63歳オバ記者、「2か月で6kg減」を宣言!ゆで卵3個ダイエットはうまくいっているのか!?

毎朝、3個のゆで卵を食べるだけで痩せられるというダイエット法を実践したところ、2週間で3kgの減量に成功したオバ記者。

オバ記者

その後も、カロリー制限一切なしのこのダイエット法を継続しているが、さらに結果は出たのか? 連載210回目となる今回は、ゆで卵ダイエットの続報についてお届けします。

* * *

「ゆで卵ダイエット」で体脂肪11%減、内臓脂肪23%減も

8月6日から始めた毎朝ゆで卵3個ダイエットも、20日目。この間、食べたゆで卵60個。で、どうなったかというと最初の2週間で3kg減ったものの、その後、停滞していて今は体重がピクリとも動かない。それどころか、日によっては300~500g増になったりしているから今、ちょっと油断がならない感じ。

このダイエット法は、メンタリストのDaiGoがアメリカのある大学の研究結果として、YouTubeの番組で話していて、決まりは1日最初の食事のときに炭水化物を抜いてゆで卵を3個、食べ続けること。カロリー制限一切なしで、このダイエット法を実践した人は8週間で体脂肪11%減、内臓脂肪23%減を実現したそう。ゆで卵を食べることで、糖質が燃えやすくなり、痩せやすい体になったんだって。

それだけじゃない。私が「よし、これだ!!」と即決し、YouTubeを見終わった翌朝から実行したのは、何をやっても痩せられなかった60歳から75歳の中高年がより高い効果を示した、と言っていたからなの。

”空腹感に切実感がない”効果も?

ゆで卵入りの朝食

これはいちばん食材が豊富な月曜日の朝の食事。炭水化物こそないけれど、前日、作り置きした料理を少しずつ大皿に盛ってみた。茄子の煮びたし、ピーマンの細切り炒めかつお節和え、きゅうりの乱切りにんにく醤油漬け、オクラの白だし砂糖漬け、なめこ煮、トマトソース。あと、もやしのナムルと、えびを茹でたのも作った。あと、バナナケーキと、プリンも。

オバ記者の作り置き

YouTubeの料理番組がいいのは、手順がわかりきっているところは2倍速にしたりショートカットして、短い時間に何本も立て続けに見られること。それで自分好みの調味料の配合を考える。凝り性の私は、こうなると止まらない。あれこれ微調節しながら何回でも同じレシピで作って、考ずに出来るまで手になじませるの。

おっと、料理ではなく、ダイエットの話よね。ゆで卵3個を1食目に食べるとどうなるか。一言でいうと、“空腹感に異変あり”、なのよ。たとえば朝食のあと、数時間たってランチタイムになるとお腹がすいたような気がするけど、今までのように、さあ、何を食べてやろうかといくつものメニューが浮かんだりしないの。空腹感に切実感がないというか、食べてもいいし、食べなくてもいいかもと、なんともあいまい。結局、ランチをパスしちゃったことが何回もあるんだわ。

野菜料理ばっかりを欲するように

そうめん

で、夕飯になったらなったで、空腹感はあいまいなまま。結局、ヘルシーな冷や麦のワンデッシュ盛りにしたりして。この日は鶏肉の照焼きをのせたけど、たいがいは野菜料理ばっか。これもゆで卵効果?

とにかく酷暑の中、テレビを付ければ、「不要不急の外出、控えろ」ばっか。そんな中、議員会館へバイトに行けば、コンクリートの通路にアブラゼミがお腹を見せて転がっている。通路で踏まれても気の毒なので、植え込みまで運んでやったけど、いかにも夏の終わりよね。

セミを持つ手
で、体重計がマイナスに動かない停滞期は、まあ、仕方ないと思っている。どんなダイエットをしても「体の抵抗」は必ずあるしね。目標は、2か月後で6kg減。あと3kg痩せてみせる。

とはいえ、ちょっと困ったことも起きていて、その話はまた次回。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【209】2週間で3kg減!実践した「ゆで卵3個ダイエット」とは?
●【208】改心!?痩せるため“野菜マシマシ料理”に目覚める
●【207】ワンプレート料理にハマるも医師から「痩せる気あるの?」
●【206】原付バイクで爆走!埼玉のIKEAにGo To中にトラブル発生!?
●【205】92歳の母ちゃんが倒れた!原付バイクで実家の茨城に向かった
●【204】浅草ウォーキングの後にダウン!復活のきっけかは「爆走」!?
●【203】「片付けとダイエットは同じ」と確信!ウエストシェイプへ固い決意
●【202】“坂道ダイエット”開始!都内のおすすめ坂をリポート
●【201】4か月ぶりに地元・茨城へ──あじさい見学で階段にギブアップ!
●【200】自作マスク「オバノマスク」を渡すためにカレのもとへ!

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事