体重72.3kg29歳の失恋女子、コンビニ食を活用し糖質制限を乗り切る!?【おデブライターの減量記】

元彼がスタイルのいい美人と交際していることを知り、やっとダイエット成功を心に誓った体重72.3kg、体脂肪率42.3%のゆとりアラサーライター・I美。

体重72.3kg、体脂肪率42.3%のゆとりアラサーライター・I美gが日本初のアミューズメント型フィットネス「PLAYGROUND GINZA」でダイエットに挑戦

日本初のアミューズメント型フィットネス「PLAYGROUND GINZA」の管理栄養士に指導された食事法を、まずは1週間試してみることに!

食っちゃ寝生活が板についたズボラで根性なしの彼女が、大好きな食事を我慢できるのか!? ヘタレダイエッターの奮闘記、今回は食事編。

第1回:体重72.3kg体脂肪42%の29歳、失恋でダイエット決意!パリピが通いそうなジムにビビる!?
第2回:体重72.3kg、体脂肪42%の29歳女子、デブ生活を改革目指すも初日で挫折!?

* * *

まずははじめの一歩、10年ぶりの朝食

ヘタレデブライターのI美です。自分でヘタレデブというのもだんだん悲しくなってきたところで、本気でダイエットをしようとやっと決意できました。痩せてキレイになって、幸せになってやる!!!

「PLAYGROUND GINZA」の管理栄養士・YUIKAさんとライターI美

ということで、食事改革から行うこととなりました。まずは朝食から。「PLAYGROUND GINZA」の管理栄養士・YUIKAさんのアドバイスによると、朝食は最低でも必ずみそ汁をとり、内臓を温めて代謝アップ+発酵成分で腸内環境を整えることがマスト。できれば、みそ汁以外にも肉、魚、卵、納豆、無糖ヨーグルトなどを食べてね…ということでした。

これまで「朝は1秒でも長く寝たい!」と食欲同様、睡眠欲にも甘々で生きてきた29年間。起床時間は基本的に9~10時の間。おそっ! そして最低限身だしなみを整えるだけ整えて、雑な格好で外出。女性の風上にも置けません…。

◆ダイエット挑戦1日目、10年ぶりの朝食をとる

みそ汁

そんな私のダイエット挑戦1日目は、9時半起床。簡単にぐうたらがなおるわけもなく、「はっ、朝食…」と思ったものの、「朝から肉? 魚? そんな時間ないよ!」と相変わらず自分に甘いヘタレデブそのまんまです。だったら「早く起きろ」っていう話ですよね…。

それならばと言わんばかりに、YUIKAさんの言葉をハッと思い出しました。

「みそ汁はインスタントでもいいですよ。まずは続けることが大事なので、手を抜けるところは手を抜いてくださいね」

…まるで神からのお告げ!

ケトルとお味噌汁

電気ケトルにお湯を入れ、沸かしている間に準備。お湯が沸いたら、お椀に入れたインスタントみそ汁にお湯を入れて混ぜて飲むだけ。

実質、1~2分しかかかってません。これならいける! どうせ急いでるふりして『スッキリ!』(日本テレビ系)の「クイズッス」の答えが気になってテレビ見ちゃうんだから。

ということで、第一歩「朝食をとる」はクリア! 自宅で朝食とったの10年以上ぶりだけど、できるもんですね…。

お腹は満たされるの?糖質を抑えた昼食にもチャレンジ

はてさて、朝食をなんとかクリアできたところで、次は昼食。仕事でよくお邪魔する出版社の近くに、おいしいカレー屋さんがあるんですよ~。今まで週2で行ってました。他にもガッツリ居酒屋ランチも好きだし、焼きたてのパンも大好き!

…でもせっかく朝食をクリアしてテンションが上ってきたのだから、しばらくカレーもガッツリランチもパンも封印です。

なぜなら、「基本的に糖質制限を心がける。炭水化物(米・麺・パン)やイモ類、根菜、揚げ物はNG」としっかり釘をさされているため。

◆食事は腹八分目、満腹にしないこと!

昼食は糖質を避ければ何を食べてもOKとのことなので、食べるの大好きな私が泣く泣く選んだメニューがコチラです。

スーパーで買ったヨーグルトなどのダイエット食

かつおのたたきサラダ、もち麦入りのしょうがスープ、低糖ヨーグルト。すべてスーパーで購入しました。

こんな女子ランチ、久々に食べるなぁ…。おいしいんだけど、お腹空かないかな、つらいな~と、もぐもぐ。でも、「食事は腹八分目、満腹にしないこと、ちょっと物足りないくらいがベスト!」と、またも心の中の神こと管理栄養士のYUIKAさんが言うのでした。しくしく…。

夜食はプロテインに置き換えだけど、空腹ナシ!

「PLAYGLOUND GINZA」のプロテイン

「PLAYGLOUND GINZA」のプロテイン

◆間食を1日2回とって空腹を紛らわす

こんなんでお腹空かないの?と思われたかたも多いでしょう。もうひとつ、管理栄養士の神から(もはや神で定着してしまいました)告げられたこと。

「空腹どきに食べると栄養の吸収が過剰となって脂肪を溜めやすくしてしまうため、間食を1日2回とる(朝食と昼食の間、昼食と夕食の間)」

ゆでたまご

1日目は2回とも、ゆで卵でしのぎました。これが意外とお腹に溜まる! 夜食はプロテインのみだけど、「お腹が空いて眠れないんじゃ…」という心配もすんなり解決。ぐっすり寝て、また次の日みそ汁だけでも飲んで…と、意外と難なく2日目を迎えることができたんです。あれ? 思ったより、できるかも!

そんな確信を得た翌日も、「きのう頑張れたんだから!」とモチベーションは意外と続き…3日目の朝食は、みそ汁に加えてキムチ豆腐、ヨーグルト、あたたかいお茶も加わりました。意外と朝って時間ありますね。自分でも驚きの進歩!

自由に食べる昼食を楽しく!選んだメニューはコレ

セブンイレブンのコンビニ食

さらに、1日の中で唯一、自由に食べることができる昼食が楽しみに。糖質制限ってつらそうに見えるけど、肉も魚も野菜も卵も食べられるので、選択肢のバリエーションが思ったより広いことに気づきまして。

セブン-イレブンに行ったときは、「炙り焼チキン」+「たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ」または「旨塩仕立て!三陸産わかめのチョレギサラダ」をセレクト。

「たんぱく質が摂れる鶏むね肉サラダ」

「たんぱく質が摂れる鶏むね肉のサラダ」など

スーパーだったらスープ+刺し身サラダをチョイス。刺し身サラダは野菜とたんぱく質が同時に摂れて一石二鳥です!

「これって偏りがちにならない?」と思われそうですが、スープを変えたり、刺し身をサーモンだったりかつおだったりに変えてみたり、うまくローテーションすれば肉・魚・野菜が上手に摂取できます。

◆間食と組み合わせれば、満足度は高い!?

ナッツ

ここに卵だったりヨーグルトだったりナッツだったりを、間食で組み合わせてみるとあら不思議。そこそこの栄養バランスで、おいしいし、空腹感もそこまでないんです。試してみないとわからないものですね。あのお腹いっぱい食べていた日々はいったい…。

そんなこんなで、なんとか1週間を過ごせたわけです。食事は意外とうまくいった~! やった~(泣)。と思ったのもつかの間、またもヘタレデブに関門が立ちはだかるのです。ということで、次回はこれまでの人生で避けてきた、超苦手な運動編!

●銀座の最新『PLAYGROUND』なら遊びながら筋トレ!45分レッスンを【体験レポ】
●ゆいP、ゆりやん、安村アナは30kg減!コロナ自粛で痩せた芸能人のダイエット法を一挙公開
●中島健人&平野紫耀のおかげで頑張れる!?『未満警察エクササイズ』をヲタライターが体験してみた
●令和版ビリーズブートキャンプは効果あり?ズボラアラサー女性記者が7日間体験してみた!
●『マツコ会議』で話題!宅トレYouTuber・竹脇まりなの630万再生“脂肪燃焼ダンス”に挑戦してみた

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事