【ストレスケアアプリ】発散&解消、測定して数値化もできる!お手軽アプリ5選

コロナ禍で注目されているのがストレス問題。溜めてしまうとよくないとわかっていても、生活様式が変わり、なかなか発散できていないという人も多いはず。そこで、今回はさまざまな形でストレスに向き合い緩和するアプリを紹介。今溜め込んでいるストレスの大きさを数字で確認できるものから、シンプルにストレスを解消できるものまで、自分に合ったアプリを見つけて、ストレスフルな毎日から抜け出そう!

【ストレススキャン】2分のストレスチェックでストレスを数字化!

ストレスケアアプリ「ストレススキャン」のトップ画面

スマホのカメラに指先を乗せるだけで、今のストレス指数を測定できるアプリ。カルテに入力した睡眠時間や測定姿勢、運動後・入浴後などの測定時の状況を参考にしながら、心拍の波形をもとに自律神経のバランスを解析し、ストレス指数を割り出しているから本格的。自宅や職場などで日課として計測することはもちろん、試験やプレゼンなどの大事なシーンの前、リフレッシュに訪れた旅先など、場所を選ばずに測定できるから便利。また、ストレスに関する数々のコラムなども掲載。今まで知らなかったストレス対策などの情報得られるかも!

すべて無料。

ストレスケアアプリ「ストレススキャン」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・毎日決まった時間に測定できるよう、アプリからの通知を1日3回まで設定できる。

・ストレス指数と同時に心拍数も測定することができる。測定記録にはメモも残せるから、健康記録アプリとしても役立ちそう。

・ストレス指数測定中に、波形画像と一緒にストレスについての一言アドバイスが表示されるので参考になりそう。

<ここが惜しい!>

測定中は少しでも指を動かすとエラーになり、測り直しになることも。約2分間動かずにいなければならないので、安定した場所での測定がおすすめ。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【耳で飲むお薬】耳なじみの悪さは良薬の証?耳で聴くストレスケア

ストレスケアアプリ「耳で飲むお薬-2」のトップ画面

音楽療法の臨床データを独自のシステムで解析し、よりリラクゼーション効果の高い音楽を収録したアプリ。今回は「脳波活性」「創造力向上」など、ビジネスシーンなどにおいても活用できそうなテーマから、「精神修復」「心の浄化」など、リモートワークで塞ぎ込んだ心を解きほぐすようなテーマも収録。アプリのタイトル通り、ここで聴ける音楽は「お薬」なので、特徴的な音を耳障りに感じる人もいるかもしれないが、ひとまず続けてみることのがおすすめ。

すべて無料。

ストレスケアアプリ「耳で飲むお薬-2」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・脳のリラックスを促す、16シーンの音楽を収録。各アイコンに目的が表記されていて選びやすい。

・10~120分のタイマーとループ再生が可能。再生したまま眠ってしまったときや、作業に没頭したいときにも便利。

・アプリを終了しても、音楽はバックグラウンドでの再生ができるから、アプリの音楽を再生しながら他の作業をすることができる。

<ここが惜しい!>

タイマー機能やループモードは、音楽の再生中には設定することができない。「設定」→「再生」という手順に慣れるまでは、面倒に感じてしまう人もいるかも?

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先(耳で飲むお薬)

Android版ダウンロード先

【Daylio】毎日の睡眠や食生活から溜まり続けるストレスを分析!

ストレスケアアプリ「Daylio」のトップ画面

ストレスフリーな毎日を目指すなら、日々の気持ちの変化を自覚することも大切。とはいえ日記は面倒…という人におすすめなのがこのアプリ。今の気分を表す5段階の顔アイコンと、その日の睡眠や食生活などの項目をタップで選べば記録完了というお手軽さだから、時間のない人でも続けられそう。記録したデータは週間・月間カレンダーで表示したり、グラフ化して確認もできるから、今の生活を見直すきっかけ作りにもなってくれるはず!

有料コンテンツあり。月間プラン360円、年間プラン2880円(税込・以下同)。

ストレスケアアプリ「Daylio」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・アラーム付きリマインダー機能搭載。好きな時間にアプリからの通知を受けられるから、日記のつけ忘れを防げる。

・毎日日記を記入することで「連続記録」「努力の証」など、さまざまな称号が得られるから、継続への意欲が沸きそう。

・アイコンは20種類以上。アイコンのカラーは15種類の組み合わせから選べるから、自分好みにカスタマイズしながら、楽しく記録を続けられる。

<ここが惜しい!>

最近の記録の一覧表示では、曜日が表示されない。パッと見で日付に加えて曜日も確認できると便利。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【愚痴フリー】イラッとしたら書き込み&浄化で心のモヤモヤを消し去ろう!

ストレスケアアプリ「愚痴フリー」のトップ画面

今、心の中にある不満や不安などを、思う存分書き込んで、ストレス発散できるアプリ。オフラインだからストレスを感じたときに書き込めて、誰かにのぞかれる心配も不要! アプリを閉じても書いた文字は保存されるから、愚痴を書き溜めておいて、まとめて“浄化エフェクト”機能で消せば、心もすっきり軽くなりそう。背景カラーも14種類から選べるから、心が落ち着くカラーをチョイスして。

有料コンテンツあり。浄化エフェクト1アイテム100円、広告非表示モード460円。

ストレスケアアプリ「愚痴フリー」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・パスコードロック機能付きだから、書き溜めた愚痴などを誰かに見られてしまう心配なし!

・書き込んだ愚痴などを、雲や煙、水などのモーションできれいに消し去る「浄化エフェクト」を15種類登録。好みや気分で選べるのがうれしい。

・記入欄の文字は「グチる」以外にも17種類から選べる。ちょっとしたメモとして活用するときには「メモる」「書く」に設定するなど、用途に合わせて変更できて便利。

<ここが惜しい!>

保存した文章は編集ができないから、書き込んだ愚痴に誤字を見つけて逆にイライラしないよう注意が必要かも!?

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【星の王子さまメッセージ】王子さまからのメッセージが癒しのひとときに

ストレスケアアプリ「星の王子さまメッセージ」のトップ画面

古くからあるフランスの児童文学として日本人にも親しまれている『星の王子さま』を起用した、メッセージアプリ。温かなタッチのイラストと、手書きのような書体、トップ画面に表示される王子さまからのメッセージを読むだけでも、心が癒されそう。他ユーザーの投稿メッセージに「いいね」や「わかる」を押したり、仲よくなりたい相手には直接メッセージを送ることも可能。自分でメッセージを投稿する際は大まかに公開範囲を設定できるから、同性にだけ悩みを打ち明けたいときにも安心。

有料コンテンツあり。1アイテム120円~。

ストレスケアアプリ「星の王子さまメッセージ」の使用中の画面

<おすすめポイント>

・自分のアイコン画像は、王子さまのアルバムに収録された12種類以外に、自分のアルバムに保存された画像から選んで設定することもできる。

・毎日のログインやメッセージのやり取りで集めた「月のかけら」で、星占いができるようになる。

・スタート画面に表示される自分の星は、月のかけらを集めたご褒美としてもらえる動物や木などのアイテムで装飾することができる。

<ここが惜しい!>

メッセージのやり取りには「星のかけら」が必要。毎日のログインでも集められるが、ヘビーユーザーになると購入する必要があるかも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田 瑞穂

●【採寸・測定アプリ】体や部屋のサイズを超簡単に!洋服やインテリアの失敗を防ぐ“はかるアプリ”5選
●【天気アプリ】天気に合わせた服装やスキンケアやファッション、メイクが丸わかりで雨の日も余裕顔!おすすめ便利なアプリ5選
●【家計簿アプリ】ムダ買いなくして家計も体もダイエット!?お手軽家計簿アプリ5選
●【瞑想アプリ5選】美と健康を目指すなら健康体を目指すならまずは心をリフレッシュ!初心者でも瞑想(マインドフルネス)が簡単に!
●【メモアプリ】トレーニングや食事をメモしてダイエット意識向上!便利アプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事