歯のホワイトニングの疑問|値段や種類は?自宅でもできる?などを歯科医が解説

日本人の「デンタルIQ(歯や口腔内の健康に対する意識)」が向上し、歯列矯正をする人やホワイトニングをする人が増えている。

笑顔で歯を指さす女性の口元

写真/アフロ

そもそもホワイトニングとは?

歯や口に関するアンケートによると、20~50代の女性で気になる項目の1位は「歯の色・沈着汚れ」だった(*)。世代を超えて、女性は「白い歯」を求めていることがわかる。

【*株式会社プラネットによる調査企画をもとに、株式会社ネオマーケティングにて「歯磨き」に関する意識調査より。2020年3月にインターネットで4000人から回答】

「ホワイトニングに関しては20~30代を中心に、60代のかたまで幅広く来院するようになりました。ホワイトニングは、神経のある歯であれば、どなたでもでき、年齢制限はありません」(後楽園デンタルオフィス院長の小川隆介さん・以下同)

◆汚れを落とすクリーニングとの違いは?

歯をきれいにする手段としては、歯石や茶渋など、歯についた汚れを落とすクリーニングがよく知られているが、ホワイトニングは、そこからさらに、色素沈着で変色した歯の色を薬剤で白くする施術だ。実際、クリーニングからホワイトニングに移行する人も多い。

「ホワイトニングで歯が美しくなると、それを維持するためにこまめにケアをするようになり、結果的に口腔内の健康が保たれます。近頃いわれるQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質の意味)の向上にも役立ちます」

ホワイトニングを行う際に留意するのは、歯に塗布される薬剤に含まれる過酸化水素がしみやすく、知覚過敏になりやすいということ。また、虫歯や歯周病があると施術が難しい。

「以前のホワイトニングは、光を照射して薬剤を定着させていました。そのため、光線アレルギーのかたの中には唇が腫れるなどの副作用もありました。いまは光を当てず、塗布するのみの施術ができるようになり、当院ではこれを採用しています。幅広いかたに利用いただけるようになりました」

ホワイトニングの種類

■オフィスホワイトニング

クリニックで行うホワイトニングのこと。まず歯のクリーニングを行った後に歯肉を保護する薬品を塗り、ホワイトニング剤を歯面に塗布。20分ほど置いた後、再度繰り返す。一度のホワイトニングで2回行う。

■ホームホワイトニング

クリニックの指導のもと、自宅で行うホワイトニングのこと。クリニックで歯型を取り、マウスピースを作成。ここに薬剤を塗り、自宅で1~2時間マウスピースをつけ、薬剤を歯に定着させる。ホワイトニング効果が高い。

■デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法。時間と手間をかけてでも徹底的に歯を白くしたい、白さを持続させたいという人に向いている。

ホワイトニングのビフォー&アフター

【Before】

ホワイトニングをする前の歯の画像

加齢とともにエナメル質が薄くなり全体が黄ばんだ女性(60才)の例。写真は、1週間ホームホワイトニングを行った後、3回目のオフィスホワイトニングの施術時に撮影したもの。

【After】

ホワイトニングをした後の歯の画像

2年経過後。1か月に3~4日、ホームホワイトニングによるメンテナンスを行っている。出典:新井聖範、中島航輝、長尾龍典著『まずはこの1冊から! はじめてのホワイトニング』(クインテッセンス出版)

費用は安い?高い?

小川さんのクリニックでは、1回につき2度の薬品塗布を行い、費用は1万5000円ほど。延べ2日間、計4回の受診で白い歯を取り戻すことが可能だ(保険適用外)。

「効果は個人差があり、1回では変化のない場合もありますが、ホワイトニングの効果は1年から数年。たとえば、クリーニングに合わせて、半年または1年に一度、ホワイトニングを加えてみるのもいいですね」

◆施術後の注意点は

施術後は、色素がつきやすい食品(カレーやコーヒー、赤ワインなど)は避けた方がよいといわれる。

「あまり神経質にならなくてもいいと思いますが、気になる場合は、食事の後すぐ水でうがいをするのもひとつの防御策になるでしょう」

そのほか、一時的に白い歯になることができる”歯のマニキュア”もある。これは、持続時間は12時間ほどで、一部のクリニックで行われている。すぐに白い歯になりたいときに利用する手もある。

教えてくれたのは:歯科医・小川隆介さん

歯科医、介護支援専門員(ケアマネージャー)。2005年、日本歯科大学卒業。東京医科歯科大学摂食機能構築学医員などを経て、2011年より後楽園デンタルオフィスの院長に。

※女性セブン2020年9月3日号

●【オーラルケアの新常識】「歯磨きは3分間」「汚れ落とすなら歯磨き粉」は間違いです!
●『リーガルV』出演・宮本茉由 白い歯を保つオーラルケア語る
●オーラルケアグッズ13選|最新フロス、ホワイトニング歯磨き粉、“激落ちくん”シートも!
●歯科医が本当に使っているオーラルケアグッズ5選&”SNS映え”歯ブラシも!
●腹筋と背筋も強化!歯磨きを【しながらエクサ】で太ももを引き締める

 

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事