2017年のダイエットプランを練ろう!Amazonで人気のヘルス&ビューティ書籍ベスト10

ぽっこりお腹やぱんぱんの太ももをなんとかしたいけれど、今年はもはやがんばる気力がない…。それならせめて、来年のダイエットプランを検討しては?

Amazon_Best2016_Book

写真/アフロ

そこで、通販サイト「Amazon」で2016年によく売れたヘルス&ビューティ本の中からダイエット関連のベスト10をご紹介(註1)。気になる本があったら、画像をクリック! 寝正月を過ごすつもりの人も、バカンスを楽しむつもりの人も、余暇のお供にどうぞ。

【10位】『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』宗田光男(光文社新書)

ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

糖尿病妊娠や妊娠糖尿病の糖質制限による管理で成果をあげている産婦人科医の著者が、体内の脂肪の分解によって生まれる“ケトン体”について詳しく説明。2016年ダイエットのトレンド、糖質制限とケトジェニックダイエットの仕組みを知りたい人にもオススメ。

【9位】『世界一伸びるストレッチ』中野ジェームズ修一著(サンマーク出版)

世界一伸びるストレッチ

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

卓球の福原愛選手や箱根駅伝を連覇した青山学院大学陸上部のトレーナーとしても有名な中野ジェームズ修一さんが、“最高にいい伸び感”を得ることができるストレッチ方法を伝授。体が硬い人や体に痛みを抱えた人でもできるポーズが満載で、15万部を突破。

寝ながら、椅子に腰掛けた状態で、立った姿勢…など、シチュエーション別に紹介しているので、ずぼらな人も取り入れられるはず!?

【8位】『血流がすべて解決する』堀江昭佳(サンマーク出版)

血流がすべて解決する

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

全身にある60兆個の細胞に酸素や栄養を届ける「血流」。幸せホルモンややる気ホルモンなどの脳内の神経伝達物質の働きも、血流によって左右されているのだとか。

出雲大社の表参道で90年続く漢方薬局の薬剤師が、“血液サラサラ”の生活を送るための食事や睡眠、生活習慣の改善方法を紹介。17.5万部を越えるベストセラー。

【7位】『ジョコビッチの生まれ変わる食事』ノバク・ジョコビッチ著(三五館)

ジョコビッチの生まれ変わる食事

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

2011年、2012年、2014年と世界ランキング1位を保持したテニス選手、ノバク・ジョコビッチ。第二集団でもがくばかりだった状態だったジョコビッチが、14日間で5kg減量を達成し、絶対的王者への転身を実現した“グルテンフリー”の食事法を説明。

レシピやオススメの食品も紹介しているから、気になる人はさっそく試してみて。

【6位】『自宅でできるライザップ 食事編』ライザップ著(扶桑社)

自宅でできるライザップ 食事編

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

ライザップのトップトレーナー&管理栄養士が、目標体重を達成するためのメンタルマネジメントを含め、「ライザップ式低糖質ダイエット」を完全解説。42品のレシピに加え、実践しやすい2週間の献立例も付いているのもうれしい。本気で痩せたい人はチェックして。

【5位】『夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系』柳澤英子著(小学館)

夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

 

「料理レシピ本大賞 in Japan 2016 入賞」を受賞し、シリーズ累計236万部を突破した人気シリーズ”やせおか”。シリーズ第2作目の『夫もやせるおかず 作りおき』には、著者がメタボ夫のために考案したおかずレシピ82品を収録。がっつり系のメニューも満載!

→同書の“痩せる極意”をちら読み
→同書の人気レシピ3品をチェック!

【4位】『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』デイブ・アスプリー著(ダイヤモンド社)

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

「バターコーヒー」って、聞いたことがない? 日本でも話題になったこちらは、17万部を突破した本書の著者、デイブ・アスプリーさんが考案したもの。

シリコンバレーで成功したITの寵児、アスプリーさんは15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究。その結果、なんと自らの肉体を“ハック”し、IQを20ポイント上げ、50kgの減量に成功! そんなアスプリーさんの「完全無欠」の食事メソッド、見習う価値はあるはず。

→日本で「完全無欠メソッド」を実現するコツは?
→邦訳未発売の「完全無欠メソッド」の料理本を一部ご紹介

【3位】『全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし』柳澤英子著(小学館)

全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

第3位にランクインしたのは、柳澤英子さんの人気ダイエットレシピ“やせおか”シリーズの第4作目。同書ではすべて“電子レンジでチン!”で完成するレシピ88品をご紹介。これなら忙しい働く女性でも実行しやすいのでは?

→同書のお役立ちテクニックをちら読み
→同書の人気レシピ5品をチェック!

【2位】『やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! 』柳澤英子著(小学館)

やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

第2位に輝いたのは、236万部突破の“やせおか”シリーズの原点ともいうべき1册目。糖質制限を取り入れた食事法のみで26kgの減量に成功し、リバウンドなしの料理家、柳澤英子さんのメソッドをじっくり咀嚼しよう。

→同書の“痩せテク”をちら読み
→同所の肉レシピ3品をチェック!

【1位】『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』Eiko著(サンマーク出版)

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

気になる人は、画像をクリックして購入サイトへ

栄えある第1位に輝いたのは、180度開脚を実現するための指南書。本書の著者は、“開脚の女王”の異名をもつヨガインストラクター、Eikoさん。毎日3種類のストレッチをたった4週間やることで、体が硬い人でも180度開脚ができるようになるそう。しなやかな柔らかい体に憧れる人は必読!

→同書の基本のストレッチをチェック!

今からしっかりダイエットの計画を立てておけば、年末年始の暴飲飲食も怖くない!?

註1:「Amazonランキング大賞 2016 本」の「暮らし・健康・子育て」のジャンルからダイエットに関連性がある書籍をピックアップ

【関連する記事をチェック!】
【やせおか】食べるだけでがっつり痩せる!料理家も激痩せした3つの革命的テクニック
【やせおか】165万部突破!シリーズ最新作からダイエットにぴったりの献立例を紹介
【著者に聞く!】骨盤シェイクダンスの効果を120%引き出す方法
【著者に聞く!】シリコンバレー式の“完全無欠ダイエット”を日本式に転換するお役立ち食材7つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事