【天気アプリ】天気に合わせた服装やスキンケア、メイクが丸わかり!おすすめ5選

季節の変わり目。突然の天気の変化や朝晩の気温差、空気の乾燥など、メイクやファッション、肌状態にも影響するからこそ、便利なのが天気アプリ。気候や気温の変化はもちろん、美容情報などをキャッチできるものや、ちょっとした癒やしを提供してくれるものも。天気にうまく対応して、毎日を快適に過ごそう!

【おしゃれ天気】コーデ予報で毎日最適ファッション!

天気アプリ「おしゃれ天気」のトップ画面

トレンドファッションや美容情報なども充実しているが、天気予報アプリとして特筆すべきは、天気、気温、湿度、風速などから、体感温度に合った、その日に過ごしやすい服装のお知らせがあるところ。今日の占いでも、ラッキーアイテムやカラーを教えてくれるから、毎日の服装選びに失敗しなくなりそう。UV指数をはじめ、花粉、美肌、インフルエンザ指数も表示してくれるから、いつでもしっかり体調管理ができるようになるかも。
すべて無料。

天気アプリ「おしゃれ天気」の使用中画面

<おすすめポイント>

・ファッションをはじめ、ビューティー、ヘアスタイル、恋愛など、女性が知りたい情報が満載。

・ファッションについてはほとんどが、マガシークやベルメゾンなどの通販サイトやブランド公式サイトと連携しているから、気になるアイテムはすぐに購入できる。

・ホーム画面にウィジェットを設定できる。天気、降水確率、最高・最低気温の他に、おすすめの服装も表示するので、アプリを開かずに洋服選びができそう。

<ここが惜しい!>

毎日の占いでラッキーファッションアイテムを教えてくれるのは便利だが、コーディネイトも提案してくれると、服装選びがますますラクになりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【FINE天気】かわいくカスタマイズして毎日癒やされながら天気チェック

天気アプリ「FINE天気」のトップ画面

人気イラストレーターが手掛けたかわいいイラストから、美しい風景や愛らしい動物の画像まで、90種類以上もの背景から、好きな背景にきせかえができるアプリ。時間帯や天気によって画像が変わるので、パッと見でわかりやすい。生活予報として紫外線、肌荒れ、花粉、頭痛などの予報もアイコンで表示されるから、お出かけ予定があるときもしっかり事前に対策をすることができそう。服装ワンポイントアドバイスや、ヘアアレンジのヒントなど、女性にうれしい情報も満載。

有料コンテンツあり。きせかえ背景1アイテム120円~(税込・以下同)。

天気アプリ「FINE天気」の使用中画面

<おすすめポイント>

・最高気温・最低気温それぞれ、前日との気温差を表示。毎日の服装選びのヒントになりそう。

・週間天気を表示すると、週末のお出かけにおすすめのスポットを紹介。画像をタップするとオフィシャルサイトにもリンクしていて、詳しい情報も調べやすい!

・天気予報の表示エリアは3か所まで登録可能。有料アイテムを購入すると、エリアごとに背景を変更できるから、エリアによっての天気の違いがさらにわかりやすくなりそう。

<ここが惜しい!>

紫外線予報や洗濯予報などの生活予報は、1日を通してのものしか表示されない。時間ごとの予報も知れると、ますます生活に役立ってくれそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【気象ライブ】実際の天気と同じように変化するリアルな壁紙が魅力

天気アプリ「気象ライブ」のトップ画面

本当の空のライブ中継を見ているかのような、リアルな空の画像を採用した壁紙が定評のアプリ。その日の3時間ごとの天気と、向こう1週間の天気予報も表示。さらに、気になる時間や日にちをタップすると、予報に合わせて壁紙の空の画像も天気が変わるから、先々の天気も一目で確認できる。空気質指数では、PM2.5やCO(一酸化炭素)などの分布予測も確認できて、洗濯や外出の際の参考にもなりそう。また、日の出、日没時刻を元に割り出した、美しい空が見られるマジックアワー、ブルーアワーも表示。ジョギングや散歩の時間の参考にするのもおすすめ。

有料コンテンツあり。月額プラン640円。

天気アプリ「気象ライブ」の使用中画面

<おすすめポイント>

・トップ画面には現在の外気温だけでなく、今いる場所での体感温度も表示される。

・日の出、日没、月の出の時間を表示。イルミネーションや花火など、夜のお出かけを楽しみたいときに参考になそう。

・9種類のウィジェットを用意。天気と現在の気温のみを表示するシンプルなものから、3日後の天気までを表示する詳細なタイプも。

<ここが惜しい!>

空気質指数には6種の汚染物質の分布予測数値が表記されているが、ピンとこない物質も。せっかく表記してもらえるなら、それぞれどんな物質なのか解説がほしい。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【頭痛―る】天気痛にもう悩まない!天気予報で備えよう

天気アプリ「頭痛―る」のトップ画面

「気象病」や「天気痛」と呼ばれる、気圧の変動によって起こる頭痛などの体調不良に悩まされている人は必見! これは毎日の天気予報と同時に、気圧の変化もチェックできる、“天気病”に備えられるアプリ。不調を感じたら不調の度合いをタップでメモすると、記録データを元に不調と天候・気圧などの関係性を解析。さらに、体調不良が起こりやすい気候になると、プッシュ通知でお知らせも! 位置情報をオンに設定すれば、今いる場所の気圧を教えてくれるから、どこに出かけても安心。

有料コンテンツあり。月額プラン300円。

天気アプリ「頭痛―る」の使用中画面

<おすすめポイント>

・不調を感じたときに服用した薬を、タップで選択して記録することができるから、お薬メモとしても活用できそう。

・体調メモを記録すると、気圧グラフ上に反映。どんな天候や気圧のときに体調を崩しやすいかが把握しやすくなる。

・全国の気圧、天気、気温、風向、湿度も確認できるから、旅行や出張で遠出するときでも、事前に備えることができる。

<ここが惜しい!>

のんだ薬は、同じ時間では1種類しか登録できないから、複数の薬を同時に服用している人は不便に感じるかも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【そら×こよみ】毎日の天気予報と一緒に日本の「四季」を感じられる

天気アプリ「そら×こよみ」のトップ画面

日本の旧暦を元に、四季折々の行事や草花・野鳥などを、天気と一緒に紹介するアプリ。独自で調整を重ねた高精度な気象情報の中には、1時間ごとの紫外線指数も。紫外線の強さに応じてアイコンが変わるので、一目でわかりやすく、気を抜きがちなシーズンでも抜かりない紫外線対策の手助けに。また、旬の果物や野菜なども確認できるから、肌にもうれしい旬の食材を意識してとることができるようになりそう。
すべて無料。

天気アプリ「そら×こよみ」の使用中画面

<おすすめポイント>

・天気だけでなく、1時間ごとの不快指数、紫外線指数、洗濯指数を確認することができる。

・旬の果物や魚介、季節の草花・野鳥などが確認できるから、毎日天気を確かめながら、季節の移ろいを楽しむことができそう。

・書体やアイコンなどが日本らしさを意識した和テイストなデザインで、いつ見てもどことなく心が落ち着く。

<ここが惜しい!>

いつでもすぐに天気が確認できるように、予報をホーム画面に表示できるようになると、さらに便利になりそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/須田瑞穂

●【家計簿アプリ】ムダ買いなくして家計も体もダイエット!?お手軽家計簿アプリ5選
●【瞑想アプリ5選】美と健康を目指すなら健康体を目指すならまずは心をリフレッシュ!初心者でも瞑想(マインドフルネス)が簡単に!
●【メモアプリ】トレーニングや食事をメモしてダイエット意識向上!便利アプリ5選
●【インテリアアプリ】お部屋の模様替えやレイアウトを簡単シミュレーション!おすすめ5選
●【アプリ】視力回復トレ、視力検査などが簡単!疲れ目にレスキューアプリ5選

【アプリ】記事をもっと読みたい方はこちら

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事