20kg減も1年で6kg増のリバウンド王、引き締まったお腹を作る3つの宅トレに挑戦!【美腹筋への道3】

糖質制限&筋トレで20kg減量したことのあるダイエット成功者・ライターMが、この1年で6kgもリバウンドしたことから始まったこの体当たり企画。

コナミスポーツクラブのパーソナルプログラム『BEST CORE』(ベストコア)に挑むライターM

リバンドで立派なお腹に…

コナミスポーツクラブのパーソナルプログラム『BEST CORE』(ベストコア)でしなやかな腹筋作りを目論むが、「こんな素敵なプログラムを独り占めするわけにはいかない…!」という強い思いから、インストラクター・横田昌佳さんを直撃。自宅でできる『BEST CORE』エクササイズを教わってきた。

第1回:20kg減も1年で6kg増!リバウンド王のライターは最新トレでしなやかな腹筋を手に入れられるのか

第2回:20kg減も1年で6kg増のリバウンド王が食いついた「糖質制限なし」「IAP」のダイエット法とは?

* * *

美しき腹筋に近づく『BEST CORE』宅トレはこれだ!

コナミスポーツクラブ 恵比寿のインストラクター横田昌佳さん&『BEST CORE』に挑むライターM

ライターMは『BEST CORE』に週2で1か月チャレンジ

引き締まったお腹周りを作ることと、体幹の機能向上を目指す『BEST CORE』。パーソナルトレーニングを受けるためにコナミスポーツクラブに通うのもいいけれど、なんとか自宅でも腹筋を引き締められないだろうか。そんな読者思いのライターはどこのどいつだい?

私だよーーーー!

というわけで、「コナミスポーツクラブ 恵比寿」の武井壮ことインストラクター・横田さんの元へ。

コナミスポーツクラブ 恵比寿のインストラクター横田昌佳さん

「コナミスポーツクラブ 恵比寿」のインストラクター横田昌佳さん

すると、「週1回で『BEST CORE』を受けてくださっているゲストのかたに、自宅でやっていただいているエクササイズがあります」というのだ。なんたるサポート力!(ちなみに私は週2回コースなので免除)

そう感心しつつも、早速教えてもらおうではないか。トレーニング前後には、しっかりストレッチなどをして体をほぐすことがおすすめだそう。

●「プローンブリッジ」のやり方

【1】うつ伏せの状態となり、肩の下に肘を置いてスタンバイ。その際、両前腕は床に全てつけ、つま先も床につけること。

横田昌佳さんが「プローンブリッジ」のやり方を解説

【2】お腹に力を入れて、体を持ち上げていく。30秒×3セットを目安に繰り返す。

横田昌佳さんが「プローンブリッジ」のやり方を解説

<ポイント>
体は床に対して平行のままをキープすること。腰は反らないように注意!

「体幹を安定させるエクササイズです。体幹と骨盤の安定制御につながるIAP(=お腹の内側からかかる圧力)を意識して行うことが大切です!」(横田さん・以下同)

●「サイドブリッジ」のやり方

【1】横向きに寝たら、下側の肘を90度に曲げて前腕を床につけ、両足は膝を90度に曲げる。

横田昌佳さんが「サイドブリッジ」のやり方を解説

【2】お腹と肩に力を入れて、体を持ち上げていく。左右30秒×3セットを目安にリピート。

横田昌佳さんが「サイドブリッジ」のやり方を解説

<ポイント>
顔を正面に向け、上側の腕は体の上にのせる。

「腹筋の側面にアプローチをかけます。肩がすくまないよう、体をひねることなく一直線になるように意識しましょう」

●「バードドッグ」のやり方

【1】四つん這いの姿勢になる。このとき、両手は肩の真下にくるように、両足は腰幅に開き股関節の下にセットする。

横田昌佳さんが「バードドッグ」のやり方を解説

【2】対角線上となる手と足を持ち上げて伸ばす。これを左右30秒×3セット。

横田昌佳さんが「バードドッグ」のやり方を解説

<ポイント>
背筋や腰は反らない。上げた手と足は一直線になるようにキープすること。

「腹筋を鍛えるだけでなく、肩や股関節周りもほぐれて体の機能が向上します。この動きに慣れ、強度を上げたい場合は、支えている側のつま先を浮かせてみてください」

上記で紹介した3つのプログラム以外にも、『BEST CORE』受講者向けに紹介されている自宅で行うエクササイズにも挑戦したライターM。

インターバルを取りつつも、紹介した3つ全部行っても15分ほど。空き時間にさっと行えるから、在宅ワークが増えて運動量が減ったという人にもぴったりだ。このプログラムの肝である、お腹の内側からかかる圧力「IAP」を意識しまくって、チャレンジしていただきたい!

●体重72.3kg体脂肪42%の29歳、失恋でダイエット決意!パリピが通いそうなジムにビビる!?【おデブライターの減量記】
●『マツコ会議』で話題!宅トレYouTuber・竹脇まりなの630万再生“脂肪燃焼ダンス”に挑戦してみた
●1000万回再生!YouTube「ひなちゃんねる」脚痩せ動画は効果あり?アラサーライター体験レビュー
●ゆいP、ゆりやん、安村アナは30kg減!コロナ自粛で痩せた芸能人のダイエット法を一挙公開
●松平健、ライザップで体重-17.1kg、体力年齢20歳を達成したトレーニング&食事を語る

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事