秋冬太りと冷えを撃退する、とろけるバーム

ロルロゼ アクティベート オイルインバーム

Wピンク成分が脂肪の蓄積にアプローチ。熱でとろけて密着するので、お風呂上がりなど体が温まったときに使うとより効果的。ロルロゼ アクティベート オイルインバーム 170ml 5000円/メルヴィータジャポン 電話:03-5210-5723

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「秋冬太りと冷えを撃退!」

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『たるみはメイクでなくせます!「3本の線」で顔を建て直す』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事