63歳オバ記者が改心!?痩せるため“野菜マシマシ料理”に目覚める

コロナ禍を理由にダイエットを”一時中断”している間に、すっかり太ってしまったオバ記者。心臓の持病で通っている病院の医師にいわれた言葉は、「痩せる気あるの?」だ。

オバ記者
健康のことが心配になったオバ記者はついに改心したのか? 連載208回目となる今回は、野菜によるダイエットについて。

* * *

「病状を悪化させないために体重を落として」

2年前、お酒を飲んで寝たら深夜2時過ぎ、心臓をわしづかみにされるような痛みで、朝まで七転八倒。病院に行くと心房細動と診断された。

それから近所の坪井医院で定期的に診てもらい、半年に一度は三井記念病院で24時間心電図の検査を受けている。ふたりの男女のかかりつけ医にお世話になっているんだけど、まあ、ふたりとも若くて優秀で美しくてね。憎らしいほどスリム。

で、今回、24時間心電図は「ど正常」だったけれど、軽症だった心臓弁膜症が中レベルに悪化していて、美女医は「前回の診察のとき、痩せるって約束しましたよね? 体重は? えっ‼ 3kg太っているじゃないですか」。パンパンと畳みかけられちゃった。

「あのー、痩せると心臓弁膜症はよくなるんですか?」と聞くと、「それは、ほとんど期待できないですね。これ以上、悪化しないために体重を落としてください」だって。

そして「東南アジアで、小さなバイクに大きな荷物を付けて、さらに何人も乗っているの、見たこと、あるでしょ?」と意外なことを言い出した。

何度か訪ねたバンコクで、人が鈴なりに乗っかっているバイクを思い出して、大きくうなずくと、「あんなことしたら、エンジンに負担かからないわけないでしょ。心臓もいっしょですよ。大きな体を動かすより、痩せたほうがエンジンの負担が軽くなります」だとさ。

医者が驚くほど痩せてやる!

オバ記者のバイク

そして「野菜ソムリエになるくらい、野菜を食べてください」だって。

ヤだ、透視? スピリチュアル? 今、私が原チャに夢中だってこと話してないのに、このたとえ話は恐ろしすぎるよ。

こうなったら、コロナ太りだのなんだのって、言い訳している場合じゃない。医者が「ほう~!」と驚くほど痩せてみせようじゃないの。

まずは、気持ちのもやもやを収め、決心を固めるために、ウチからマイバイクで東京スカイツリーの下まで往復10kmのバイクツーリング。

バイクで道の駅へ野菜を買い出しに

そして翌日はいよいよ本番。野菜を買いに、ウチから最も近い道の駅、『川口・あんぎょう』に出かけたの。

野菜と魚はいっしょ。採れたてだと料理に小細工がいらないし、スーパーで買ったものとは段違いのうまさ。毎回、そんなにいっぱい野菜を食べるわけにはいかないけれど、ダイエットの仕切り直しには、極上品を手に入れたいではないの。

家から片道20kmの原チャ旅は、快適そのもの。実は少し前、埼玉県三郷市のIKEAに行ったとき同じ道を走っているので、ずっと近く感じるんだわ。

なす

都心に近いせいか、規模は小さいし、午後2時を過ぎていたから品物も少なかったけど、切り口の青いなすが手に入ったので大満足。そのほか太いきゅうりやら、毒々しいまでに青いピーマンを買ったら、気分が高揚してきて、えへへ。またまたIKEAへ。

どのくらいの走行距離になるかしらと、帰宅後、メーターを確認してみると1日で63kmも走ってた。

えぐみのない絶品のなす焼き!

オバ記者が作ったなす焼き、きゅうりの漬物

家に帰ったら、1時間ほどでベッドで寝てしまったけれど、なすほど鮮度がものをいう野菜もない。「よっしゃ」と掛け声をかけて起き上がって、フライパンでなす焼きの調理。なすのえぐみがまったくなくて、ほんのり甘くて、こんなにおいしい野菜ってあるかしら。

あと、しばらく前にいただいた刺身こんにゃくを、ポン酢とおろししょうがでつるつると食べ、漬けてあったきゅうりをポリポリ食べたら大満足。

食べ物のことを考える時間がグッと減った

オバ記者の朝ごはん

翌朝は、さすがにお腹が空いて、素麺とレタス。にんじんのマリネ。あと大量のキャベツと豚肉、卵の炒め物と残り物のきゅうりの漬物。

この2食でちょっと感触をつかんだのかもね。その後、丸二日、なぜか1日2食になり、主食はキャベツ。副菜はなすとトマトときゅうりで大丈夫だったの。糖質制限とかいうと、また体が反乱を起こすから、お日さまが出ている間なら野菜料理の後だったら、炭水化物OKということにしたの。

てか、食べ物のことを考える時間がグッと減って、地図ばかり見ている。次は原チャでどこへ行こうかな。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。一昨年、7か月で11kgの減量を達成。

●【207】ワンプレート料理にハマるも医師から「痩せる気あるの?」
●【206】原付バイクで爆走!埼玉のIKEAにGo To中にトラブル発生!?
●【205】92歳の母ちゃんが倒れた!原付バイクで実家の茨城に向かった
●【204】浅草ウォーキングの後にダウン!復活のきっけかは「爆走」!?
●【203】「片付けとダイエットは同じ」と確信!ウエストシェイプへ固い決意
●【202】“坂道ダイエット”開始!都内のおすすめ坂をリポート
●【201】4か月ぶりに地元・茨城へ──あじさい見学で階段にギブアップ!
●【200】自作マスク「オバノマスク」を渡すためにカレのもとへ!

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事