菅首相が14kg痩せた!伝説の「朝スープカレーダイエット」、菅式レシピや注意点を紹介

新総理として日本の中心人物となった菅義偉首相(71才)だが、10年前にも永田町で話題の的になったタイミングがあった。その理由は、見違えるほどのダイエットの成功。さらに「カレーでやせた」という意外性だ。実はダイエットに最適な料理であるカレーの魅力を、菅式レシピとともに紹介しよう。

野菜がたっぷり入ったスープカレー

実はカレーはダイエットに最適だった! 写真はイメージ(PIXTA)

甘いものが大好きという菅首相

9月16日、日本は菅首相という新しいリーダーを迎えた。意外なほど違和感がないのは、菅首相が2012年から8年弱にわたり安倍政権のスポークスマンである官房長官を務め、テレビでもおなじみの顔だからだろう。昨年4月には、御代がわりに伴う新元号の発表も務め、「令和おじさん」の愛称で幅広い世代の国民から注目を集めた。

私たちがテレビや新聞で目にしてきた菅首相は、いつもスリムな体形を維持しているように見受けられるが、実は酒が飲めない下戸で、その代わりに大の甘党という一面を持つ。首相官邸からほど近いホテルニューオータニ(東京・港区)のカフェ「SATSUKI」のパンケーキが大好きなことも有名だ。スイーツ好きの顔は、“ギャップ萌え”もあって好意的に伝えられている。

「SATSUKI」のパンケーキ

菅首相御用達の「SATSUKI」のパンケーキは約3000円(時事通信フォト)

◆標準体重を10kg以上もオーバーしていた

しかし、民主党政権下にあった約10年前、野党議員だった菅首相はいまよりはるかにふくよかで、医師から体重過多を指摘されていた。過去には、健康雑誌のインタビュー記事でこう述べている。

《毎年、健康診断のたびに「もう少し体重を落としたほうがいい」と医師からは注意を受けていました。身長166cmに対し、体重は76kg前後でしたので、標準体重を10kg以上もオーバーしていることになります。おなか周りにも、だいぶぜい肉が載っているような状態でした》(『壮快』2010年12月号)

61才のときに受けた人間ドックでは中性脂肪値やコレステロール値が高く、脂質異常症やメタボの恐れもあると指摘されたという。そんな折、日本テレビ系の健康情報番組『寿命をのばすワザ百科』で目にしたのが「朝スープカレーダイエット」だったという。

スープカレーでどれだけ痩せたのか?

2006年の菅首相と現在の菅首相

写真/時事通信フォト

法政大学時代は空手部副主将として活躍し、肥満とは無縁だった菅首相にとって人生で初めてのダイエットだった。大好きなスイーツを控え、週2回のジム通いやウオーキングを続けたことも功を奏し、たった4か月でマイナス14kgの減量に成功。

肥満の指数を示す「BMI」は、日本肥満学会の分類で「肥満(1度)」にあたる27.6から、「普通体重」の22.5まで下がった。ウエストも12cm減となり、洋服のサイズも2LからMにサイズダウン。スーツをはじめとする手持ちの衣服をすべて買い替えるはめになったという。靴までブカブカになったというから驚きだ。

◆ダイエットの「ストレスはまったくなかった」

これほど激やせするなんて、どれほど過酷なダイエット生活を送ったのかと思いきや、「カレーは大好物のうえ腹持ちもよく、ストレスはまったくなかった」と涼しい顔で話す。ところが、あまりの急激なやせ方に、周囲ではこんな疑惑も持ち上がった。

《永田町では、政治家の健康問題についての話題はある種のタブーになっています。私が“激ヤセ”したということで、一部では「末期ガンじゃないか」と噂になっていたようですが、なかなか本人に面と向かって言ってくる人はいない。ヒソヒソ話ばかりで。唯一聞かれたのは麻生太郎さんだけでした。いつもの調子で「菅ちゃん、末期ガンってみんな言ってるけど、その顔みると大丈夫そうだね。実際はどうなの?」と》(『文藝春秋』2011年11月号)

カメラつきインターホンで夫の姿を見た妻の真理子さんが、「知らない人が来た」と誤解したという逸話もある。医師からも体調不良を疑われ、さすがに本人も不安になったそうだが、何一つ健康に異常はなくダイエットが成功だとわかると状況は一変。会食が多く、肥満が「職業病」である“政治家仲間”たちの間で、菅首相のスープカレーダイエットは大ブームになったという。

菅首相が痩せたスープカレーレシピ

スープカレー

にんじん、じゃがいも、プチトマトなどをイン。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

驚異の14kg減量を実現させた朝食の内容はこうだ。

《スープの味つけは毎日同じですが、具材は、その日によって替えています。じゃがいも、にんじん、キャベツ、プチトマトなどの野菜を多く入れるようにし、さらにキノコや鶏肉を加えるときもあります。これらをコンソメとカレーパウダーで味つけしたスープで煮込みます》(前出『壮快』より)

《材料》(4人分)

鶏肉…100g にんじん…1/3本 しめじ…1/2パック プチトマト…12個 キャベツ…2、3枚 水…5カップ カレールー(粉末)…適量(1、2種類) 塩、こしょう…少々 パルメザンチーズ…適量 ※季節により、大豆や枝豆、オクラや小松菜、とうもろこしなどを1~2品足す。

《作り方》

【1】鶏肉、キャベツを1cm角に切る。にんじんはイチョウ切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。プチトマトは半分に切る。
【2】鍋に水と鶏肉、にんじんを入れ、ひと煮立ちしたら、しめじとプチトマトを加える。アクを取りながら4~5分煮る。
【3】キャベツと、そのほかの食材を加えてひと煮立ちしたら、塩こしょうで味を調え、カレールーを入れる。【4】器に盛り、パルメザンチーズをかける。

スープカレーで痩せる理由

スープカレー

スープカレーでなぜ痩せる? 写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

スープカレーの後に黒豆入りのヨーグルト、野菜ジュース、納豆とオクラを和えたものなどを食べていたという。ちなみに、ベースとなるカレーは真理子さんがまとめて作り、冷凍保存していた。

朝食以外の食事でも、それほど厳しい食事制限はしていない。昼食は主にそばにして、夕食は会食で内容を選べないため分量を抑えるようにしていた程度だ。

◆代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくなる

「カレー」と聞くと、カロリーも高く、糖質も脂質もたっぷりでダイエットには天敵のイメージが強いが、菅首相がやせたのはどういう理由からなのだろうか。管理栄養士の望月理恵子さんが解説する。

「カレーはさまざまなスパイスが入って調味されています。唐辛子、ターメリック、クミン、にんにく、しょうが、ガラムマサラ、チリパウダーなどが、加齢や運動不足によって落ちている代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。体温が低い朝に食べることで、スパイスが体を温め、一日中やせやすい体を作ってくれます。

何よりの決め手は“スープ”であること。普通のカレーなら、とろみを出すために小麦粉を使い、ご飯も食べるので糖質が高くなりますが、スープカレーは小麦粉を使わず、少量のご飯でもスープを吸い込んで膨れるので満腹感を得やすくなります」

◆最初にチーズ牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を

どんな人でも、年齢を重ねるごとに代謝が落ち、若い頃のように脂肪を燃焼できなくなる。それをスープカレーがアシストしてくれるのだ。

「ただし、胃腸が弱っている高齢者は空腹時に刺激の強いカレーを食べると胃痛や胃もたれを起こす恐れがある。最初にチーズや牛乳などの乳製品、野菜ジュースなどを胃に入れておくといいでしょう。また、カレーには整腸作用の働きがある栄養素が少ない。菅首相のようにヨーグルトや納豆などの発酵食品で補うのは理想的です」(望月さん)

発酵食品は、カレーを食べる前に摂取すると血糖値の急上昇を防ぐため、よりダイエットに効果的だ。

ゆりやんも糖質カットカレーでダイエット

 

この投稿をInstagramで見る

 

毛切った It’s my new style #hollywood

ゆりやんレトリィバァ(@yuriyan.retriever)がシェアした投稿 –


34kgもの激やせを果たした芸人のゆりやんレトリィバァ(29才)も、奇しくも、菅氏が首相に就任する直前にダイエットカレーのレシピを公開して大きな注目を集めた。

先輩芸人であるなかやまきんに君(42才)のユーチューブチャンネル『ザ・きんにくTV』(9月1日公開)で調理姿を披露、オーガニックの鶏もも肉、牧草牛のバター、無添加のカレー粉など厳選した食材を使用。ご飯は白米ではなく発酵酵素玄米で、出来上がりはドライカレーに近い見た目だ。このカレーを望月さんも絶賛する。

「ゆりやんさんのカレーは糖質がカットされているうえ、たんぱく質や食物繊維などダイエットに必要な要素が網羅されています。もちろん、量を食べすぎてはいけませんが、カレーは具材によって栄養素をバランスよく摂れる優れた料理。食べ方しだいで太りやすくもやせやすくもなるメニューです」(望月さん)

71才で総理の座にのぼりつめた菅首相は、「健康管理も職務の一環」と心得ている。新型コロナ対策を筆頭に新首相には重大な課題が数多く立ちはだかるが、ダイエットを成功させたストイックさと、たまには息抜きのパンケーキも楽しみながら日本を引っ張っていただきたいものだ。

※女性セブン2020年10月8日号

●ダイエット&美容に!カレーレシピ7選|低糖質スープカレーからドライカレーまで
●カレーをデトックススープに!秋の味覚で至福の一杯「きのことさつまいもの豆乳カレースープ」【市橋有里の美レシピ】
●まさに美容液!? “ぷる肌”目指すベジたんスープ「えびと厚揚げのスープ」レシピ
●ダイエット中はカレールウではなくカレー粉を!魔法の即ヤセ低糖質スープレシピ「チキンココナッツカレースープ」
●カレーもパスタもヘルシーに!話題の【さば缶】絶品レシピ3選<水煮缶編>

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事