包丁いらず!3つの材料だけでさっぱり副菜「ツナの梅きゅうり和え」レシピ【JUNの#コンビニオンリー糖質オフ飯】

外食よりも自炊の方が、糖質制限ダイエット向け。とはいえ、毎食作って食べるのは大変…?

JUNさん考案のコンビニ食材だけで作る「ツナの梅きゅうり和え」

コンビニ食材だけで作る「ツナの梅きゅうり和え」

それなら、「3Days糖質オフダイエット」を提案するボディメイカー・JUNさんの簡単レシピを参考に! JUNさんは、3日間周期で炭水化物を摂る量を調整する「3Days糖質オフダイエット」によって、3か月で体重-17kg、体脂肪率-16%を成功させ、今も体重51kg、体脂肪率14%をキープしている。

→「3Days糖質オフダイエット」についてはコチラ

ボディーメイカー・JUN

撮影/八木英里奈

そんなJUNさんが、「3Days糖質オフダイエット」を行う生活の中で生み出したオリジナルの糖質オフレシピの中から、現在著書などには載っていないレシピをDIETポストセブンだけに教えてくれた。

しかも、コンビニ食材だけで作ることができてロスも少ない食材使い切りレシピだから、自炊に手間がかかりそうなイメージを持っている人でも気軽にトライできるのがうれしい!

JUNさんのオリジナルお手軽レシピ、4品目は夏にぴったりのさっぱり副菜「ツナの梅きゅうり和え」。主菜をサラダチキンや豆腐などにすれば、ボリュームがありながら、糖質を抑えた献立に!

「ツナの梅きゅうり和え」

「ツナの梅きゅうり和え」は、3つの食材で、調味料も不要の超簡単レシピ。梅干しの塩味とツナ缶の風味で十分おいしい味わいに仕上がるとか。チューブタイプの練り梅を使えば、さらに手軽だから、疲れて帰った日にも◎。

コンビニ食材だけで作る「ツナの梅きゅうり和え」のレシピ

コンビニで買える梅干しとツナ缶ときゅうり

《材料》

水煮ツナ缶…1缶 きゅうり…1本 梅干し…1個

《作り方》

袋に入れて叩いたきゅうり
【1】きゅうりをビニール袋に入れて、めん棒などで叩いて砕く。

叩いた梅
【2】梅干しの種を取り、細かく刻む。

JUNさん考案のコンビニ食材だけで作る「ツナの梅きゅうり和え」
【3】汁を切った水煮ツナ缶と全て和えて完成。

《Point》

さば缶が好きな人はツナ缶の代わりに使ってもOK! ツナとは違った風味が楽しめるうえ、1品でも満足のボリュームに。

JUNさんからのアドバイス

「きゅうりを切らずにたたきにすることで、手間が少ないだけでなく味もなじみやすいので一石二鳥。居酒屋さんで食べたメニューを参考に考案しました。少し時間を置くと、きゅうりに味が染みてよりおいしくなります」

教えてくれた人:JUNさん

ボディメイカー。10代の頃ダイエットに目覚めるも、間違った食事制限などで幾度となくリバウンドを経験。28歳のときに人生最大の体重68kgを記録し、師となるトレーナーの指導の元、正しいトレーニングや食事法を勉強。その後ベストボディジャパン横浜大会でグランプリを獲得するほどの美痩せに成功。翌年には「3Days糖質オフダイエット」にたどり着き、3か月で-17kg、体脂肪率-16%を達成し、ベストボディジャパン金沢大会、ベストボディジャパンUSA大会でグランプリに。現在はトレーナーとしてダイエットに悩む人を指導している。著書に『ごはんの量を3日サイクルで変えるだけでスッキリ!簡単で低糖質なレシピをまとめた「3ヵ月で-17kg 3日間糖質リセットレシピ」』(宝島社)など。インスタグラムアカウントは@jjfitness44


●発酵食品&たんぱく質も摂れる主食の1品!「冷麺風糖質0g麺」レシピ【JUNのコンビニオンリー糖質オフ飯】
●冷凍ブロッコリーが活躍!食材3つでヘルシーな「ツナブロッコリー卵サラダ」レシピ【JUNの#コンビニオンリー糖質オフ飯】
●サラダチキンに飽きた人にも!ボリューム満点主食級の「よだれ鶏」【JUNの#コンビニオンリー糖質オフ飯】
●脂肪燃焼効果をアップさせるストレッチ3つ|3か月で-17kgのボディメイカー・JUNが伝授!
●糖質オフしたい日の時短レシピ2選|レンジでできる低糖質のお助け料理を紹介

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事