63歳オバ記者、「ゆで卵3個ダイエット」で体に変化!“野菜愛”が強まる!?

YouTubeで見つけた「毎朝、ゆで卵3個を食べ続けるだけ」というダイエット法を実践しているオバ記者。

オバ記者
このところ、体の変化を実感しているようで…。連載211回となる今回も、「ゆで卵3個ダイエット」について。

* * *

さらに減量して-3.6kgに

ゆで卵を使った朝食

ゆで卵とゆで海老をマヨネーズで和えたサラダ、きゅうりの漬物

炭水化物を抜いて、ゆで卵3個を毎朝食べるダイエットもいよいよ4週間目に突入。体重のほうはさらに0.6kg減でマイナス3.6kg。まあ、小数点以下の数字は、毎日変わるから言っても仕方ないんだけど、それでも私にしてみれば大した変化よ。

何がって、体重計に乗ることに抵抗がなくなったこと。思い起こせば、デブの坂道を転がり落ちている時って、絶対に体重計に乗らないもんね。見たくもない。

「ダイエット成功の秘訣は、現実を見つめること。さあ、体重計に乗って‼」って、医者もダイエットの権威も、同じことをいう。けど、ダイエット落ちこぼれの権威(恥)の私から言わせたら、ケッ!よ。それができないからみんな苦労しているの。てか、はいはいって体重計に乗れる人はデブ失格、万年ダイエッター失格よ。

カロリー制限なし”美味しいダイエット”

ゆで卵を使ったサラダ

ゆで卵、なめたけ、水菜を混ぜたサラダ

で、どうしても痩せない人にアドバイスをするとしたら、イヤなことはしない、乗りたくない体重計になんか乗らなくていいのさ。どんなに体重計から目を背けても、かなりヤバいことになっていることは、毎日の洋服の脱ぎ着でわかるもの。体重計は、乗りたくなったときに乗る。じゃ、どうしたら乗りたくなるかというと、お試しに小さなダイエットをするのよ。1週間とか、3日とか。それで微妙にウエストの感じが変わったかな、というタイミングで体重計に乗る。

乗ったら、数日前の体重はプラス3kgあったと考える。この数日でこれだけ減ったんだと思って、しみじみ今の体重を見るの。ごまかしだろうがなんだろうが、成果があったと前向きに考えることが大事。やる気になるもの。

で、私が今回やった小さなダイエット法が、こんな朝食を食べること。

ゆで卵、鬼おろしでおろした大根、なめたけ、きゅうりの塩もみを混ぜて和風だしで味付けたサラダと梨

美味しそう? でしょ~‼ 実際、美味しいもの。これがダイエット食って、笑わせるんじゃない? はいはい、私もそう思います。でも、私の信頼するメンタリストのDaiGoがアメリカのある大学の研究結果としてYouTubeで紹介していたのよ。朝食にゆで卵を3個、食べ続けるだけでカロリー制限なしって。それで8週続けたら、実践した人が平均で体脂肪が11%落ちたって。カロリー制限なしって、すごいことよ。

お腹がぼんやりとしか空かない

森冬生さん

ある夜、昨年暮れに出会って仲良しになった、占術家の森冬生さんと水道橋のイタリアン『Oasi』へ。JR水道橋駅の改札を出て徒歩2分で、大きな窓から中央線と総武線と、ときどきスーパーあずさの横っ腹が見えたあたりで、すっかり平常心を失い、鮮魚のカルパッチョを一口食べた時点で、夢の中。いつも写真を撮り忘れるんだわ。で、今回も、森さんとパプリカのムースを撮るのがやっと。

パプリカのムース

とはいえ、こんな夜はめったになくて、たいがいはこんな感じ。

いつもの常備菜をのっけたそうめん

いつもの常備菜をのっけたそうめん

前にも書いたけど、毎日、ゆで卵3個を食べるようになったら、お腹がぼんやりとしか空かないし、食べたいものが変わってきたんだよね。こんなに野菜、好きだったっけって首をかしげるくらい、おいしい野菜が食べたくて仕方ないの。

体の変化に敏感に

道の駅に並ぶ野菜

それで、8月下旬の日曜日は酷暑の中、千葉県市川市の道の駅まで原付きバイクでひと走りしてきちゃった。長袖は日焼け対策よ。そうしたら午前中だというのに、棚がガラガラ。まあ、こんな日もあるわね。

そうそう、ゆで卵ダイエットで体重は順調に減っているんだけど、始めて2週間くらいから体のあちこちがかゆくなってきたんだよね。肉、魚を食べる量が3分の1以下になったから、たんぱく質の取りすぎということはないと思うけど、持病の心臓弁膜症で、飲んでいる薬との相性が悪いのかな。一度、かかりつけ医に相談してみようと思っているうちに、かゆみが引っ込んできちゃった。

これ、気にすべきこと? いずれにしても、ダイエットを始めると自分の体の変化にすごく敏感になったことはいいことよね。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【210】「2か月で6kg減」を宣言!ゆで卵3個ダイエットはうまくいっているのか!?
●【209】2週間で3kg減!実践した「ゆで卵3個ダイエット」とは?
●【208】改心!?痩せるため“野菜マシマシ料理”に目覚める
●【207】ワンプレート料理にハマるも医師から「痩せる気あるの?」
●【206】原付バイクで爆走!埼玉のIKEAにGo To中にトラブル発生!?
●【205】92歳の母ちゃんが倒れた!原付バイクで実家の茨城に向かった
●【204】浅草ウォーキングの後にダウン!復活のきっけかは「爆走」!?
●【203】「片付けとダイエットは同じ」と確信!ウエストシェイプへ固い決意
●【202】“坂道ダイエット”開始!都内のおすすめ坂をリポート
●【201】4か月ぶりに地元・茨城へ──あじさい見学で階段にギブアップ!
●【200】自作マスク「オバノマスク」を渡すためにカレのもとへ!

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ロボタン より:

    お久しぶりでございます。
    お気に入りを整理してたら、出てきました。
    もちろん今からも大事にとっておきます。
    ところで、3.6kg減ったてぇ、何キロから?最大到達距離は?
    なんか今でもパンパン気味に見えますがな。
    これだと、あまり腹はすきませんよ。
    なんでって、パンパンに膨らんだ皮の下は脂肪の行き所がなくて、血中の糖濃度が上がりっ放しでございます。
    インスリンもサボっている状態で多少体重が落ちたからと言って、腹がすくわけがございません。
    ですので、あなた様がやりたくない糖負荷試験をやってみたいですぅ。
    そうすれば、自覚的に生前火葬 ではなく、生前何とかをやっておこうかな という気になるのではないでしょうか。
    パンツ1枚で計りに乗ったからといって、それは誤差の範囲内でございます。

    11+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事