炊飯器減量メシ「女のマグマ」はマジうまい!YouTuber竹脇まりなのダイエットレシピで作ってみた

ダイエットの決め手ともいうべき食事。バランスのとれた料理を考えつつ、毎日同じようなメニューになりがち…。

YouTuber竹脇まりなが紹介していたダイエットレシピ・炊飯器減量メシ「女のマグマ」

そんな中、『マツコ会議』(日本テレビ系)でも“宅トレ”ブームをけん引したと紹介された人気YouTuberの竹脇まりなさんによる「女のマグマ」なる減量飯を発見!

周りのダイエッターたちにも高評価のこちらを、おいしいものには目がないライター船橋がチェックする。

* * *

竹脇まりなさんおすすめ炊飯器ダイエット飯「女のマグマ」とは?

こんにちは。ライターの船橋と申します。突然ですが、夏バテ知らずの私は猛暑だというのに、食欲が止まりません。痩せたいのに食欲だけが優っていく状況の中、ダイエット仲間の編集Tから朗報が!

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりな@アラサー健康ちゃんねる(@takemari1219)がシェアした投稿


なんと、ステイホーム期間中に話題になったYouTuberの竹脇まりなさんによる「女のマグマ」が、減量にもぴったりなだけでなく、ハンパないウマさだというのです。

→『マツコ会議』で話題!宅トレYouTuber・竹脇まりなの630万再生“脂肪燃焼ダンス”に挑戦してみた

◆人気YouTuber・シャイニー薊さんの究極の減量食を女性目線でアレンジ

竹脇さんといえば、以前にも私が“脂肪燃焼ダンス”に挑戦した人気YouTuber。心と体が健康になる情報を発信する彼女が作るのは、「マッスルグリル」を展開する人気YouTuberのシャイニー薊さんが減量中に食べているという究極の減量食・マグマを女子目線でアレンジしたものだとか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マッスルグリル(@musclegrill)がシェアした投稿

「女性にうれしい栄養価でアレンジしている」ことから命名されたという「女のマグマ」。う~ん、なるほど。食いしん坊の私でも、気になるではありませんか…!

というわけで、動画をチェックしながら早速レッツクッキングだいっ。

超ズボラでもOK!炊飯器にぶちこむだけの「女のマグマ」レシピ

「女のマグマ」を作っているところ

そう張り切ったものの、料理には全く自信がない私。でも動画を見てみると、具材を切って炊飯器にぶちこむだけのよう。これなら大丈夫かもしれないゾ!

しかもうれしいのは、シャイニー薊さんの一升炊きレシピに対して、竹脇さんは3合バージョンに変えてくれているところ。大食いで有名な私でもさすがに一升は厳しいかもしれないけど、これなら安心だ。嘘です。食べきれるからこそ、過食しすぎる心配もないから好都合!

《材料》

「女のマグマ」の材料

玉ねぎ…1/2個 おくら…5本くらい 鶏胸肉…1/2枚 玄米…1/3カップ 干ししいたけ…適量 にんにく…一片 トマト缶…1/2缶

本家の白米に対して、玄米を使ってくれているのもありがたい。なにせ玄米って、食物繊維も豊富な食材。便秘気味の人にもぴったりかも!

玉ねぎのみじん切り

玉ねぎは細かく刻む

【竹脇さんのアレンジ材料】

えび、エノキ

えび…適量 えのきたけ…1/3本

「食べ応えがアップする」というえのきたけや、「たんぱく質が摂れてうま味も増す」と話すえびを追加するのは、「おいしいものを食べて健康になってほしい」という思いで動画を配信する竹脇さんならでは。

えのきたけ

えのきたけも細かく!

◆炊飯器の中に材料を全部入れるだけ!

炊飯器の中に玄米、みじん切りにしたえのき、玉ねぎ、にんにく、干ししいたけ、鶏胸肉、おくら、トマト缶をイン。

炊飯器減量メシ「女のマグマ」の材料を炊飯器に入れたところ

3合の線まで水を入れて、固形のコンソメ1個、塩こしょうを入れて炊飯器のスイッチをオンにするだけ!

炊飯器減量メシ「女のマグマ」を作っているところ

もうこの時点でうまそうで食べてしまいそうになるけれど、米に水分をしっかり吸い込ませるためや、鶏肉をやわらかく仕上げるため、炊き上がってから6~8時間は保温にしておくのがいいのだとか。

「女のマグマ」の味は本当においしいのか?実食の結果…

「ピーピー」。どうやら炊き上がったようですが、炊飯器が炊いてくれている間も、トマトとコンソメのいい香りが部屋中に充満し、腹が減り切っていくので注意が必要。食いしん坊は大変なのです。

3合炊きの場合は、水分が溢れてしまうため、炊飯が一度終わってから水分を足すといいそう。そして8時間待機したあと、ついに待ちに待った炊飯器をオープンの儀へ!

YouTuber竹脇まりなが紹介していたダイエットレシピ・炊飯器減量メシ「女のマグマ」

◆まるでお店クオリティのトマトリゾット!?

なんということでしょう。もう見るからにおいしそうではありませんか。これをスプーンで混ぜていくと、えびの香りが漂ってハァハァハァ。もう我慢できない…! ちなみに竹脇さんいわくこの香りを言葉にすると、「オマールえびのビスク」だそう。

YouTuber竹脇まりなが紹介していたダイエットレシピ・炊飯器減量メシ「女のマグマ」

そして美しく盛れば、お店クオリティのトマトリゾットができ上がり! こ、こ、これはヤバイ。ただ炊飯器にぶちこんだだけとは思えない。

竹脇さんはバジルをのせていたけれど、ズボラ女の私の家には、そんなシャレたものがもちろんないので今回はなしで。それでもこの上品さ。あっぱれとしか言いようがない(拍手)!

YouTuber竹脇まりなが紹介していたダイエットレシピ・炊飯器減量メシ「女のマグマ」

いざ食べてみると、超うめぇ!!!

鶏肉もやわらかくほぐれているし、えびのうま味もたっぷり。鳥の脂分が溶け出していて、トマトの酸味と甘みに見事マッチ。これはもはや、減量メシのレベルではない。イタリア料理店の味ではありませんか…。さらに満足感まであるときた。これにも脱帽…!

3合炊きで炊いてしまえば、3~4食分は作れるという「女のマグマ」。超簡単で味も腹持ちも最高だから、ダイエット中の人はもちろん、家ごはんの1食として取り入れていただきたい。

撮影・文/船橋麻貴

●1000万回再生!YouTube「ひなちゃんねる」脚痩せ動画は効果あり?アラサーライター体験レビュー
●中島健人&平野紫耀のおかげで頑張れる!?『未満警察エクササイズ』をヲタライターが体験してみた
●令和版ビリーズブートキャンプは効果あり?ズボラアラサー女性記者が7日間体験してみた!
●脂肪燃焼効果が期待できる食べ物は?|活用レシピ12選もまとめて紹介
●レンチンで簡単作り置きダイエット 「やせおか」の新作レシピ17品を一挙紹介!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事